• 家を買う
  • 神奈川県

2018.09.19

【湘南台】自然が豊かで、子育て世代に人気の街

コノマチ案内人――この人に聞きました! アメニティハウス(株)
営業部課長 伊藤健太

会社の詳細情報を見る
鈴木順二
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「横浜や都内へのアクセス良好。子育て世代を中心に、どんどん人気が高まっています」

神奈川県の相模湾に接する藤沢市。その北部に位置する湘南台は、自然豊かな環境と都会の利便性をあわせ持つ、子育て世代に人気の街です。湘南台駅には、小田急江ノ島線、相鉄いずみ野線、横浜市営地下鉄ブルーラインの3つの路線が乗り入れており、始発駅でもある地下鉄ブルーラインでは横浜まで約35分、小田急江ノ島線では新宿まで約1時間でアクセスすることが可能です。交通の便がよいので、横浜はもちろん、都内に通勤される方も大勢住んでいらっしゃいますね。
 美しく区画整理された街並みは、ここ10年ほどで開発されました。それに伴い、住宅地としての人気もどんどん高まっています。藤沢市は、神奈川県内のなかでも子育て支援が手厚いのですが、とくに、湘南台周辺のエリアは治安がよいため移り住んでくる方がたくさんいらっしゃいます。車で数十分走れば、山にも海にもアクセスできる自然豊かな環境も、子育て中のファミリーに人気の理由の一つだと思います。
 マンションや戸建て、駅に近い物件、車やバスで駅までアクセスする物件と、物件の種類も豊富ですので、お客様のライフスタイルやご要望に応じたご紹介が可能です。マンションは、築10~15年程度の中古物件が多く、戸建ての場合は、50~60坪の広めの土地に、庭付きの注文住宅を新築される方も多いですね。
 「駅に近くなくても構わない」という方なら、湘南台駅からバスで10分ほど行ったところにある「大庭」というエリアがおすすめです。駅まで出なくても、スーパーなどの生活に必要なインフラがコンパクトにまとまっていますし、再開発により発展を遂げている「辻堂駅」の周辺にも、車やバスでアクセス可能です。車での移動が多い方や駅を頻繁に利用しない方には、便利で住みやすいエリアだと思います。
 当社は仲介はもちろん、メインで行っているのは自社で開発した物件の販売です。地域に密着しているからこそわかるこのエリアならではのニーズやご要望をキャッチし、細やかに対応しております。また、注文住宅の建築やリフォーム、相続などについての相談も、ハウスメーカーやリフォーム会社、住宅問題に詳しい弁護士や税理士など、外部との連携のもと積極的に行っています。注文住宅を建てる際に、弊社が提携しているハウスメーカーをご利用いただければ、一般の価格よりも安い価格で建てることも可能。住まいに関することなら、なんでも承れる体制を整えておりますので、湘南台エリアで住宅購入をご検討中のお客様は、ぜひお気軽にご相談いただければと思います。
 -

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 「主婦が幸せに暮らせる街」第1位

    (株)学研パブリッシングの調査で、藤沢市は主婦の幸福度が日本一高いことがわかった。
  • 秋葉台文化体育館

    体育館やプール、野球場、テニスコートなどの施設が充実。市民のスポーツ活動の拠点。
  • 湘南台ファンタジア

    地域の学校や幼稚園なども参加するサンバパレード。毎年、10月に開催される。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2017年11月14日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

湘南台の賃貸物件家賃相場

1K5.86万円

(※2018.10.19時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

藤沢市DATA

・人口
426,024人
・平均年齢
44.5歳
・犯罪率
0.6%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
388
・保育園の数
58
・幼稚園の数
36
・図書館の数
4
・公園の数
310

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/神奈川県警察「犯罪発生状況(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/藤沢市図書館HP/藤沢市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -