• 家を買う
  • 宮城県

2020.04.21

【仙台市】さまざまなライフスタイルを叶える杜の都

仙台市は東北最大の都市とあって、中心部はデパートなどが立ち並ぶ都会的な雰囲気です。街中には「勾当台公園」をはじめ、緑豊かな公園が点在し、お買い物をしながらのんびりお散歩するのにぴったり。郊外には山や海もあり、休日は自然のなかでのレジャーも楽しめます。そんな、都会と自然のバランスがよい仙台での暮らしを、目利きに聞いてみました。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 日下龍一
東海住宅 仙台中央支店

会社の詳細情報を見る
荒井大樹
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「何でも揃う“都心暮らし”と、自然に溢れた“郊外暮らし”。どちらも選べる自由が仙台にはある」

 東北地方の中核都市である仙台市は、東北の要として支店を置く企業が多く、転勤などでたくさんの人々が移り住んでくる街でもあります。他の地域を知っている人々の多くが「このままこの街に住み続けたい!」と口にする理由、それはまず「利便性」。市内の主要地域を東西南北に結ぶ市営地下鉄や、その周辺地域を網羅する公共バスが発達し、車を持っていなくとも不便を感じることはありません。次の理由として「豊かな自然」が挙げられますね。「杜の都」と言われるだけあって、「西公園」「勾当台公園」「錦町公園」「台原森林公園」など街の中に緑豊かな公園が点在しているし、それでいて郊外に出れば山や海の自然の恵みを味わうこともできます。最近では、あえてのんびりとした郊外の暮らしを選択する若い世代も増えていますよ。たとえば北部の富谷町は、大型の商業施設も増えて、郊外の良環境と暮らしやすさを両立できるエリアとしておすすめですね。
 その一方で、再開発による区画整理が進んでいる仙台では、都心に近い新しい街が続々発展中です。代表的なのは地下鉄東西線沿線の荒井地区、あすと長町地区、富沢地区。病院や商業施設、教育施設も整っていて、どの世代からも高い人気を誇っています。そんなふうに自分たちのライフスタイルに合わせて街選びができるのが、仙台の最大の魅力だと思います。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 勾当台公園

    街の中心にある市民の憩いの場。ジャズフェスティバルなど季節ごとに多彩なイベントを開催。
  • 楽天生命パーク宮城

    プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地。野球だけでなくエンタメ施設としても人気!
  • 東北大学病院

    最先端の医療技術が集結した東北地方を代表する大学病院。特定疾患の治療など高度医療が可能に。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2019年02月13日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

仙台市の賃貸物件家賃相場

1K6.30万円

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

仙台市青葉区DATA

・人口
292,262人
・平均年齢
43.9歳
・犯罪率
0.52%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
388
・保育園の数
40
・幼稚園の数
27
・図書館の数
2
・公園の数
229

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/仙台北警察署「犯罪発生状況(平成28年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/仙台市図書館HP/仙台市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -