公開日: 2023.11.14 最終更新日: 2023.11.14

里山の面影が残る豊かな自然のなかで、ゆったりと子育てができる街・座間市の住みやすさや治安は?

里山の面影が残る豊かな自然のなかで、ゆったりと子育てができる街・座間市の住みやすさや治安は?

ひまわり畑が座間市のシンボル

都心からのアクセスが1時間以内でありながら、昔ながらの里山の面影を残す自然豊かな座間市。首都圏随一の本数を誇るひまわり畑や湧き水、点在する大型公園など、自然を満喫できる環境が整っています。子育て支援も充実していて、家族を持つ若い世代から注目される座間市の魅力を紐解いていきましょう。

ライター: 殿木真美子

ライター: 殿木真美子

01| 座間市の概要: ひまわり畑に湧き水など、豊かな自然が最大の魅力

神奈川県のほぼ中央に位置する座間市。中央部を南北に縦断している座間丘陵を境に、東には相模野台地、西には相模川に沿った沖積低地(平野の一種)が広がっています。都心や横浜へ近いながらも、市内に15か所残る湧き水スポットや昔ながらの里山など、多様な自然景観が残るのどかな街です。人口は約13.2万人。令和3年に市制50周年を迎えています。

市内に15か所ある湧き水スポットの一つ「鈴鹿の泉湧水」 市内に15か所ある湧き水スポットの一つ「鈴鹿の泉湧水」

市花はひまわりで、市の西側に広がるひまわり畑は市のシンボル。マスコットキャラクターの「ざまりん」も、ひまわりの花をかたどってます。200年の歴史を持つ大凧まつりやひまわりまつり、観光農園では秋に落花生やサツマイモ、大根掘りなどの収穫体験も楽しめます。

また、座間市には在日米陸軍と陸上自衛隊の施設である「キャンプ座間」があります。普段は立ち入ることができませんが、年に数回のイベント時に開放。夏の「日米親善盆踊りフェスティバル」では広場にやぐらが立てられ、米軍関係者も浴衣を着てみんなで踊ります。座間市民ならではの楽しみ方です。

02| アクセス:新宿駅まで最短で約40分と便利

座間市には、小田急線「相武台前駅」と「座間駅」JR相模線「入谷駅」の3駅がありますが、入谷駅は首都圏でも珍しい無人駅。小田急線の2駅では相武台前駅が座間駅より倍ほどの乗降人員がいて、座間市の中心駅といえるでしょう。

小田急線で新宿駅まで約40分 小田急線で新宿駅まで約40分

相武台前駅から新宿駅までは、直通だと1時間10分ほど。町田か相模大野で快速急行に乗り換えれば約40分で到着します。日常の買い物は駅周辺でほとんど済ますことができますが、町田駅までは約8分ららぽーとのある海老名駅までは約6分なので、気軽に大きな商業施設に行くこともできます。

03| 相武台前駅周辺の様子: 地元密着の商店街や多国籍料理も楽しめる

ロータリーのある相武台前駅北口 ロータリーのある相武台前駅北口

小田急小田原線「相武台前駅」のロータリーのある北口には、駅直結の商業施設「小田急マルシェ相武台店」があります。スーパーやドラッグストアのほか、飲食店や保育所なども入っていて便利です。南口には、市花であるひまわりを通じて地域住民と地元の小学校が協力して「ひまわりくらぶ」を結成し、商店街の活性化に取り組む「相武台南口商店街」が。ひまわり絵画展や商店街での職場体験、七夕祭りの笹飾りなど、地域に根付いた活動をしている商店街です。その他、スーパーやコンビニ、米軍キャンプが近いため多国籍な飲食店が駅周辺に点在しています。

04| 治安:周辺の市と比べても犯罪が少なく、治安は良好

神奈川県警が公表している「刑法犯認知件数(令和5年9月暫定値)」では、総数が487件と少なめ。周辺の市と人口1万人当たりの犯罪数を比較しても、厚木市43人、海老名市45人、大和市53人に対して座間市は37人ですから、座間市の治安は良好といえます。罪名別でみると最も多いのは窃盗犯で、その中でも万引きや車上狙いなどの非侵入盗が少し多めといえますが、空き巣などの侵入犯は少なく、防犯意識も高い地域のようです。

