公開日: 2021.12.22 最終更新日: 2023.10.26

穏やかな空気が広がる動と静の街 名古屋市・御器所の住みやすさをご紹介!

穏やかな空気が広がる動と静の街 名古屋市・御器所の住みやすさをご紹介!

名古屋市のちょうど真ん中に広がる昭和区は、多くの大学がキャンパスを構え、全国でもトップクラスの蔵書数を誇る鶴舞中央図書館や、桜の名所として知られる鶴舞公園(つるまこうえん)など、文教・文化の雰囲気が広がるエリアです。また、東の山の手エリアは、緑が多く名古屋を代表する高級住宅地なども存在します。そんな昭和区のこれまた中央に位置する御器所(ごきそ)の、交通アクセスや治安、人気スポットなど住みやすさに関する情報をご紹介します。

ライター:五十嵐一恵

ライター:五十嵐一恵

01| 御器所の概要:都心と山の手を結ぶ中継エリア

御器所の中心部を走るのは、東西の御器所通と、南北の阿由知通 御器所の中心部を走るのは、東西の御器所通と、南北の阿由知通

名古屋市昭和区御器所。名古屋以外の人は「なんて読むの?」と思われるかもしれません。「ごきしょ」と呼んだ時代もあったようですが、現在の正しい読み方は「ごきそ」になります。大昔この地は、三種の神器の一つである草薙剣を祀ることで有名な熱田神宮の神領でした。神事に使用する土器を作っていた場所であったため「御器をつくる場所」=「御器所」と呼ばれるようになったと言われています。

現在の人口は総数11,195人で、5,697世帯の方が住んでいます(※)。駅前にはスーパーや飲食店が立ち並び、賑やかな雰囲気ですが、大通りから一本入ると静かな住宅地になっています。また、区役所が設置されていることから、昭和区の中心的存在であることが分かります。
※御器所学区の数字。名古屋市「令和3年11月1日現在の名古屋市の世帯数と人口 -推計人口」より

02| アクセスと主要駅:北へ南へアクセス良好! 名古屋駅までは約15分

昭和区役所入り口のすぐ隣に地下鉄御器所駅の8番出口があります 昭和区役所入り口のすぐ隣に地下鉄御器所駅の8番出口があります

御器所の主要駅は、その名が付いた名古屋市営地下鉄・御器所駅になります。桜通線と鶴舞線の2路線が乗り入れ、副駅名として昭和区役所とも明記されており、区役所へはエレベーターで直結しています。

御器所駅のある交差点には、古くから土器と関わりのある街にちなんだモニュメントが設置されています 御器所駅のある交差点には、古くから土器と関わりのある街にちなんだモニュメントが設置されています

桜通線は、名古屋駅や久屋大通、今池といった繁華街を通る路線のため、都心へのアクセスもばっちり。名古屋駅へは約15分で行くことができます。鶴舞線は、名古屋市北部の上小田井駅から南下し、愛知県日進市の赤池駅までを結びます。名鉄犬山線と豊田線が乗り入れているため、国宝犬山城や明治村といった観光エリアへも乗り換えなしで行くことができます。

また、市バスの路線が多いのも魅力です。デパートなどの商業施設や歓楽街が広がる栄や、名古屋市No.2のターミナル駅・金山総合駅がある金山へダイレクトでアクセス。金山をはじめ、名大病院、鶴舞公園などの主要駅に停車する昭和巡回ルートもあって、地下鉄で行きづらい場所へもスムーズに移動できます。

03| 治安と暮らし:メイン通りの“動”と、住宅地の“静”が同居

昭和区の治安を守る昭和警察署。御器所駅から900mの場所にある 昭和区の治安を守る昭和警察署。御器所駅から900mの場所にある

御器所の治安は良好です。昭和区の中心にあり、メイン通りは交通量もかなりあるものの、交通事故、犯罪ともに少なくなっています。

●昭和区の交通事故数(令和2年度)
307件

●御器所の犯罪件数(令和3年1月~10月)
12件(侵入盗3、自転車盗7、車上狙い2)

※愛知県警「市区町村別 交通事故発生状況(令和2年中)」、「昭和署校区別犯罪発生状況(令和3年1月~10月)」より

交通事故件数は、市内16区中3番目の少なさ。犯罪件数は、区内の隣接するエリアの鶴舞で24件、松栄で22件なので、12件という数はかなり少ないと言えるでしょう。また、公立の学校をはじめ、私立中学校・高校もあるため、地域ぐるみで子どもを見守る活動も実施されているようです。

