• 家を買う
  • 埼玉県

2020.04.21

【久喜市】鉄道の便がよく自然と歴史が息づく街

埼玉県東北部に位置する久喜市は、都心へのアクセスが抜群。JR宇都宮線、東武伊勢崎線、東武日光線が乗り入れ、東北道や圏央道、国道4号、国道122号といった広域幹線道路も整備されています。また、花々が美しく咲く街で、「コスモスふれあいロード」といった名所や「しょうぶポピーまつり」などのお祭りが多く、四季を楽しみながら暮らせます。この街の魅力を、目利きに聞いてみました。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 代表取締役社長 林囲三男
トラストエステート

会社の詳細情報を見る
飯田恵美
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「鉄道網が充実していて買い物も便利。そのうえ、のどかさもあるベッドタウンです」

 いまの久喜市は2010年に久喜市・鷲宮町・菖蒲町・栗橋町の1市3町が合併して誕生しました。その経緯から、それぞれの地域で育まれてきたバラエティ豊かな特色を備えています。市内にはJR宇都宮線、東武伊勢崎線、東武日光線の3路線・5駅があり、都内へのアクセスがとても便利。通勤にJR線を使う方は、久喜・東鷲宮・栗橋駅周辺、東武伊勢崎線を使う方は、久喜・鷲宮駅周辺、東武日光線を使う方なら栗橋・南栗橋駅周辺と、路線によってエリアを選ぶことができます。また、久喜駅周辺は、昔からの商店街をはじめ新しい飲食店なども増えました。アリオ鷲宮やモラージュ菖蒲などの大型の商業施設もでき、買い物環境はますます充実。自転車でも移動可能ですが、車があればより便利に、そして駅から少し離れると住宅の価格もぐっとお求めやすくなります。
 市街地の中心地から少し外れるだけで、のどかな田園風景が広がっているのもいいところだと思います。伝統行事も盛んで、夏の夜を彩る「提灯祭り」は盛り上がります。さらに、関東最古の神社といわれる鷲宮神社はアニメの聖地の一つとして全国に名を馳せ、初詣は大変な賑わいとなっていますが、普段は静かで落ち着いた雰囲気。非常に暮らしやすいと思います。そんなこのエリアの不動産の特徴は、独特の制度のため敷地が90坪以上もある建売住宅が手頃な価格で購入できること。賃貸に払っている家賃の範囲でローンの支払いが可能だからと、新築住宅を購入するお客様が多くいらっしゃるんです。ご興味があれば、気軽にお問い合わせください。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 複数ある鉄道路線

    市内にJR線と東武線の3線5駅があり、都心と栃木方面へアクセスがいい。
  • 鷲宮神社

    関東最古といわれる歴史ある神社で、近年はアニメの聖地として知名度を誇っている。
  • 商業施設が充実

    アリオ鷲宮やモラージュ菖蒲といった大型商業施設や、スーパーなども多くて便利。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2018年05月15日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

久喜市の賃貸物件家賃相場

1K4.98万円

(※2018.10.16時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

久喜市DATA

・人口
154,527人
・平均年齢
46.8歳
・犯罪率
0.78%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
85
・保育園の数
22
・幼稚園の数
17
・図書館の数
5
・公園の数
8(代表的な公園)

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/埼玉県警察「犯罪発生状況(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/久喜市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -