• 部屋を借りる
  • 神奈川県

2019.12.26

【川崎】駅周辺に「便利」と「楽しみ」が凝縮された街

川崎市の中心エリアとなる川崎駅周辺。川崎駅にはJR京浜東北線、同東海道線、同南武線が乗り入れているほか、すぐそばの京急川崎駅も利用でき、東西南北どの方面へ行くにも便利です。駅のまわりにある大型商業施設が目を引く一方で、商店街や小さな飲食店も多く、昔ながらの雰囲気も漂っています。そんな川崎での暮らしを、街をよく知る目利きに案内してもらいましょう。

コノマチ案内人――この人に聞きました! アパマンショップ川崎北口店
代表取締役 宮島雄介

会社の詳細情報を見る
高橋誠
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「買い物も娯楽もグルメも、年代に関係なく駅周辺で楽しめます」

 川崎の魅力は何といっても駅前ショッピングの利便性のよさ。ファッション、グルメ、映画などが楽しめる「ラゾーナ」をはじめ、女性向けの生活雑貨が揃う駅ナカの「アトレ」、こだわりの食品が買える「成城石井」、駅周辺には10件以上のドラッグストアなど、あげればキリが無いほどお買い物スポットが充実しています。また、駅から少し離れるとコミュニティー施設である「川崎マリエン」でバーベキューやスポーツ、夜景も楽しめます。
 京浜東北線、京浜急行線、東海道線、南武線の4線が利用でき、乗り換えなしで東京へ約18分で行けるアクセスのよさも特徴。また、便利なのは電車だけではありません。駅前には大きいバスターミナルがあり、本数も多いため、駅から少し離れて住んでいても通勤に困ることはないでしょう。
 川崎は駅前の商業施設だけでなく、商店街の数も豊富。個人経営の飲食店もたくさんあり、昔ながらの街の景観も感じられます。夏は多摩川で花火を眺めたり、稲毛神社で山王祭りを楽しんだりと、地元ならではのイベントに参加できるのも魅力ですね。
 とにかくアクセスのよさで選ばれるお客様が多いですね。東京まで約20分以内で通勤できますし、JR川崎駅から5分歩いて京急本線を利用すれば、羽田まで約17分で行けます。これは遠方への出張が多い人にも非常に便利だと思います。また川崎エリアは坂が少なく、平坦な道が多いため、駅まで自転車で通勤される人も多いです。
 駅前はにぎやかですが、西側はファミリー層が多く住んでいて、落ち着いた雰囲気です。家賃相場はそこまで高くはなく、駅から離れると1Kで5~6万円というお得な物件もあります。バスも朝の時間帯は10分に1本の頻度で利用できるため、多少駅から離れても通勤に不便さは感じないでしょう。女性向け物件も多数ご用意しており、駅近、独立洗面台、バストイレ別の1Kのお部屋が8~9万円ほどでご案内できます。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • ラゾーナ川崎

    川崎のファッション、グルメなどあらゆるカルチャーが揃うショッピングモール。イベントなどでにぎわうことも。
  • ド・マーレ湘南

    本場イタリアンが楽しめるレストラン。人気メニューは「丸一日赤ワインで煮込んだ牛ホホ肉」。
  • アゼリア

    川崎駅すぐにある衣・食・住の専門店が100店舗以上連なる地下街。京急川崎駅に直通で行くことができる。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2016年09月21日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

川崎の賃貸物件家賃相場

1K7.55万円

(※2018.10.19時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

川崎市川崎区DATA

・人口
225,807人
・平均年齢
44.2歳
・犯罪率
0.99%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
164
・保育園の数
40
・幼稚園の数
19
・図書館の数
4
・公園の数
153

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/神奈川県警察「犯罪発生状況(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/川崎市立図書館HP/川崎市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -