公開日: 2023.05.29 最終更新日: 2023.10.26

豊かな自然のパワーに触れ、リラックスしながら暮らせる海辺の街・愛知県蒲郡市の住みやすさ&治安

豊かな自然のパワーに触れ、リラックスしながら暮らせる海辺の街・愛知県蒲郡市の住みやすさ&治安

愛知県の南部、東三河地方に位置する蒲郡市。2つの半島に抱かれた穏やかな三河湾に面し、沿岸部が国定公園に指定されているほど風光明媚な土地。また、それぞれ違った趣のある4つの温泉郷が市内に点在するほか、複合型総合マリンリゾートやマリーナがあるなど、県内でも屈指のリゾートエリアです。一方で、県庁所在地・名古屋市などへのアクセスも良好。豊かな自然の懐に抱かれて、生活と仕事を無理なく両立でき、自分らしい暮しがかないます。

編集:アントレース

編集:アントレース

blog

01| 蒲郡市の概要:国定公園を有する県内屈指の海岸リゾートエリア

あじさいの里と三河大島 あじさいの里と三河大島

本州のほぼ中心、愛知県南部の東三河地方と呼ばれるエリアに位置する蒲郡市。知多半島と三河半島という愛知県の二大半島に抱かれた海辺の街です。三河湾に面して約47kmの海岸線が続き、残る三方は山々に囲まれており、山麓の馬蹄形をした盆地と海岸線沿いの市街地で構成される風光明媚な土地です。

島全体が天然記念物に指定されている蒲郡市のシンボル竹島をはじめ、沿岸一帯は三河湾国定公園に指定されています。また、市内には三谷・蒲郡・形原・西浦の4つの温泉郷があるほか、三河湾を望む複合型マリンリゾート「ラグーナテンボス」や数多くのマリーナ施設もあり、マリンスポーツも盛ん。さらに、春には潮干狩り、夏には海水浴が楽しめるなど、県内でも屈指の海岸リゾートエリアです。

みかん農園 みかん農園

波穏やかな三河湾に面し、後背を山々に囲まれていることから気候は温暖。冬の寒さも厳しくなく、雪が降っても積もることはほとんどありません。また、雨の日が年間で10%ほどと太陽の光にも恵まれています。こうした気候を生かしフルーツ栽培が非常に盛んです。特にみかんの名産地として知られ、ハウスみかんの出荷量は日本でも有数。そのほか、イチゴ、メロン、ブドウなども多く収穫されています。

自然豊かで気候温暖なリゾート地である一方、県内各地へのアクセスも便利。県庁所在・名古屋市の中心部へはJR東海道本線で約40分、三河地方の中心都市である豊橋市へはJR東海道本線で約10分。東京へは新幹線利用で豊橋駅から約1時間20分、大阪へは名古屋駅から新幹線利用で約50分と東西二大都市圏へのアクセスも良好です。また、中部国際空港へも1時間20分ほどなので、空の便の使い勝手も良好です。

県内主要都市へのアクセスもよくビジネスにも便利、休日は手近な自然を楽しんだり、温泉リゾートで癒されたり。あるいはマリンスポーツを趣味にするもよし。自然の恩恵を存分に受けながら、ゆとりある生活が営めそうです。

02| アクセスと主要駅:名古屋へ40分、東京・大阪へのアクセスも良好

JR蒲郡駅 JR蒲郡駅

蒲郡市のアクセスの中心となるのは、JR東海道本線と名古屋鉄道(名鉄)蒲郡線が乗り入れる蒲郡駅となります。

名古屋駅へはJR東海道本線の新快速利用で約40分、豊橋駅へはJR東海道本線快速利用で約10分です。名古屋駅、豊橋駅ともに東海道新幹線の乗換駅で、東京へは豊橋駅から東海道・山陽新幹線ひかり利用で約1時間20分、名古屋駅からは東海道・山陽新幹線のぞみ利用で約1時間40分となっており、新大阪駅へは名古屋駅から東海道・山陽新幹線のぞみ利用で約50分です。

名鉄3700系 名鉄3700系

一方、名鉄蒲郡線は蒲郡駅が終点・始発となっており、起点の吉良吉田駅で西尾線に接続し、新安城駅で名古屋本線に接続します。愛知県内の各地へとアクセスが可能です。

中部国際空港へはJR東海道本線の金山駅で名鉄空港線に乗り換えてアクセスでき、所要時間は約1時間20分となっています。中部国際空港は国内線と国際線が各19路線就航しているので、国内はもとより、海外主要都市へのアクセスもカバーしています。

03| メイン駅周辺の様子:海岸主要観光スポットも徒歩圏内

名鉄蒲郡線蒲郡駅 名鉄蒲郡線蒲郡駅

蒲郡駅は市内の東西中央部の海に近いエリアにあり、観光シーズンは多くの人でにぎわう蒲郡の玄関口となっています。線路が東西に延びるため、駅周辺は大きく北口と南口に分かれます。

主要出口は南口側でバス・タクシー乗り場が整備されており、市民会館や博物館、保健医療センターなどの公共施設のほか、海沿いに点在する観光施設へのアクセスもこちらから。「生命の海科学館」「竹島水族館」をはじめ、「竹島」の見える海岸までも徒歩15分ほどで、駅前広場から竹島埠頭まではメインストリートが整備されています。大型スーパー「アピタ蒲郡店」、家電量販店「エディオン蒲郡店」なども南口にあります。なお、市役所へのアクセスは北口となります。