住宅地の雰囲気も穏やかで、暮らしやすいと言えるでしょう。道幅も狭いため車の通りも多くありません。また、御器所駅から徒歩5分圏内にマックスバリュ2軒と西友、3つのスーパーがあるのでお買い物に行くにも便利です。カフェ、フレンチ、居酒屋、中華など、個人経営の人気飲食店も点在しているのでグルメも楽しむことができます。

04| 休日は自宅周辺でのんびり過ごしたくなる御器所エリアのおすすめスポット

程よく都心に近く、周辺には大きな公園や人気店などがある御器所エリア。せっかくの休日は、人であふれる繁華街ではなく、自然と自宅周辺で過ごしたくなる環境に恵まれています。

①鶴舞公園

112年の歴史を持つ鶴舞公園 112年の歴史を持つ鶴舞公園

御器所駅から徒歩で約15分の距離には、明治42年に名古屋初の公園として開園した鶴舞公園があります。園内には季節の花が咲き、日本庭園、西洋庭園、茶室、西洋建築の貴重な建物で構成。名古屋屈指の桜の名所としても知られています。ファミリーからお年寄りまで、幅広い層の人たちが散策やスポーツ、ピクニックなどを楽しんでいます。

②古い蔵のある界隈

塩付街道に今も残る古い民家 塩付街道に今も残る古い民家

御器所駅から南の位置に白山社という古社があります。この東と北側に古い蔵を持つ民家が数軒現存していて、昔の面影を残しています。神社の前の道は塩付街道といって、その昔、塩を信州に運ぶために人や馬が往来していた道。その名残を令和の時代でも垣間見ることができるのです。

③レトロで個性的なお店

温泉マークがそそる昔ながらの銭湯 温泉マークがそそる昔ながらの銭湯

前述の通り、御器所駅周辺は幹線道路から一本入るととても静かな住宅街になっています。ここには、洒落たフレンチやワインバー、老舗の純喫茶や銭湯、通が通うラーメン店などが点在しています。休日は広いお風呂に浸かって、おいしい食事に舌つづみを打つというのもよさそうですね。

05| 地域全体で子どもを育て、お年寄りを支える

地域の人たちの運営で、子育て中の親同士の交流の場である子育てサロンが学区単位で行われています。また、区内にある保育園と協力して、親子で参加できる子育て広場や、園児向けの人形劇イベントが実施されています。

さらに、名古屋市の取り組みで「赤ちゃん訪問」を実施。生後4か月から7か月の第1子を持つ家庭に主任児童委員などが訪問し、お祝い品や子育て情報を届けています。このような地域と子育て家庭をつなぐ取り組みが多くなされているのも特徴です。

お年寄りを支える取り組みとしては、60歳以上の方を対象にした「なごやかクラブ昭和」(昭和区老人クラブ連合会)があります。一人暮らしの高齢者を訪問したり、交通安全運動、子どもとのふれあいなど、地域の結びつきを大切にした活動を行っています。
※現在はコロナ感染拡大を配慮して中止されているものもあります

06| 御器所に住みたいと思ったら、知っておきたい家賃相場と新築物件の価格帯

住むのに利便性の高い御器所の魅力をご紹介しましたが、家賃や新築物件の相場はどれぐらいなのでしょうか? 不動産・住宅情報サイト「ライフルホームズ」の相場は次の通りです。

●賃貸マンション・アパート
1K:5.13万円
1LDK:8.69万円
2LDK:10.28万円
3LDK:10.98万円


●一戸建て(新築・分譲)
4,000万円台~5,000万円台

●中古マンション
1,000万円台~4,000万円台

となっています。賃貸、新築・分譲一戸建て、中古マンションどのタイプでも、市内では比較的安めの相場感です。

07| 御器所のことならおまかせ! おすすめの不動産会社

五十嵐一恵

この記事を書いた人

五十嵐一恵 ライター

マドリームおすすめ 愛知県の不動産・施工会社

愛知県の記事一覧

最新の街の住みやすさ記事

都道府県から探す

北海道・東北

関東

甲信越・北陸

東海

近畿

中国・四国

九州・沖縄