公開日: 2023.08.28 最終更新日: 2023.10.26

美味しい海産物が魅力で移住地としても人気の港町、京都府舞鶴市の住みやすさ&治安

美味しい海産物が魅力で移住地としても人気の港町、京都府舞鶴市の住みやすさ&治安

五老スカイタワーと舞鶴湾
写真提供:(公社)京都府観光連盟

日本海から京都方面に向かうための玄関口であり、日本海軍の要衝でもあった舞鶴。若狭湾で揚がる海の幸が美味しく、歴史を感じられる風景がそこかしこにあります。移住支援や子育て支援にも力を入れていて、「住みたい田舎」ランキング上位にも選ばれている舞鶴市は、京都、神戸、大阪が100km圏内であり、これらの大都市へのリモート勤務地としても良好なエリア。そんな舞鶴市の住みやすさや治安、家賃相場、物件価格をご紹介します。

ライター:MAP&NEWS.net

ライター:MAP&NEWS.net

01| 舞鶴市の概要:若狭湾に面し、歴史が香る移住者歓迎の街

舞鶴赤れんがパーク
©舞鶴観光協会 舞鶴赤れんがパーク
©舞鶴観光協会

舞鶴市は、京都府北部に位置し、人口は約7万7000人(2023年7月1日現在)。北は日本海(若狭湾)に面し、東は福井県高浜町、南は綾部市と福知山市、西は宮津市と接しています。

明治から昭和の初期にかけて日本海軍の拠点だったため、東地区には今もその名残の施設が点在し、観光スポットとしてにぎわっています。かつての軍需品等の保管倉庫だった「舞鶴赤れんがパーク」には、重要文化財に指定されたれんが造りの建物のなかにレストランやカフェ、博物館、アートスペースなどが集まっているほか、イベントも多数開催しているので、行くたびに違う楽しさを見つけられます。

また、戦国時代に細川幽斎が築いた田辺城の城下町として発展した西地区は、レトロな商店街や歴史ある神社仏閣など、趣のある風景が広がっています。

田辺城
©舞鶴観光協会 田辺城
©舞鶴観光協会

昨今は移住支援にも力を入れていて、移住者のための住まいや就労の助成制度を設けています

02| アクセスと主要駅:京阪神へのアクセスは電車も車も2時間ほど

JR西舞鶴駅 JR西舞鶴駅

舞鶴市の主要駅としてはJRの西舞鶴駅と東舞鶴駅があります。西舞鶴駅はJR舞鶴線と京都丹後鉄道宮舞線とが乗り入れ、東舞鶴駅もまた、JR舞鶴線とJR小浜線とが乗り入れるターミナル駅です。

京都、神戸、大阪は100km圏内であり、西舞鶴駅、東舞鶴駅ともに京都駅までは約1時間40分、神戸三宮までは約1時間50分、大阪までは約2時間20分でアクセス可能です。これらの大都市へのリモート勤務地としても最適なエリアといえるでしょう。

JR東舞鶴駅 JR東舞鶴駅

また、車でも京都駅から約1時間40分、大阪駅から約2時間と、京都縦貫自動車道・舞鶴若狭自動車道経由で、京阪神へのアクセスが便利です。京都、神戸、大阪との間には高速バスも運行しています。

03| メイン駅周辺の様子:大型ショッピング施設と商店街の利用が可能

中央商店街(西舞鶴) 中央商店街(西舞鶴)

JR西舞鶴駅は、1904年に舞鶴駅として開業した駅です。西口駅前には舞鶴城への物見櫓が移設されており、舞鶴城へも徒歩4分でアクセスできるほか、ビジネスホテルや飲食店も多く並びます。駅前からは、平野屋商店街・中央商店街・マナイ商店街・新世界商店街の4つの商店街からなる全長1.5kmの商店街がのび、食料品のほか衣料品や書籍、DIY、カー用品、ペット用品、園芸用品などが揃います。またフードコートもある大型スーパー「バザールタウン舞鶴」もあるので、毎日の買い物には事欠きません。

三条商店街(東舞鶴) 三条商店街(東舞鶴)

一方、JR東舞鶴駅の北口から歩くと三条商店街・八島商店街・大門商店街・七条商店街があり、食料品店や日用品のほか、飲食店や映画館まで幅広いジャンルの店舗が並びます。また、南口方面には、3階建ての規模でレストランやファッション、書店、おもちゃ売り場もある「ショッピングセンターらぽーる」があり、駅周辺で日々の買い物や娯楽をまかなうことができます。

04| 治安:京都府全体では犯罪認知件数が下から9番目

京都府警察が発表している「市区町村別犯罪認知件数」によると、2022年4月の舞鶴市の犯罪認知件数は257件。京都府内の市区町村としては、26市区町村中下から9番目で、京都府全体としても、治安がよい方といえます。内訳としては、窃盗犯が最も多く146件で、全体の56%を占めています。凶悪犯は6件で全体の2%、粗暴犯は46件で全体の18%です。京都府全体では、凶悪犯は全体の約1%、粗暴犯は約8%ほどなので、凶悪犯や粗暴犯は少なくはないようです。

同資料での2020年の犯罪認知件数は278件で、2年間で21件、約8%減っています。また、2012年から2021年の10年間での重要犯罪の認知件数も7件から3件へ、右肩下がりで減っており、治安がかなりよくなっていることがわかります。