04| 治安:凶悪犯罪は少なく、安心して住める

蒲郡市が管内となる蒲郡警察署の犯罪認知件数は
2020年 387件
2021年 311件
2022年 331件
と近年は概ね300件台で推移しています。

犯罪種別をみると全体の3分の2を窃盗犯が占めており、凶悪犯は非常に少なくなっています。安心して住める街といえるでしょう。

05| マドリームが選ぶ、アクティブにもリラックスしながらも満喫できる自然スポット

穏やかな三河湾に面し、後背地の山々から変化に富んだ地形続く蒲郡市。そんな独自の自然を満喫できるスポットをご紹介します。

①県内屈指の潮干狩りスポット「竹島海岸」

竹島海岸 竹島海岸

蒲郡市のシンボルで、天然記念物の竹島を望む美景が広がる海岸。竹島と海岸の間の浅瀬は愛知県内でも屈指の潮干狩りスポット。

軟らかく甘みのあるアサリの宝庫として知られ、4月中旬~6月中旬のシーズンには、県内外から多くの人が訪れます。

潮干狩りでにぎわう竹島海岸 潮干狩りでにぎわう竹島海岸

竹島と海岸は長さ約400mの橋で結ばれているので、気軽に散策を楽しめるほか、海岸沿いには「竹島水族館」や「海辺の文学記念館」「生命の海科学館」などのスポットも。

②中部地方を代表するクスノキの巨樹「清田(せいだ)の大クス」

県内最大のクスノキ
写真提供:蒲郡市博物館 県内最大のクスノキ
写真提供:蒲郡市博物館

樹高約25m、幹囲約14m、枝張りの最大部分が約27mにもなるクスノキの巨樹。県内最大で、中部地方を代表するクスノキとされ、国の天然記念物に指定されています。

樹齢は1000年を超えるといわれていますが、今も樹勢は盛んです。

樹齢約1000年の歴史に圧倒される
写真提供:蒲郡市博物館 樹齢約1000年の歴史に圧倒される
写真提供:蒲郡市博物館

周辺一帯は明治時代までクスノキ林であったと伝えられ、山号・楠林山で知られる安楽寺も近くに。源 義家(八幡太郎義家)の東征の際の記念樹であるという伝説も。

③絶景と長い滑り台が名物の「とよおか湖公園」

長い滑り台が目印 長い滑り台が目印

蒲郡調整池に隣接する高台に広がる公園。長い滑り台が人気の複合遊具や広い芝生広場、親水施設などがある総合公園で、2002(平成14)年にオープンしました。

蒲郡の景色を一望できる 蒲郡の景色を一望できる

一番人気は、頂上付近から滑り降りるローラー式のロング滑り台。周辺にはアスレチックもあります。

蒲郡市街や竹島、三河湾などを見下ろす眺望のよさでも知られ、夜景スポットとしても有名です。芝生広場には市の木である大きなクスノキ、周辺には数多くの桜も咲き誇ります。

06| 独自の支援制度:移住支援から子育て支援まで様々な施策を実施

自然に恵まれ生活環境がよく、県内主要都市へのアクセスも良好なことから、子育て世代を中心に移住希望者も多い蒲郡市。移住および子育てに関して様々な支援制度を用意しています。


●移住に関する支援制度

・蒲郡市首都圏人材確保支援事業
東京23区(在住者又は通勤者)から蒲郡市へ移住し、移住支援金対象求人に就業、または起業した人に、国・愛知県・蒲郡市が共同で移住支援金を支給。1世帯に100万円、単身者の場合は60万円が支給されます。

また、空き家リノベーション補助金、農漁業者の新規就業者奨励金制度なども用意されています。


●子育て・教育に関する支援制度

・子ども医療費助成
入院+通院医療費の自己負担額が高校生世代(学生でない人も含め18歳に達した年度末まで)まで無償になります。

・幼児教育・保育の無償化
3~5歳の子ども及び市民税非課税世帯の0~2歳の子どもを対象に幼児教育・保育の無償化を実施。

・給食主食費無償化
保育園・子ども園・幼稚園等の園児の給食主食費が、月額850円を上限に無償に。

・子育て世代の支援
育児相談や育児講座の開催、情報提供、子育てサークルへの支援などを行う「地域子育て支援センター」を市内各所に開所。さらに、妊婦から18歳までの子どもとその保護者を対象とした総合相談窓口として、子育て包括支援センター「うみのこ」が設置されています。

07| 知っておきたい家賃相場と新築物件の価格帯

愛知県蒲郡市の家賃や新築物件の相場は次の通りです。

賃貸マンション・アパートの目安は下記。

2DK:45,000円
3DK:50,000円
1LDK:55,000円
2LDK:60,000円

新築・分譲一戸建ては

2,000万円台後半

から多くの物件が販売されています。

中古マンションは

築5年~15年以内:2,000万円台前半
それ以上の築年数:1,000万円台後半

となります。

08| 蒲郡市で家を建てるならここがおすすめ!

アントレース

この記事を書いた人

アントレース 編集

blog

マドリームおすすめ 愛知県の不動産・施工会社

愛知県の記事一覧

最新の街の住みやすさ記事

都道府県から探す

北海道・東北

関東

甲信越・北陸

東海

近畿

中国・四国

九州・沖縄