公開日: 2022.07.27 最終更新日: 2022.09.07

開発事業ラッシュで変わりつつある“クレヨンしんちゃんの街”・春日部市の住みやすさや治安を紹介

開発事業ラッシュで変わりつつある“クレヨンしんちゃんの街”・春日部市の住みやすさや治安を紹介

『クレヨンしんちゃん』で世界的な知名度を持つ春日部。いま、この街は大きな変化を迎えているところです。市役所庁舎の建て替えや、主要駅である春日部駅の高架化とそれに伴う駅周辺のまちづくりが始まろうとしています。新しく変わろうとしている春日部市ですが、いまの住みやすさや治安はどうでしょうか。

ライター:宇城健弘

ライター:宇城健弘

01| 春日部市の概要:開発事業のラッシュでこれから変わっていく街になる?

「春日部市統計書 令和3年版」より 「春日部市統計書 令和3年版」より

『クレヨンしんちゃん』の街として、全国どころか世界的な知名度を持つ春日部市は、かつては日光街道の粕壁宿があり、宿場町として栄えてきた街です。少子高齢化や変わらない街並み、近隣自治体の利便性の高まりにより、転入者よりも転出者の多い自治体でした。

ところが、2019年には転入者が転入者を上回り(表参照)、増加の兆しが見えてきました。そのきっかけとなったのが、2018年に発表された春日部駅連続立体交差事業計画の決定です。

現在の市役所庁舎。2023年度に新庁舎が完成予定。 現在の市役所庁舎。2023年度に新庁舎が完成予定。

実は、今の春日部駅は鉄道によって連絡が分断されていて、線路をまたいでの移動には踏切や地下通路、陸橋を利用する必要があり、春日部駅を中心とした市街地の発展の大きな課題として長年問題視されていました。その問題の解決策として東武鉄道、埼玉県、春日部市の三者による鉄道高架建設が決定。予算規模は650億円にのぼり、およそ10年かけた建設事業が動きだしたのです。春日部駅の高架化に伴い、駅周辺の街づくり構想も検討されています。

同時に市役所庁舎の新築(2023年度完成予定)、春日部駅の隣駅である北春日部駅周辺の区画整理事業国道4号東埼玉道路(※)の整備事業など、春日部市を取り巻く建設事業が大きく動きだしました。

※埼玉県八潮市の外環道から春日部市の国道16号までを南北に結ぶ長さ17.6kmの国道4号のバイパス。4車線の自動車専用部(地域高規格道路)と2車線の一般部で計画されており、すでに一般部の5.7km(外環道から越谷レイクタウンまで)が開通済み。

02| アクセスと主要駅:鉄道も交差し、国道も交差する交通の要衝

春日部駅東口 春日部駅東口

春日部市は、鉄道では東武線のスカイツリーラインとアーバンパークラインが交差し、国道では4号線と16号線が交差する交通の要衝でもあります。

主要駅である春日部駅からは、アーバンパークラインを利用して大宮駅まで約30分スカイツリーラインを利用して北千住駅まで約30分。浅草駅まで約45分となります。スカイツリーラインの下りは東武伊勢崎線となり、東武動物公園まで約8分、東武日光まで約2時間半と観光名所へのアクセスも優れています。また、北千住からはJR常磐線、つくばエクスプレス、東京メトロ日比谷線・千代田線・半蔵門線への乗り換えが可能です。

道路では、市の南北を縦断する国道4号を利用すれば都心へも北関東から東北へもアクセスでき、埼玉県を横断する国道16号を利用すれば千葉方面から埼玉県内のさまざまな場所へアクセスできます。また、東北自動車道岩槻ICへは春日部駅から約20分と、高速道路へのアクセスも容易。東京以北へのさまざまな移動の選択肢があります。

03| メイン駅周辺の様子:『クレヨンしんちゃん』の街をアピール

春日部駅西口 春日部駅西口

春日部市の主要駅である春日部駅を降りると『クレヨンしんちゃん』の主題歌「オラはにんきもの」が流れます。駅を出るには注意が必要で、まず目的に沿って東口・西口を探す必要があります。前述のように駅には東西の自由通路のような機能がないため、東西の出口を間違うと、100mほど北に歩いて地下道を通るか、200mほど歩いて陸橋を登るか、南に歩いて“開かずの踏切”と言われる踏切を渡るかしか、通り抜ける手段がないからです。この通り抜けが不自由な点が大きな難点といえるでしょう。

