公開日: 2023.08.31 最終更新日: 2023.10.26

賑やかな商店街と閑静な住宅街、自然が調和する神奈川県中原区・元住吉の住みやすさ&治安

賑やかな商店街と閑静な住宅街、自然が調和する神奈川県中原区・元住吉の住みやすさ&治安

元住吉駅前

川崎市中原区に属する元住吉駅は、東急東横線と目黒線の2路線が乗り入れ、東京都心と横浜方面ともにアクセス便利なエリアです。各駅停車のみの駅ですが、両隣の駅で特急や急行に乗り換えられるので、スピーディな移動が可能です。駅前の東西には多くの人が行き交う商店街があり、地元ゆかりの商店、飲食店と有名チェーン店などがバランスよく連なっているので、日常の買い物に困ることはありません。また、駅から5分ほど歩けば自然とふれあうこともできます。どこかふるさとに帰ってきたような、アットホームな雰囲気のなか、穏やかな暮らしが送れそうです。

編集:アントレース

編集:アントレース

blog

01| 元住吉の概要:アクセス便利で、駅前はにぎやかな商店街

元住吉駅前の様子 元住吉駅前の様子

川崎市の東部にあり、多摩川を挟んで東京都大田区と向かい合う中原区。元住吉駅は中原区の南西部に位置する東急東横線の駅で、東急目黒線の電車も乗り入れます。各駅停車のみの停車ですが、両隣の武蔵小杉駅と日吉駅で特急や急行に乗り換えられるほか、路線上の途中駅でさまざまな路線への乗り換えができ、都内・横浜方面とも各地へのアクセス良好です。

駅周辺は、線路の東西それぞれに商店街があり、個人経営の飲食店・商店からファストフード店や各種チェーン店までそろい、常に多くの人が行き交い活気にあふれています。アットホームな、どこか下町的な雰囲気の漂う親しみやすい街並みです。

賑やかな駅前商店街を抜けると、そこには閑静な住宅街が広がります。また、桜の名所として知られる渋川や緑豊かな中原平和公園など、憩いのスポットも点在。

一般的に高級住宅街のイメージのある東急東横線の沿線ですが、元住吉周辺はちょっと異色。親しみやすく、どこかホッとする佇まいで、気取りなく生活することができる東横線の穴場エリアといえるでしょう。

02| アクセス:渋谷へ最短約15分、横浜へ約21分

元住吉駅のホーム 元住吉駅のホーム

元住吉駅は、渋谷から横浜までを結ぶ東急東横線と日吉から目黒までを結ぶ目黒線が乗り入れしています。これにより、渋谷方面と横浜方面へ便利にアクセスできます。

また、相互直通運転で乗り入れしている路線が8路線あります。東横線には、横浜高速鉄道みなとみらい線、東京メトロ副都心線、西武鉄道池袋線、東武鉄道東上線、相鉄線の5路線。目黒線には、東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道、都営地下鉄三田線の3路線が乗り入れています。

これらの相互直通運転も活用することで、東京都心・神奈川県内の各方面に便利にアクセスできます。

・東横線
渋谷駅約24分(武蔵小杉駅で特急乗り換えで約15分)、自由が丘駅約10分、中目黒駅約20分

・横浜駅約21分、みなとみらい駅約25分、元町・中華街駅約30分
新宿三丁目駅約26分、池袋駅約30分(いずれも武蔵小杉駅で特急乗り換え・副都心線経由)

・目黒線
目黒駅約20分、新横浜駅約10分(日吉駅で東急新横浜線乗り換え)

03| 元住吉駅周辺の様子:東西2つの活気あふれる商店街

モトスミ・オズ通り商店街 モトスミ・オズ通り商店街

元住吉の駅前は大きく西と東に分かれ、西口には「モトスミ・ブレーメン通り商店街」、東口には「モトスミ・オズ通り商店街」の2つの商店街が東西に延びています。

西口の「モトスミ・ブレーメン通り商店街」はドイツ・ブレーメン市の商店街と友好提携を結んでいるのが名前の由来。友好の印としてブレーメン市から贈られたブレーメンの音楽隊の像が駅前に。一方、東口の「モトスミ・オズ通り商店街」はオズの魔法使いがシンボルマーク。いずれも、個人経営の飲食店や各種商店、書店などのほか、大手飲食チェーンも多く軒を連ね、通勤・通学の行き帰りなど気兼ねなく立ち寄れます。

また、駅周辺には「マルエツ元住吉店」「大野屋元住吉店」「まいばすけっと 元住吉駅前」「マックスバリュエクスプレス 木月住吉店」と大小のスーパーが揃い、いずれかが早朝か深夜まで開店しているので、買い物難民になる心配は無用。また、ドラッグストアも5店舗ほどが点在しています。

日常生活に必要なものは過不足なく手に入り、常連になってみたい居酒屋など飲食店も数多くそろうなど、きっと2つの商店街が生活の一部になってくれることでしょう。

04| 治安:川崎市の平均よりも低い犯罪発生率

武蔵小杉が属する川崎市中原区の2022(令和4)年の刑法犯認知件数は902件となっています。その大半は窃盗犯となっており、凶悪犯はわずか4件でした。

犯罪発生率(人口1,000人あたりの犯罪件数)をみると3.4件となっており、これは川崎市全体の発生率よりもやや低くなっています。また、東京23区の数値と比較すると、上位に位置する文京区よりもさらに少ない件数となり、安心して住むことができそうです。