05| マドリームが選ぶ、座間市のホットスポット3をご紹介

昔ながらの豊かな自然が残る座間市。休日や空き時間を過ごすのにぴったりな、ホットなスポットを三つご紹介します。

①座間のシンボル「ひまわり畑」はベストフォトスポット

ひまわりが一面に咲き誇る様は壮観 ひまわりが一面に咲き誇る様は壮観

相模川沿いに広がるひまわり畑は、約55万本と首都圏随一。ひまわりは市花となっているほど、市民に愛されています。8月には座間市の夏の一大イベント「ひまわりまつり」を3日間にわたって開催。市内商店による模擬店の出店のほか、展望台や写真撮影スポットの設置、ひまわりの切り花や農産物の販売などが行われ、たくさんの人でにぎわいます。ちなみに、枯れてしまったひまわりは種を収穫して、座間市特産「ひまわり焼酎」として生まれ変わるそうです。

②クルマ好きのパラダイス「日産ヘリテージコレクション」

日産ヘリテージコレクションに保管され、一般公開されている車 日産ヘリテージコレクションに保管され、一般公開されている車

日産ヘリテージコレクションとは、日産が所蔵する歴史的車両の総称で、そのうちの約300台が座間の事業所内に常時保管されています。予約制で一般公開されており、新型コロナウイルスの感染拡大によって一時期は中断されていた土日の見学会も再開されました。見学会は予約制で、ビデオ上映やガイド形式での記念庫見学など、所要時間は約90分。1930年代のクラシックカーから2010年代までの名車、レースカーなどが一堂に会する貴重なコレクションを目にすることができます。

③里山の自然を満喫できる大型公園が多数

相武台駅近くの「かにが沢公園」 相武台駅近くの「かにが沢公園」

座間市には、身も心もリフレッシュできる大型の公園がたくさんあります。県立の自然公園で、古来の里山の樹林が守られた広大な「谷戸山公園」や、相武台前駅から至近で市民の憩いの場となっている「かにが沢公園」。相模川の河岸にサイクルロードが整備された「水と緑と風広場」や、菖蒲の里などがある谷戸の親水公園「立野台公園」、アスレチック広場がある「芹沢公園」など、座間らしい自然を満喫できる公園は、それぞれ個性豊か。また、桜並木が楽しめる遊歩道など、市内の至る所にも花のある風景が広がっています。

06| 独自の支援制度:18歳までの医療費助成など、子育て支援が超充実!

座間市は子育て支援がとても充実しています。「座間市出産・子育て応援交付金事業」では、妊娠届出時5万円、出産届出時5万円の経済的支援を実施。また、市に住民登録のある0歳児の保護者には、紙おむつなどの育児用品を児童1人につき1回1万円分まで支給しています。「小児医療費助成」は、なんと0歳から満18歳年度末まで(令和5年10月から)! 令和5年4月1日診療分から、所得制限も撤廃されています。

座間市は子育て支援策が充実している(写真はイメージ) 座間市は子育て支援策が充実している(写真はイメージ)

さらに、総合的な相談窓口として子育て世代包括支援センター「ネウボラざまりん」をオープン。妊娠を望む人や、妊産婦および乳幼児とその保護者に対して、妊娠・出産・育児に関する相談を受け付けています。この取り組みが評価され、2018年度には神奈川県ベスト育児制度賞を受賞しました。

07| 知っておきたい家賃と新築物件の相場

賃貸マンション・アパートの目安は下記。

ワンルーム:59,800円
1DK:64,500円
1LDK:91,600円
2LDK:93,300円


新築・分譲一戸建ては
2,580万円~4,680万円台
で多くの物件が販売されています。

中古マンションは
2,500万円前後(15~20年)
2,000万円(20年以上)

となります。

 殿木真美子

この記事を書いた人

殿木真美子 ライター

マドリームおすすめ 神奈川県の不動産・施工会社

神奈川県の記事一覧

最新の街の住みやすさ記事

都道府県から探す

北海道・東北

関東

甲信越・北陸

東海

近畿

中国・四国

九州・沖縄