• 部屋を借りる
  • 大阪府

2020.04.21

【吹田】都会の雰囲気と穏やかさを併せ持つ街

大阪市の北部に位置する吹田市。市内にはJRや阪急千里線など5路線が通り、JR吹田駅から大阪駅までは約10分です。市内には、「万博記念公園」をはじめとした大型公園が数多くあり、のびのびとした暮らしを楽しめます。またサッカーチーム「ガンバ大阪」の本拠地であるスタジアム「Panasonic Stadium Suita」もあり、応援が盛んです。そんな吹田市での暮らしについて、プロに聞いてみました。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 梶原康寛
クラスモJR吹田駅前店

会社の詳細情報を見る
梶原康寛
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「北摂エリア屈指の環境、治安のよさ。より幸せな暮らしを吹田出身・在住スタッフがサポートします」

 吹田は、生活、自然などあらゆる環境に恵まれた、良好な治安が魅力です。ロケーションとしては、大阪市に隣接し、JR東海道本線吹田駅から大阪駅に10分、新大阪駅に5分ほどでアクセス。JR吹田駅から徒歩10分ほどの阪急千里線吹田駅は大阪梅田駅に直通しています。そんな都心との近さにも関わらず、街はのんびりとして人も穏やか。高い建物がほとんどなく、緑に溢れているので、清々しく開放的です。
 さらに、吹田は育児や教育、医療に力を入れていることが特長。こういった万全の制度も良好な環境、治安に結びついていると思います。育児については出産助成金といったバックアップが充実。教育は市立小・中学校のレベルが高く、府立・私立高校、大阪大学や関西大学といった大学も揃っています。また、国立循環器病センターや大阪大学医学部附属病院、大阪府済生会病院、JR吹田駅から一駅のJR岸辺駅に直結する吹田市民病院といった大型病院から、かかりつけ医に適したクリニックまで整い、安心です。もちろん、生活に必須のスーパーなども多数。JR吹田駅、阪急吹田駅前には、商店街もあり、古き良き風情を味わえることも吹田の魅力のひとつではないでしょうか。
 物件については、数も種類も豊かです。人気エリアはJR吹田駅から近い片山町や昭和町ですが、バス路線が整っているので、駅から少し離れたエリアでも便利に暮らしていただけます。さらに大阪で人気の北摂地域の中では家賃の幅が広く、選択肢が多いことから、単身、ファミリーを問わず、北摂や他府県から移り住んでくる方々が多数。地元の方は市内で住み替えされるケースが多いと思います。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 交通アクセスがよい

    JR、阪急の2WAYで大阪・梅田に直通。住宅街を結ぶバス路線も充実している。
  • 緑豊かな好環境

    緑が溢れ、公園も多数点在。高級住宅街もあり、街や人の質が高く、治安もよい。
  • 吹田グリーンプレイス

    阪急オアシスやカフェなどが揃う施設。散策気分で買い物や食事を楽しめる。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2019年11月12日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

吹田の賃貸物件家賃相場

1K5.91万円

(※2020.03.27時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

吹田市DATA

・人口
374,468人
・平均年齢
43.9歳

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」

TOP ARTICLES - 人気の記事 -