• 家を買う
  • 神奈川県

2018.10.04

【海老名】発展し続けるクリーンな街

小田急小田原線、相鉄本線、JR相模線と、3路線が交差する海老名駅。横浜へも都心へも出やすいうえ、近隣エリアと比べると比較的価格が手ごろなため、若いファミリーなどから注目されています。駅前には「ららぽーと海老名」をはじめとする大型商業施設があり、いつもにぎわいを見せる街。ここでの暮らしを“目利き”に案内してもらいましょう。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 朝日土地建物 海老名支店
店長 扇信介

会社の詳細情報を見る
関戸太朗
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「開発が進み、これまで以上に利便性が高まる海老名。まさに今が買い時のエリアです」

 海老名は、交通の便や治安のよさに加え、駅前に「ららぽーと海老名」や「ビナウォーク」などの大型ショッピングモールもあり、注目を集めているエリアです。おすすめする理由の一つが、アクセス面。海老名駅から新宿駅まで小田急線で45分ほど、さらに始発駅でもある相鉄線で横浜へは30分ほどあれば行けるうえに、どちらも乗り換えなく1本で行けます。現在工事が進んでいる相鉄線と、東急東横線・目黒線との乗り入れが完了すれば、さらに都心に出やすくなるでしょう。電車だけではありません。圏央道海老名インターチェンジがあるので車での移動もスムーズ。バス網も発達しており、市内外はもちろん羽田空港直通のバスまで運行しているんです。
 海老名は昔から住んでいる地元の人をはじめ、東口には映画館まで入ったショッピング街「ビナウォーク」、西口には「ららぽーと海老名」ができたこともあり、新たに住み始めた方も多く、さまざまな年代や家族構成の人たちが暮らす街です。休日の公園はファミリーでにぎわっていますし、秋葉山付近はご年配の方も多く訪れます。とはいえ、夜は静かで、治安もいいので女性の一人暮らしにもおすすめ。エリアによって住宅の価格帯も幅広く、一戸建てとマンションがバランスよく建っているので自分のライフスタイルに合った家がきっと見つかるはずです。
 都心へのアクセスが良好なうえ女性や小さなお子様も安心して暮らすことができ、さらに今後開発が進み、ますます便利な街になる海老名。相模大野に比べ、まだ比較的お安く購入できるので注目のエリアです。まずは実際に訪れ、ご自身の目でそのよさを確かめてください。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • ららぽーと海老名

    海老名駅直結のショッピングセンター。親子で遊べる無料のキッズプレイエリアなども。
  • 海老名サービスエリア

    徒歩や一般道からも入ることができる関東圏でも有名なSA。メロンパンがおすすめ。
  • 海老名運動公園

    有名アーティストのライブも行われる公園。体育館のほか、屋内プールも併設。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2018年04月24日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

海老名の賃貸物件家賃相場

1K6.87万円

(※2018.10.19時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

海老名市DATA

・人口
130,627人
・平均年齢
44.4歳
・犯罪率
0.83%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
95
・保育園の数
19
・幼稚園の数
8
・図書館の数
2
・公園の数
72

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/神奈川県警察「犯罪発生状況(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/海老名市立図書館HP/海老名市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -