公開日: 2023.06.16 最終更新日: 2023.11.08

住人のリアルな声も! 人々の活気があふれる海辺の街・神奈川県平塚市の住みやすさ&治安

住人のリアルな声も! 人々の活気があふれる海辺の街・神奈川県平塚市の住みやすさ&治安

湘南平

相模湾に面して広がる海辺の街・平塚市は、マリンスポーツや海釣りが盛んな海をはじめ、大小さまざまな河川が流れ、美しい里山風景や富士山の雄大な姿を楽しめる、自然豊かな場所です。その一方、街の中心部には家族で楽しめる商業施設がたくさんあり、買い物に困ることもない、活気ある明るい街として人気があります。
そんな平塚市の住みやすさや治安、家賃相場、物件価格をご紹介します。

ライター:MAP&NEWS.net

ライター:MAP&NEWS.net

01| 平塚市の概要:海の恩恵をたっぷり感じられる、暮らしやすい街

平塚海岸
写真提供:(一社)平塚市観光協会 平塚海岸
写真提供:(一社)平塚市観光協会

平塚市は神奈川県のほぼ中央に位置し、人口は約26万人(2023年5月1日現在)。相模湾に面し、西に富士・箱根連山を遠望できる温和な気候に恵まれた街です。

平塚の海では、サーフィンやビーチバレーやビーチサッカーなどのマリンスポーツを一年を通して楽しむことができ、平塚漁港で水揚げされる新鮮な旬の魚も魅力です。

市内のさまざまな場所からは美しい富士山を眺望することができ、『関東の富士見百景』のなかで、7地点が選定されています。

毎年7月上旬に開催される「湘南ひらつか七夕まつり」は、平塚市が誇る夏の一大イベントで、駅前商店街をメイン会場に絢爛豪華な七夕飾りで彩られます。

また、広大な公園やスポーツ施設も充実し、「レモンガススタジアム平塚」はJリーグ「湘南ベルマーレ」のホームスタジアムとなっています。

JR平塚駅前を中心に商業施設や商店街も充実しており、あらゆる年代が暮らしやすい街として人気が高まっています。

02| アクセスと主要駅:都心へは電車で1時間ほどとスムーズなアクセス

JR平塚駅北口 JR平塚駅北口

神奈川県のほぼ中央に位置する平塚市の唯一の駅はJR平塚駅。東京駅へはJR東海道線・JR上野東京ラインで約1時間。新宿駅へはJR湘南新宿ラインで約1時間5分。小田原駅へもJR東海道本線で約20分と、抜群のアクセスを誇ります。東京方面への始発電車も、1日に35本、朝の通勤時には6本と、通勤・通学や子ども連れにもうれしい充実ぶりです。

車でのアクセスも便利で、圏央道を使えば、寒川南ICから東京ICまで約30分、八王子ICまでは約40分。小田原厚木道路平塚ICから箱根口ICまで約25分と、レジャーの際も快適です。

03| メイン駅周辺の様子:バスターミナルのある北口を中心に発展

平塚駅南口 平塚駅南口

平塚市には駅がひとつしかないので、バスは重要な交通手段。そのため北口には大規模なバスターミナルが広がり、駅ビル「ラスカ平塚」があります。

「ラスカ平塚」は地下1階・地上7階という規模で、南口には南館も併設されています。食料品から和洋菓子、ファッション、雑貨、コスメ、書店に美容室などさまざまなジャンルの店舗が入り、レストランやカフェも揃っているので、日常生活の用事はひと通り済ませることができます。

湘南ひらつか七夕まつり(湘南スターモール商店街)
写真提供:(一社)平塚市観光協会 湘南ひらつか七夕まつり(湘南スターモール商店街)
写真提供:(一社)平塚市観光協会

また、北口から12分ほど歩けば「ららぽーと湘南平塚」があり、ショッピングスポットとしてにぎわっています。そのほかにも北口のすぐそばには、ダイソーやドラッグストアなどが入る商業ビル「ユーユー梅屋」が建ち、「湘南ひらつか七夕まつり」のメイン会場でもある「紅谷パールロード商店街」と「湘南スターモール商店街」が続き、駅周辺でほとんどのことが完結できる便利さが魅力です。

04| 治安:直近約10年間の犯罪認知件数が右肩下がりで減っている、治安のよい街

神奈川県警察が発表している「刑法犯 罪名別 市区町村別認知件数」によると、2023年3月暫定値の平塚市の犯罪認知件数は325件。神奈川県内の市区町村としては、59市区町村中8番目の多さとなっています。内訳としては、窃盗犯が最も多く、全体の80%。強盗等の凶悪犯は1件のみで全体の約0.3%、暴行や傷害といった粗暴犯は16件で全体の約5%、知能犯は15件で全体の約5%を占めています。神奈川県全体では、凶悪犯は全体の約1%、粗暴犯は約7%ほどなので、凶悪犯や粗暴犯は少なめといえるでしょう。

平成24年~令和3年までの過去10年間の犯罪認知件数は、右肩下がりで減ってきており、令和3年の犯罪認知件数は、平成24年から比べると約40%まで減っているので、かなり治安はよくなっているといえそうです。

05| マドリームが選ぶ、家族でアクティブに遊べるお出掛けスポット3選

海や川、美しい里山など自然に恵まれた平塚市ならではの、ファミリーでアクティブに楽しめるお出掛けスポットをご紹介します。

①広大な敷地のなかに遊び場やスポーツ施設が揃う「平塚市総合公園」

平塚市総合公園 平塚市総合公園

東京ドーム約7個分の広さを誇る公園で、広大な芝生が広がる「平塚のはらっぱ」や木製遊具のある「わんぱく広場」をはじめ、入場無料の「ふれあい動物園」、池を中心にした回遊式庭園の「日本庭園」、春には桜が見事な「桜の広場」などがあり、家族で一日中飽きずに遊べるスポットとして親しまれています。

また、本格的なスポーツ施設も揃っており、プロ野球「イースタンリーグ」やサッカー「Jリーグ」、バスケットボール「Bリーグ」といったプロスポーツも観戦できる場としても人気があります。

②こだわりの芝が心地よい「木村植物園 湘南ひらつかパークゴルフ場」

木村植物園 湘南ひらつかパークゴルフ場
出典:平塚市 木村植物園 湘南ひらつかパークゴルフ場
出典:平塚市

県央・湘南地区では初のパークゴルフ場で、土沢スポーツ広場にあり、コースは織姫コース9ホール、彦星ホール9ホールの全18ホール・パー66で、コースも短く、ルールも簡単。子ども(小学生以上)から高齢者まで、幅広い世代が楽しめます

高台に位置しているのでコース場からの眺望がよく、健康で楽しいパークゴルフを目指し、無農薬で芝管理を行っているため、親子で安心してプレイすることができます。

料金もリーズナブルで、クラブとボールのレンタルは無料。気軽に遊べるスポットです。

③海と緑と太陽と、開放感たっぷりの「湘南海岸公園」

湘南海岸公園
出典:平塚市 湘南海岸公園
出典:平塚市

目の前に「湘南ベルマーレひらつかビーチパーク」が広がる公園。 広い芝生広場や運動広場があり、芝生広場では毎月第2日曜に「SunSunマルシェ」が開催され、多くの人でにぎわっています

また、38m×18mの砂舗装ピッチに、高さ5mの防球ネットとゴールを備えたフットサルコート(有料)が併設されており、夏には大中小3つのプールがある屋外市営プール(有料)が開設されます。

公園の南側には「しおさいの森 なぎさの散歩道」があり、散策におすすめです。

06| 住人の声:平塚市は“一人ひとりの理想を叶える街”

生まれてから21年間、ずっと平塚市に住んでいるという男性に話を伺いました。

2023年4月にオープンした「ジアウトレット湘南平塚」 2023年4月にオープンした「ジアウトレット湘南平塚」

「市内はどこを歩いても思い入れがある場所ばかり」と語るその男性。
一番の魅力は、色々な面での“ちょうどよさ”だそう。

「すべてにおいてちょうどいいんですよね。駅周辺は栄えていますし、ららぽーとやアウトレットなどのショッピングモールも多いので、休日は市内で十分満喫できます。
休日は家族で映画を見に行ってそのままショッピングモールで外食をするのが、小学生の頃のお決まりの流れでした。今だって友人と買い物に出掛けても、基本的にすべて市内で済んでしまいます(笑)。それほど便利な街なのですが、かといって都会すぎたり、人が多すぎたりするわけでもなく、平塚海岸や湘南平という山もあって自然も豊かなので暮らしやすいんです。とにかくバランスがよい街ですね」。

平塚市根坂間 歩くだけで気持ちが安らぐ畦道 平塚市根坂間 歩くだけで気持ちが安らぐ畦道

さまざまな生活スタイルに対応できるのも魅力の一つだと男性は話します。
「都心へのアクセスもよいので、通学や通勤を楽にしたい人や、休日は都会に出掛けたい!
という人は駅の近くに住むのがおすすめです。逆に、自然が好きな人やアウトドア派の人は駅から少し離れたのどかな場所や、海の近くがおすすめですね。
日向岡に住めば綺麗な景観やのどかな雰囲気を楽しめますし、総合公園の近くに住んで、休日は家族でピクニックをするのも素敵だと思います」。

カラフルな三角屋根が並ぶ湘南日向岡 カラフルな三角屋根が並ぶ湘南日向岡

同じ市内でも、住む場所によってさまざまな表情がある平塚市。
「一人ひとりの“こんな暮らしがしたい!”という理想を叶えてくれる環境が、平塚には整っていると思います!」と、平塚市の魅力を語っていただきました。

07| 独自の支援制度:切れ目のない子育て支援が充実

妊娠から出産、産後まで切れ目のない手厚いサポート体制が整う平塚市。「ひらつかネウボラルーム はぐくみ」は、妊娠中から就学前までの母子を継続的に支援する施設で、保健師や助産師ら専門職員を配置し、相談や情報提供、支援へつなぐワンストップ窓口となっています。そのほか、自宅でゆっくり相談できる「こんにちは赤ちゃん訪問」をはじめ、成長ステップにあわせた多彩な育児教室、病児・病後児保育室、市内4か所の「子どもの家」、「こども発達支援室 くれよん」など、子育て家庭を支えるさまざまなサポートをがあります。

また、子どもの医療費が所得制限なしで0歳から中学3年生まで無料で、幼稚園・認定こども園(幼稚園部分)の無償化制度もあるので、安心して子育てができます。

08| 知っておきたい家賃相場と新築物件の価格帯

平塚市の賃貸物件の家賃相場は次の通りです。

ワンルーム:72,600円
1K:65,300円
1LDK:88,200円
3DK:90,500円

平塚市の新築・分譲一戸建ての価格相場は、2,180~5,180万円台です。

中古マンションの価格相場は、以下のようになっています。
3~5年以内:3,600万円台
15~20年以内:3,900万円台
20年以上:1.900万円台


平塚市と周辺地域のワンルーム・1K・1DK家賃相場を比較すると、平塚市:67,200円、横須賀市:53,400円、鎌倉市:73,400円、藤沢市:66,100円、小田原市:54,200円、となっており、平塚市の家賃相場は、周辺地域ではほぼ真ん中にあたります。

MAP&NEWS.net

この記事を書いた人

MAP&NEWS.net ライター

マドリームおすすめ 神奈川県の不動産・施工会社

神奈川県の記事一覧

最新の街の住みやすさ記事

都道府県から探す

北海道・東北

関東

甲信越・北陸

東海

近畿

中国・四国

九州・沖縄