西口には市役所や市立医療センターをはじめ市の行政機能が集まっています。駅から徒歩5分圏内に「イトーヨーカドー春日部店」とショッピングモール「ララガーデン春日部」があります。普段使いの買い物ならこの2つでほぼまかなうことができるでしょう。ララガーデン春日部には、アパレルや雑貨、飲食などのお店のほか全9スクリーンの映画館「ユナイテッド・シネマ」で映画が併設されています。また春日部ならではといえるのが、「クレヨンしんちゃんのブリブリシネマスタジオ」といった『クレヨンしんちゃん』の名前を冠したゲームセンターがあるところです。

なお、「イトーヨーカドー春日部店」は、『クレヨンしんちゃん』の主人公・しんちゃんの母親であるみさえ行きつけの「サトーココノカドー」のモデルになったといわれるスーパー。「クレヨンしんちゃん」が25周年を迎えたことを記念して『クレヨンしんちゃん25周年記念企画 オラのマチ・春日部にくれば~』では、看板を「サトーココノカドー」に変えたこともありました。現在も春日部店では『クレヨンしんちゃん』の展示ブースがあり、多くの“しんちゃんグッズ”が売られています。

東口には駅前に「富士ガーデン春日部店」というスーパーがあり、東口を利用する住民の台所になっています。また、市立中央図書館や市民文化会館も東口に位置。文化芸能の発信拠点となっています。

東西を隔てる線路により発展の落差のある主要駅ですが、鉄道高架によってこの難点が解消されれば、さらに便利な街になるかもしれませんね。

04| 治安:犯罪件数は減少傾向にあり、特に自転車盗の減少が大きい

春日部市の刑法犯認知件数は、2021年は1,560件です。件数の推移をみていくと、減少傾向にあります。近隣自治体と同じく、もっとも多いのが自転車盗ですが、2017年では775件だったものが2021年には325件と半減していることが、大きな理由でしょう。

●刑法犯認知件数の推移
2021年:1,560件
2020年:1,640件
2019年:1,959件
2018年:2,350件
2017年:2,247件

春日部警察署の地域安全ニュースによると「被害傾向として自転車の鍵をかけていない10代、20代の若者世代の被害が多いという特徴があります。駐輪時は施錠をお願いします」とあり、自転車の鍵かけの徹底は忘れないようにしましょう。

また、2021年の振り込め詐欺の被害認知件数は20件(被害額は3,243万円)と、「高止まり傾向にある」とのことです。

05| 子どもと一緒に思い切り身体を動かそう! 外遊びにおすすめのスポット4選

市街地である春日部駅周辺には大きな憩いの場となる公園はありませんが、市内には大小さまざまな公園があります。そこで、なかでも特徴的な公園をご紹介。なお春日部市の計画では、移転した春日部市役所の跡地に公園を設置するとのことで、市街地の憩いスペースとなることを期待しましょう。

①スポーツからバーベキューまで楽しめる広い公園「庄和総合公園」

国道16号に面した約14ヘクタールの広々とした公園。野球場、池、多目的広場、体育館、アスレチック、バーベキュー施設などがあり、さらに支所庁舎も隣接する市民の憩いの場です。バーベキュー施設では、鉄板・網・炭つかみの貸し出しもあるので気軽に楽しむことができます。夏には花火大会が行われるなど、市民向けの大きなイベントも行われるので足を運んでみては。

なお、同じ16号線沿いの近くに大型ショッピングモール「イオンモール春日部」や家具・ホームセンターの「島忠ホームズ春日部店」があります。買い物の途中に遊びに公園に立ち寄ったり、遊びの途中で買い物や食事に行ったりと、自動車を利用すればさまざまな過ごし方ができるでしょう。

②大きな池と遊具が魅力「大池親水公園」

多くの木々に囲まれ、景観の優れた公園です。大きな池には珍しい渡り鳥が来ることも。コンビネーション遊具やブランコ、3mほどある大きなすべり台があり、遊具で遊ぶ子どもたちをよく見かけます。また、園内には多目的ホール施設や浴室のある「大池憩いの家」も併設。市民の憩いの場として利用されています。

③農園で果物の収穫体験も「内牧公園」

広大で豊かな自然環境の中に、アスレチック広場、バーベキュー広場、ピクニック広場、徒歩池、多目的広場、竪穴式住居広場、お花見広場等がある総合公園です。子どもに人気なのはアスレチック広場で、バーベキュー場とともに休日は多くの子ども連れでにぎわいます。

また、内牧公園周辺は「産直の内牧」と呼ばれる一大農園地帯です。果物の収穫体験ができる農園もあるので、事前予約のうえ行ってみてはどうでしょうか。

④世界最大級の治水施設「首都圏外郭放水路」

首都圏で水害を軽減することを目的とした治水施設(調整池)で、地下神殿ともいわれる施設です。大きさは世界最大級で、放水路は延長6.3kmにわたります。見学会も随時行っていて、高さ18m、重量500トンの柱が59本もそびえる巨大な調圧水槽に入ることができます(要予約)。また、「龍Q館」というミュージアムを併設。首都圏外郭放水路の仕組みや役割を知ることができるほか、化石の展示やギャラリーもあります。

06| 待機児童はほぼ解消。県内初の複合型子育て支援施設が完成

春日部市の待機児童数は、埼玉県の報道発表によると2021年4月1日時点で3人。前年比-14人となっています。市のホームページを見ると「令和4年度6月入所選考後」として複数の保育施設で受け入れ可能人数が記載されているので、ある程度の余裕はあるといえるのかもしれません。

また、県内初の児童発達支援センターと保育所の機能を持つ複合型子育て支援施設「パレットやぎさき」が2021年12月に完成。2022年4月から開園しています。「パレットやぎさき」には、児童発達支援センター「ふじ学園」と公立保育所「八木崎保育所」が併設され、予定対応児童人数は180人。アーバンパークライン八木崎駅から徒歩2分という駅チカ保育園の完成で、待機児童の解消と八木崎駅周辺の活性化が期待されています。

なお、市内には0~18歳未満の子どもたちのための施設「児童センター」が3か所あり、無料で利用できます。

●第1児童センター「エンゼルドーム」
「クレヨンしんちゃん&かすかべ防衛隊」のモニュメントがあり、夏には親水広場で噴水やウォータースライダーが楽しめる人気スポットです。館内には運動やスポーツを楽しむスポーツ広場やおもちゃやゲームを借りて遊ぶプレイルームのほかPCコーナーや工作室、調理室ブースなどもあり、未就学児から小学生まで、幅広い年齢の子どもたちが遊んでいます。

●第2児童センター「グーかすかべ」
本格的な音楽スタジオを完備していて、主に中学生から高校生の利用者が大部分を占めます。

●庄和児童センター「スマイルしょうわ」
庄和総合公園の庄和総合支所にあり、庁舎内には図書館もあります。運動が楽しめるプレイルームにパソコンコーナーは交流スペースなども備えています。庄和総合公園は広大な公園で、さまざまな遊具がありますので、屋外でも屋内でも、子どもたちを元気に遊ばせることができます。

07| 春日部市に住むなら、知っておきたい家賃相場と新築物件の相場

春日部市の賃貸物件の家賃相場は次の通りです。

1LDK:69,000円
2LDK:80,000円
3LDK:87,000円


新築・分譲一戸建て(3LDK)の価格相場は
3,000万円台~4,000万円台

と、最寄り駅によって大きな差があります。

市内の中古マンションの価格相場(3LDK)は、
築10~15年以内:2,300万円台~3,800万円台
となっています。

08| 春日部市の分譲住宅ならここにおまかせ!

宇城健弘

この記事を書いた人

宇城健弘 ライター

マドリームおすすめ 埼玉県の不動産・施工会社

埼玉県の記事一覧

最新の街の住みやすさ記事

都道府県から探す

北海道・東北

関東

甲信越・北陸

東海

近畿

中国・四国

九州・沖縄