公開日: 2021.11.19 最終更新日: 2023.10.26

便利もグルメも…人気上昇中の欲張り都市・名古屋市の住みやすさや移住者の声をお届け

便利もグルメも…人気上昇中の欲張り都市・名古屋市の住みやすさや移住者の声をお届け

繁華街・栄の真ん中に昨年オープンした久屋大通パーク

関東と関西のいいとこ取りのような名古屋市は、“都会のわりには、程よく地方”の部分を持ち合わせています。東洋経済新報社が毎年発表している全国の都市を偏差値化している「住みよさランキング」では、2019年は50位だったのに対し、2020年は14位に躍進。そんな名古屋市の魅力を、実際に移住した方のインタビューなどを紹介しながら、深堀ってみたいと思います。

ライター:五十嵐一恵

ライター:五十嵐一恵

01| 名古屋市の概要:全国有数の人口を誇る中部地方のメガシティ

ちょうど東京と大阪の中間に位置する名古屋市は、230万人強の人口を有する日本三大都市圏の一角であり、中部エリアにおいて行政、経済、文化の中枢的存在を担っています。オフィス街や大規模な商業地を持つ中区、中村区、東区を中心に全16区で構成されていて、計112.5万世帯が暮らしています。

そんな大都市でありながら、大きなレジャースポットが複数あるのも名古屋の魅力。展示種類数が日本一の東山動物園や日本最大級の名古屋港水族館、レゴランド・ジャパンはすべて名古屋市内にあります。また、愛知県南部には豊かな自然に恵まれており、隣接する岐阜県や三重県へのアクセスもよいため、海水浴やキャンプ、登山、温泉、スキーといったレジャーにも出掛けやすい環境も持ちあわせています。

02| アクセスと主要駅:中部最大のターミナル駅「名古屋駅」

名古屋への陸の玄関口は名古屋駅。住所は名古屋市中村区名駅で、略して「めいえき」と呼ばれています。東海道新幹線、東海道本線、中央本線、関西本線の各在来線が乗り入れ、名古屋港に通じる名古屋臨海高速鉄道あおなみ線、名古屋市営地下鉄の東山線・桜通線、私鉄の名鉄、近鉄への乗り換えが可能となっています。乗換駅の名鉄や近鉄を含めた名古屋駅全体の乗降客数は1日平均約130万人。隣接するバスターミナルは駅からのアクセスもスムーズです。バスは電車や地下鉄の間を運行し、より目的地に近い場所までダイレクトにたどり着くことができます。

名古屋駅の桜通口と駅ビル「JRセントラルタワーズ」 名古屋駅の桜通口と駅ビル「JRセントラルタワーズ」

新幹線でのアクセスは、のぞみ利用で東京から約1時間半、大阪から約50分。同駅からの乗車人員は1日約7万人で、東京駅、新大阪駅に次ぐ数となっています。空へのアクセスもよく、中部国際空港セントレアまでは、名鉄のミュースカイを利用すれば最速29分で行くことができます。

金山総合駅北口 金山総合駅北口

名古屋駅に次いで乗降客数が多いのが金山総合駅。JR、名鉄、地下鉄の3社5路線が乗り入れる名古屋駅に次ぐターミナル駅で、バスターミナルも隣接しています。

03| 移住者の声:東京に行かずとも何でも手に入る便利さと、暮らしやすさが共存

神奈川県出身の40代女性に話を伺いました。約10年前に人気の東区に新築マンションを購入。現在はご主人と小学生のお子さんと3人暮らしです。「結婚を機に名古屋に移住し15年になります。愛知県は車社会とよく言われますが、名古屋市内は地下鉄やバスが充実しているので、免許を持っていない私でも全然苦になりません。街中だったら、公共交通機関や自転車の方が早く目的地に着くこともあるかもしれませんね」。

80haの広さを誇る名城公園 80haの広さを誇る名城公園

「名古屋で暮らしやすいと思うところは、都会の顔と郊外の顔の両方を持ち合わせていることだと思います。ですから子育てもしやすいと思いますね」。商業施設や飲食店が集中する名古屋駅周辺と栄周辺は高層ビルも多く大都会の趣ですが、地下鉄で2~3駅も行けば大きな公園があり緑に恵まれています。都会ならではの充実した教育施設を備えつつ、子どもがのびのびと遊べる場所もあるので、子育て世帯にはありがたいのではないでしょうか。

デメリットを訪ねると特に思い当たらないとのこと。しいて言うなら、子どもが自宅からそれほど遠くない場所にある大きな公園に行きたがるため、その付き添いで日焼けしてしまうことぐらいだそうです。

04| 治安:大都市の中では犯罪数が少なく、件数も減少中

やはり移住となると治安のことが気になりますよね。特に大都市となると犯罪が多くなる傾向がありますが、名古屋市の場合はどうでしょう?

●刑法犯 認知件数(令和2年1~12月)
16,225件
(前年比-19.8%)

●該当犯罪等(10罪種)認知件数(令和2年1~12月)
強盗:43件 
恐喝:49件
車関連(自動車盗、オートバイ盗、自転車盗、部品ねらい、車上ねらい):4993件
ひったくり:20件
自動販売機ねらい:129件
侵入盗:653件(住宅対象侵入盗は303件)
計:5887件
(前年比-25.8%)
※名古屋市「令和2年中 名古屋市内犯罪状況」より

となっています。
刑法犯の認知件数は全区で減少。街頭犯罪等(10種)の認知件数は前年比-25.8%と大きく減少しています。これは12年連続で減少しているとのことです。

東京や大阪と比較してみると、

●刑法犯総数 認知件数(2021年1~9月)
東京都・・・55,272件
愛知県・・・28,000件
大阪府・・・45,984件
※警視庁「犯罪統計資料」より

と、人口の違いはあるものの、名古屋市のある愛知県は大都市の中では犯罪数が少ないエリアであると言えるのではないでしょうか。

JR名古屋駅・太閤通口からすぐの場所にある中村警察署 JR名古屋駅・太閤通口からすぐの場所にある中村警察署

名駅や栄など繁華街のある駅周辺は、飲食店などのお店が夜遅くまでオープンしているので、駅までの道も明るく、人通りも多いので安心して帰路に就くことができます。また、中村警察署のように、駅からすぐ近くに大きな警察署があるのも安心材料の一つと言えますね。

05| 名古屋の愛おしい文化とスポット3選

関東と関西の文化がミックスされ、独自の文化を生み出してきた名古屋。古きよきものを大切にしつつも、中心地は再開発が進み、新たなスポットが続々と誕生しています。

①モーニングサービス

飲み物一つ頼んだだけで、これだけ付く! 飲み物一つ頼んだだけで、これだけ付く!

名古屋の食といえば、味噌煮込みうどんや手羽先、味噌カツなど“なごやめし”が有名ですが、喫茶店のモーニングサービスが充実しているのも特徴ですよね。飲み物代だけであれこれと食事が付く名古屋のモーニングサービス。休日の朝は家族で喫茶店に行くという家庭も多いのです。

②歴史を今に伝える街並みが現存する

大正から昭和にかけて名古屋の発展を支えた起業家たちのお屋敷が並ぶ白壁エリア 大正から昭和にかけて名古屋の発展を支えた起業家たちのお屋敷が並ぶ白壁エリア

歴史的建造物が存在する「歴史的界隈」をはじめ、江戸時代から明治、大正と名古屋の近代化を感じることができる「文化の道」、名古屋市が指定した歴史的な町並み保存地区など、市内には名古屋の長い歴史が感じられる情緒に富む地区が多く残ります。どれも市や街の人たちによって大切に守られていることがわかる、美しい街並みです。

③栄の街を貫通する都市公園・久屋大通公園

久屋大通公園は、繁華街・栄の南北約2kmにわたって広がる都市公園です。周辺には、名古屋テレビ塔、オアシス21、愛知芸術文化センター、松坂屋や三越といった百貨店など休日のお出かけスポットがたくさん。昨年には「RAYARD Hisaya-odori Park」がオープンし、レストランやカフェ、アパレルなどのショップのほか、思い思いに遊ぶことができる芝生広場などがあり、連日多くの人で賑わっています。

06| 暮らしやすさを応援する行政の制度が充実

名古屋市では、行政の多岐にわたる支援制度が充実しています。今回は移住や子育て世帯向けの制度をご紹介します。

●東京圏から移住の方に移住支援補助金を交付
東京圏(埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県)から名古屋市に移住し就業または起業した場合に補助金が交付されます。住民票を移す直前の10年間のうち、通算5年以上かつ直近の1年以上、東京23区に在住または東京圏(条件不利地域を除く)に在住し東京23区へ通勤していた方が対象となります。対象求人へ就業するなど一定の要件を満たせば、世帯100万円、単身で60万円が支給されます。

●児童手当制度
名古屋市に住所を有し、中学3年生までの子どもを養育されている方に対して児童手当が支給されます。
0~3歳・・・・・・・・・・・・・・・月額15,000円
3歳から小学生(第1子、第2子)・・・ 月額10,000円
3歳から小学生(第3子以降)・・・・・月額15,000円
中学生・・・・・・・・・・・・・・・月額10,000円
※所得制限限度額以上の場合は、子どもの人数や年齢区分にかかわらず、子ども1人につき月額5,000円が支給されます。

●子ども医療費助成制度
令和4年1月診療分から子ども医療費助成の対象が拡大され、これまで中学生までだったのが高校生も対象となります。医療機関受診時に、健康保険証と子ども医療証の2つを提示すると窓口での下記の医療費が無料になります。
・15歳到達の年度末までの入院および通院の医療費
・16歳到達の年度初めから18歳到達の年度末までの入院の医療費(令和2年1月診療分から)

●名古屋市スタートアップ企業支援補助金
成長が見込まれる企業の創業を促進するため、創業時等の経費の一部を助成。名古屋市内で新たに創業する方(新規創業者)、名古屋市内に本社等を有する創業後5年以内の中小企業者が対象となります。補助対象経費の1/3、補助限度額は100万円です。

07| チェックしておきたい名古屋市の家賃と新築物件の相場

実際、名古屋に住むとなるとどれぐらいの家賃が必要なのでしょうか?不動産・住宅情報サイト「ライフルホームズ」で相場を調べてみました。(2021年11月現在)

●賃貸マンション・アパート(相場)
1K:6.21万円~4.29万円
1LDK:6.21万円~9.74万円
2LDK:7.15万円~14.92万円

3LDK:8.25万円~17.08万円

●一戸建て(新築・分譲)
2,500万円台~

●新築マンション
3LDK:2,690万円台~

●中古マンション(相場)
2LDK:2,200万円台
3LDK:3,600万円台


と、なっています。

名古屋市とはいえ、人気エリアと他のエリアでは家賃に差が生じます。名古屋市の家賃相場をライフルホームズ「2LDK・3K・3DK/マンション・アパート・一戸建ての相場表」を見てみると、賃料が高い上位5位はこちらになっていました。
中区・・・・14.92万円
東区・・・・13.50万円
千種区・・・12.17万円
中村区・・・12.09万円
瑞穂区・・・11.79万円


上位5位だけでも約3万円の開きがあります。なので、エリア、家賃、築年数などの条件次第で選択の幅はぐっと広がります。

名古屋は都市圏の中でも家賃はお安めです。また、戸建てやマンション購入についても同じことが言えます。東京や大阪へも近く、ちょっと車を走らせれば豊かな自然に触れることができる名古屋市。移住者はもちろん、企業の移転先としても注目を集めているようです。

08| 名古屋市のことならおまかせ! おすすめの不動産会社

名古屋市内で暮らすなら、名古屋を拠点にした家探しのプロに聞くのが一番。マドリームがおすすめする不動産会社をピックアップしました。

五十嵐一恵

この記事を書いた人

五十嵐一恵 ライター

マドリームおすすめ 愛知県の不動産・施工会社

愛知県の記事一覧

最新の街の住みやすさ記事

都道府県から探す

北海道・東北

関東

甲信越・北陸

東海

近畿

中国・四国

九州・沖縄