05| マドリームが選ぶ、のんびりした休日に出かけたいスポット

駅前の賑やかな商店街を通り抜けれると、癒やしのスポットがあらわれます。休日、買い物の前後などに気軽に立ち寄れるおすすめの公園や庭園をご紹介します。

①芝生の広場やじゃぶじゃぶ池で遊べる「中原平和公園」

中原平和公園 中原平和公園

元住吉駅から歩いて5分ほどのところにある公園。戦後、米軍に接収されていた土地が1975(昭和50)年に返還され、隣接していた公園を統合して現在の規模で開園しました。恒久平和への願いを込めた公園で、平和祈念像、彫刻展示広場、川崎市平和館などが園内にあります。

中原平和公園から見た武蔵小杉のマンション群 中原平和公園から見た武蔵小杉のマンション群

神奈川県立住吉高校の敷地を囲むような立地で、平和をテーマにした施設以外にも、芝生のエリアや大型の遊具などが設置されており、思い切り体を動かすことができます。夏季に開放されるはだしの広場は、水遊びが楽しめる通称じゃぶじゃぶ池のエリア。例年4月末から9月下旬までは水を流しており、暑い日は子どもたちで大賑わいです。

②足元をいろいろな電車が走り抜ける「元住吉駅 屋上庭園」

屋上庭園のデッキからは電車が見える 屋上庭園のデッキからは電車が見える

路線が高架化されたのにあわせて、駅も高架になった元住吉駅。改札を出ると目の前は緑豊かな庭園になっており、ベンチなども設置されています。オープンエアの空間で、全面ガラス張りのデッキを完備。高架の路線のさらに上に位置するので、周辺の景観が一望できます。

そして、線路を見下ろせば、次々と電車が通り抜けていきます。相互直通運転により8社局、16路線が乗り入れており、ここから見ることのできる電車は、東急電鉄の車両のほか、10種以上の様々なデザインの車両です。

元住吉検車区 元住吉検車区

また、東横線・目黒線の高架の下には、車両基地の元住吉検車区があります。こちらは、元住吉駅の上りホームや駅周辺のフェンス越しにズラリと並んだ電車を見ることができます。駅そのものが、電車好きにはたまらないスポットです。

③かわいい動物たちを間近で見られる、入園無料の施設「夢見ヶ崎動物公園」

夢見ヶ崎動物公園のシセンレッサーパンダ 夢見ヶ崎動物公園のシセンレッサーパンダ

JR新川崎駅から15分ほど歩いた小高い丘・加瀬山にある川崎市営の動物公園「夢見ヶ崎動物公園」は、ハートマンヤマシマウマ、フンボルトペンギン、シセンレッサーパンダなど50種類以上の動物が暮らす動物公園

夢見ヶ崎動物公園のマーコール親子 夢見ヶ崎動物公園のマーコール親子

コンパクトにまとまった動物公園内には、インコ、ヤギ、タヌキなどの身近な動物から、野生ヤギの中では最大の体の大きさになるマーコールや長いしっぽのかわいらしいキツネザルなどの希少な動物を見られることが特徴です。1時間もあれば園内をぐるりと回ることができます。入園料は無料で年中無休。遊具や広場もあり、小さな子どもの遊び場としても楽しめます。リードを付けたペットも一緒に入場できるのもうれしいポイントです。

06| 川崎市の支援制度:様々な出会い作りの場や子育て拠点を整備

元住吉駅のある中原区では川崎市と一体になって、様々な子育て支援を展開しています。

・Welcome to なかはらひろば
中原区独自の支援で、子育て中で中原区へ転入してきて1年以内の人や第1子を子育て中の人が対象。子育て中の家庭同士がつながるきっかけづくりの会で、子どもの年齢が近い人を対象に3回連続して実施。保護者がリフレッシュでき、友達づくりに役立つ会です。

・中原区保育・子育て総合支援センター
保育所と地域子育て支援センターの2つの機能を備えた施設。センターでは、保育士・看護師・栄養士などが子育てと保育を総合的に支援します。また、子育てに関する交流拠点として、地域の人も気軽に利用できます。

・子ども文化センター
いわゆる児童館のことで、0歳~18歳未満までの児童の地域での遊びの拠点となる施設です。中原区内には10カ所が設置されており、元住吉駅の近くにも「住吉こども文化センター」があります。

・かわさきし子育てガイドブック・かわさき子育てアプリ
毎年、これから出産をする人や川崎市で子育てをする人へ向け、川崎市の子どもや子育てに関わる制度や事業、施設などについての情報をまとめ、紹介したガイドブックを発行しています。アプリでは、予防接種のスケジュールを組んだり、子ども成長記録等を管理したりすることが可能。検診や手続きなどの情報をプッシュ通知で知らせてくれます。

07| 知っておきたい家賃相場と新築・中古物件の価格帯

中原区元住吉駅周辺の家賃や新築・中古物件の相場は次の通りです。

賃貸マンション・アパートの目安は下記。

2DK:120,000円
3DK:160,000円
1LDK:160,000円
2LDK:180,000円


新築・分譲一戸建ては

5,000万円台前後半

から多くの物件が販売されています。

中古マンションは

築5年~15年以内:5,000万円台後半
それ以上の築年数:4,000万円台後半


となります。

Tags

アントレース

この記事を書いた人

アントレース 編集

blog

マドリームおすすめ 神奈川県の不動産・施工会社

神奈川県の記事一覧

最新の街の住みやすさ記事

都道府県から探す

北海道・東北

関東

甲信越・北陸

東海

近畿

中国・四国

九州・沖縄