• 部屋を借りる
  • 神奈川県

2020.04.21

【相模大野】女性からの支持が高い街

相模大野駅には、小田急線の江ノ島線と小田原線が乗り入れ、江ノ島・小田原・新宿方面へ1本でアクセスできます。駅前にはショッピングビルが立ち並び、高い利便性を誇りますが、駅から少し離れると閑静な住宅街が広がっており暮らしやすい環境です。また駅の北口には活気ある商店街もあります。魅力的なこのエリアについて、街の目利きに聞いてみました。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 塚本龍一
株式会社アンビション・ルームピア

会社の詳細情報を見る
塚本龍一
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「街の景観がキレイな相模大野。女性が多く落ち着いた印象ですが地元の方々は活気があります」

 相模大野は相模原市内の中でもとくに人気の高い街で、新たに移り住んでくる人がとても多いですね。女子大が2校あるので、もともと街に女性が多いのですが、ファミリー層と女性をターゲットにしたショッピングモール「ボーノ相模大野」が2013年に駅前にできてから、より街に女性が増えたように思います。
 駅前はいろいろな建物が密集していますが、5分ほど歩くと一転して豊かな自然が広がる閑静な住宅街です。相模大野中央公園をはじめ、街中に公園が点在しており、駅前にはスーパーが5軒、薬局やコンビニなども街の至る所にあるので、相模大野はファミリー層にも非常に人気です。小学校が多いので、お子さんの通学路や周辺の環境を考慮して物件を探されるお客様もよくいらっしゃいますね。また、相模大野は地元の人たちによるお祭りが盛んで、夏の花火大会をはじめ地元の飲食店のみが出店するグルメフェスティバルなど、イベントがたくさんあるので、お子さんも楽しめます。
 交通の面でも、相模大野は利便性が高いと思います。新宿まで小田急線で1本、終電も比較的遅いので通勤利用者が多いですね。また、相模大野から成田・羽田行きのリムジンバスが出ています。空港までバス1本で行けるのはとても快適です。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • ボーノ相模大野

    2013年3月にオープンした複合商業施設。駅と直結しており、約180の店舗が集う。
  • 女性が住みやすい

    周辺の3つの大学のうち、2校が女子大。治安がよく女性向けファッションビルも多い。
  • 相模大野中央公園

    伊勢丹の北側に位置する公園で、芝生広場や水遊びができる噴水などもある。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2017年05月16日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

相模大野の賃貸物件家賃相場

1K5.13万円

(※2018.10.19時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

相模原市南区DATA

・人口
273,847人
・平均年齢
45.3歳
・犯罪率
0.63%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
193
・保育園の数
38
・幼稚園の数
19
・図書館の数
10
・公園の数
231

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/神奈川県警察「犯罪発生状況(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/相模原市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -