江東区は、江戸の都市建設とともに開拓が始まり、現在まで続けられてきた街。富岡八幡宮があり江戸情緒が漂う深川エリア、亀戸天神社や砂町銀座商店街があり生活しやすい城東エリア、再開発が進み近未来的な空気が漂う豊洲・有明エリアと、エリアによってかなり表情が異なります。各エリアのおすすめのスポットや雰囲気に触れつつ、江東区の住みやすさや治安、家賃相場、物件価格をご紹介します。
ライター:立花裕子(MAP&NEWS.net)
CONTENTS
01| 概要:下町情緒を感じられる街か近未来都市か、好みに合わせて選べる
深川八幡祭り(富岡八幡宮)
資料提供:江東区広報広聴課
江東区は、2023年2月1日時点で人口約53万3,000人、面積は43.01平方km。東京湾に面し、豊かな水と緑に恵まれた街です。
門前仲町や清澄白河周辺は、富岡八幡宮や清澄庭園といった歴史を感じられる観光スポットや飲食店がいっぱい。清澄白河周辺は、おしゃれなカフェやコーヒースタンドも多く独特のカフェ文化を持っています。錦糸町の隣の亀戸エリアや商店街のある砂町エリア、大島エリアは、交通アクセスがよく下町グルメも楽しめる場所。一方、東京湾に面した豊洲・有明エリアは、大型複合商業施設やタワーマンションなどが集中。整備が行き届いていて道幅が広く、子育てにも便利なことから人気を集めています。
02| アクセスと主要駅:主要繁華街へのアクセスが抜群
東京メトロ豊洲駅
江東区は、JR・東京メトロ・都営地下鉄・ゆりかもめなど複数の路線が通っており、区内のどこに住んでも交通で苦労することはあまりありません。豊洲駅からは、有楽町や池袋に直接アクセスが可能。清澄白河駅からは、約25分で渋谷に出られます。
JR亀戸駅
JR亀戸駅からは、東京駅まで約20分、新宿駅まで約30分というアクセスのよさです。
03| メイン駅周辺の様子:大型複合商業施設が集まり充実の豊洲駅周辺
豊洲駅周辺の街並み
豊洲駅周辺は、大型商業施設や娯楽施設が集まるエリア。
アーバンドック ららぽーと豊洲
一般客が入れる飲食店や物販エリアもある豊洲市場、子ども向け職業体験施設「キッザニア」も入る大型ショッピングモール「アーバンドック ららぽーと豊洲」、本格料理のレストランなどが入った「豊洲フォレシア」などは、休日のお出掛けにぴったりです。
清澄通り/清洲橋通り
清澄白河駅周辺は、個性的なカフェや雑貨店が充実。
亀戸駅の周りには、「アトレ亀戸」や地元の名店をはじめ136店舗が集まる「カメイドクロック」などがあり、多くの人でにぎわっています。
04| 治安:人口1万人あたりの犯罪認知件数は23区平均より若干少なめ
警視庁が発表している「市区町丁別、罪種別及び手口別認知件数」によると、2022年の江東区の犯罪認知件数は2,807件で、23区内では多い方から9番目です。2022年1月1日時点の人口データを使って、人口1万人あたりの犯罪認知件数を23区平均と比較すると、23区全体では人口約909万2,000人、犯罪認知件数59,392件なので、人口1万人あたりの犯罪認知件数は約65件。江東区は、人口約52万6,000人なので約53件で、江東区の方が約10件少なく、治安はよい方だといえそうです。
犯罪の内訳は、自転車窃盗などの非侵入窃盗が約66%を占め、強盗などの凶悪犯は14件のみ。
エリア別では、豊洲エリア、亀戸エリアでの犯罪件数がやや多い傾向があります。
05| マドリーム厳選、エリアごとに違う楽しみ方ができる休日のお出掛けスポット4選
江戸時代の空気を感じられる神社から、東京湾の夜景を眺めながら食事ができる公園まで、さまざまなジャンルのお出掛けスポットがあるのが江東区の魅力。おすすめの4選を紹介します。
①レインボーブリッジを眺めながらBBQも楽しめる「豊洲ぐるりパーク」
豊洲ぐるりパーク
・豊洲エリア
東京湾に面した埋め立て地・豊洲ふ頭に広がる公園。豊洲公園、豊洲ぐるり公園、豊洲六丁目公園、豊洲六丁目第二公園の4つの公園からなり、約19.8haと広大な敷地面積を誇ります。
豊洲ぐるり公園にはパークレストランとBBQ広場があり、レインボーブリッジを眺めながらの食事や、手ぶらでBBQを楽しむことが可能。豊洲駅そばの豊洲公園には遊具広場と芝生広場があり、マルシェやさまざまなイベントが開催されたりキッチンカーの出店が来ていたりするので、週末に家族でのんびり過ごすのにぴったりです。
豊洲ふ頭をぐるりと一周するランニングコースも設けられており、天気がいい日には、多くの人が犬の散歩やジョギングに訪れています。
②明治の庭園を代表する回遊式林泉庭園「清澄庭園」
清澄庭園
資料提供:江東区広報広聴課
・清澄エリア
泉水、築山、枯山水を主体にした「回遊式林泉庭園」。江戸時代に大名屋敷の一部として庭園のもとが形造られた後、明治時代に三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎がこの地を買い取り、1880年に「深川親睦園」として開園。その後も造園工事が進められ、明治の庭園を代表する回遊式林泉庭園として完成しました。1979年に、東京都の名勝第1号に指定されています。
3つの中島がバランスよく配置された大きな池を囲むように、築山(富士山)や名石奇岩、数寄屋造りの建物「涼亭」があり、四季折々に美しい姿を見せてくれます。
園内には野鳥も多く、夏はツバメやコアジサシ、冬はメジロやキンクロハジロなどが訪れるので、バードウォッチングも楽しめます。
③江戸情緒たっぷりの勇壮な祭り「深川八幡祭り」で有名な「富岡八幡宮」
富岡八幡宮
資料提供:江東区広報広聴課
・深川エリア
1627年に創建され、「深川の八幡さま」と親しまれている神社。毎年8月15日前後に開催される例祭「深川八幡祭り」は、「水かけ祭り」とも呼ばれ、日枝神社の山王祭、神田明神の神田祭とともに、江戸三大祭の一つに数えられています。
3年に一度行われる本祭りには、大神輿53基に約70基の小神輿をあわせた120基余りの神輿が町内を巡行し、「連合渡御」では53基の大神輿が勢揃い。「水かけ祭り」の別名の通り、沿道の観衆から担ぎ手に清めの水が浴びせかけられるなか、「わっしょい!わっしょい!」の掛け声が響き渡り、観衆と担ぎ手が一体となって盛り上がります。
富岡八幡宮は江戸勧進相撲発祥の地でもあり、境内では歴代の横綱を顕彰する碑や力士の手形・足形碑などを見ることができます。
④予約不要!手ぶらで気軽にカヤック体験「竪川河川敷公園カヌー・カヤック場」
竪川河川敷公園カヌー・カヤック場
資料提供:江東区広報広聴課
・亀戸エリア
首都高速道路7号線の高架下に広がる「竪川河川敷公園」に設けられた、カヌー・カヤック場。カヤック13艇とヘルメット、ライフジャケット、パドルの貸し出しがあり、予約不要で気軽にカヤックを体験できます。
指導員が丁寧に教えてくれるので、未経験者でも安心。陸上でこぎ方などを教わったあとに約30分、実際に水上でカヤックを操ります。
営業は春から秋まで。小学生以上なら、誰でも利用できます。
06| 子育て支援制度:「ゆりかご面接」や子どもの一時預かりなど、手厚い子育てサポート
豊かな水辺環境を持つ江東区は、「CITY IN THE GREEN(みどりの中の都市)」を目指して、緑化の推進や環境保全、持続可能な資源循環型社会の形成に取り組んでいます。
また、安心して子育てができる環境の整備にも力を入れており、出産前から出産後、その後の育児期まで手厚いサポートを展開。例えば、妊婦さんが保健師などの専門職員に出産や子育ての悩み・不安を相談できる「ゆりかご面接」や「両親学級」、産後4か月未満であれば3泊4日まで利用できる産後ケア、そして、子どもの遊び場や情報交換の場として使え、子どもの一時預かりも行う区内8カ所の「子ども家庭支援センター」などが利用できます。
地域SNSアプリ「PIAZZA」を使って、子ども連れで行きやすいレストランや地域のイベント、子ども用品のリユースなど子育てに役立つ情報のやりとりができる環境も整っています。
07| 知っておきたい家賃相場と新築物件の価格帯
江東区の賃貸物件の家賃相場は次の通りです。
1LDK:159,800円
2DK:147,400円
2LDK:224,700円
3DK:209,000円
3LDK:261,600円
江東区の新築・分譲一戸建ての価格相場は、4,000~7,000万円台です。中古マンションの価格相場は、以下のようになっています。
1~3年以内:1億1,000万円台
3~5年以内:8,000万円台
5~10年以内:7,000万円台
10~15年以内:6,000万円台
15~20年以内:5,000万円台
20年以上:4.000万円台
区内でも、賃貸物件の家賃相場はエリアによって偏りがあり、沿岸地域は高めとなる傾向があります。
2LDKの家賃相場は、豊洲駅周辺が273,700円、清澄白河駅周辺が221,000円、亀戸駅周辺が215,500円、門前仲町駅周辺が217,700円です。
この記事を書いた人
立花裕子(MAP&NEWS.net) ライター