05| 港町の風情を楽しめる休日のお出掛けスポット3選

いっぱいの海の幸と海軍ゆかりの歴史が香る舞鶴市を満喫する、休日のお出掛けスポットを厳選しました。

①獲れたての海の幸をすぐ食べられる「道の駅舞鶴港とれとれセンター」

道の駅舞鶴港とれとれセンター
©舞鶴観光協会 道の駅舞鶴港とれとれセンター
©舞鶴観光協会

古くから京都府の海産物の流通拠点だった舞鶴。舞鶴港にある道の駅「舞鶴港とれとれセンター」の海鮮市場は、480坪と日本海側最大級です。京都府随一の水揚げを誇る京都府漁協舞鶴魚市場の鮮魚仲買人が出店しているので、新鮮さ、安さ、種類の豊富さともに抜群。獲れたての魚を目の前で調理してもらえ、その場ですぐに食べられます。特に、丹後岩がきと丹後トリ貝は大ぶりかつ濃厚な味わいで絶品です。

このほか、とれたてネタの寿司店、海鮮丼中心の食事処、舞鶴かまぼこ・ちくわなどの練り製品専門店、京都北部の名産品が揃う土産物店のほか、舞鶴の特産品を扱うファーマーズマーケット「あぐり」もあります。

②歴史ある船や施設を臨場感たっぷりに満喫する「海軍ゆかりの港めぐり遊覧船」

海軍ゆかりの港めぐり遊覧船
©舞鶴観光協会 海軍ゆかりの港めぐり遊覧船
©舞鶴観光協会

かつて日本海軍の鎮守府があった舞鶴には、護衛艦や造船所といった海軍ゆかりの施設が今も残ります。これらのスポットを海上から眺める人気の港クルーズでは、間近に迫る大迫力の海上自衛隊の護衛艦が特に人気。このほか、舞鶴湾に架けられた、全長735mの斜張橋「クレインブリッジ」や、明治時代に開設され、艦艇の建造で発達した「ジャパンマリンユナイテッド」なども見どころです。遊覧船は舞鶴港の特長であるリアス式海岸のなかをぐるりと回ります。軍港としての防御面で適していた複雑な地形のなかで、海や山の景色がどんどん変わっていく様子も必見で、所要時間は約35分です。

③海と市街地を絶景パノラマで堪能できる「五老ヶ岳公園(五老スカイタワー)」

五老ヶ岳公園(五老スカイタワー)
©舞鶴観光協会 五老ヶ岳公園(五老スカイタワー)
©舞鶴観光協会

海抜300mの五老ヶ岳山頂に広がる自然公園で、舞鶴湾、舞鶴市街地が一望できる屈指のロケーションを誇ります。尾根沿いには散策路があり、松やモミジなどの季節ごとの豊かな自然を楽しめます。小さな子どもを遊ばせられる大型遊具があり、芝生でお弁当を広げられる「こども広場」もあります。

公園内にある「五老スカイタワー」は、海抜325mと日本有数の高さを誇ります。展望室からは360度の絶景パノラマを堪能でき、海上自衛隊舞鶴地方隊の護衛艦や豪華客船の航行を眺めることもできます。併設のカフェでは、季節のフルーツデザートや舞鶴ご当地バーガー、ご当地グルメの「まいづる海自カレー」が提供されています。

06| 独自の支援制度:子育て環境日本一の実現を目指す支援の充実ぶり

子育て環境日本一の実現に向け、妊娠期から出産、子育て期の市民への、個々に応じた切れ目のない支援の充実を目指している舞鶴市。舞鶴市民が利用できるアプリ「まいココ」では、母子健康手帳機能のほか、電話やメール、ビデオ通話で子育て相談ができたり、オンラインでの子育て支援センター予約や、妊娠週数や子どもの年齢などで個々に応じた情報を配信しています。

「子育て交流施設 あそびあむ」は、子どもも大人も天候に左右されず、室内・屋外でたっぷり遊べる人気の施設です。大きなすべり台や木の玉プール、絵本コーナーなどのほか、さまざまな年齢に向けた遊びのプログラムも実施しています。

また、舞鶴市に住む中学3年生までの子どもに医療費(健康保険の自己負担額)の一部が助成されます。

07| 知っておきたい家賃相場と新築物件の価格帯

舞鶴市の賃貸物件の家賃相場は次の通りです。

1K:49,300円
1LDK:62,500円
2DK:60,000円
2LDK:71,700円


舞鶴市の新築・分譲一戸建ての価格相場は、3,180~5,180万円台です。

中古一戸建ての価格相場は、以下のようになっています。
新築仲介:3,428万円台
5~10年以内:2,775万円台
20年以上:584万円台


舞鶴市と周辺地域のワンルーム・1K・1DK家賃相場を比較すると、舞鶴市:49,300円、福知山市:55,400円、綾部市:53,500円、宇治市:50,100円、宮津市:46,500円、となっており、舞鶴市の家賃相場は、周辺地域ではほぼ真ん中にあたります。

08| 舞鶴市のことならおまかせ! おすすめの不動産会社

MAP&NEWS.net

この記事を書いた人

MAP&NEWS.net ライター

マドリームおすすめ 京都府の不動産・施工会社

京都府の記事一覧

最新の街の住みやすさ記事

都道府県から探す

北海道・東北

関東

甲信越・北陸

東海

近畿

中国・四国

九州・沖縄