公開日: 2023.08.15 最終更新日: 2023.10.26

アクセス抜群で大型商業施設が充実。自然も豊かでバランスよく暮らせる武蔵小杉の住みやすさ&治安を紹介

アクセス抜群で大型商業施設が充実。自然も豊かでバランスよく暮らせる武蔵小杉の住みやすさ&治安を紹介

武蔵小杉のタワーマンション群

川崎市中原区に属する武蔵小杉は、都心や神奈川県内各地へのアクセスのよさから幅広い年齢層に人気。駅周辺にはタワーマンションが立ち並び、大型商業施設の充実度も沿線の中では群を抜いています。若いファミリー世帯も多く、生活する活気があふれる街です。こうした都会的な面がある一方で、多摩川にも近く気軽に自然に触れ合うことができます。川崎フロンターレのホームスタジアム・等々力陸上競技場のある等々力緑地など、憩いのスペースもあちこちに。バランスの取れた生活が営める街・武蔵小杉の住みやすさと治安をご紹介します。

編集:アントレース

編集:アントレース

blog

01| 武蔵小杉の概要:抜群の通勤環境が人を呼び込み、周辺開発が進行中

武蔵小杉駅前の様子 武蔵小杉駅前の様子

JR東日本と東急電鉄の2社、6路線が乗り入れ、東京都心へも横浜方面へもアクセス至便の武蔵小杉。神奈川県川崎市の7つの行政区の中で最も人口が多い中原区に属し、中原区役所があるなど行政の中心であり、商業施設も集中しているエリアです。

武蔵小杉東急スクエア 武蔵小杉東急スクエア

武蔵小杉駅は、もともと東急東横線とJR南武線が利用でき、東京都心などへのアクセスのよさから、ベッドタウンとして人気でした。2000年代に入ると駅周辺に次々とタワーマンションが建ち、それとともに大型商業施設も開業し、人口増加が加速。さらに、2010(平成22)年には、上記2線の駅とは500mほど離れる場所にJRの横須賀線・湘南新宿ライン・埼京線が利用できる武蔵小杉駅が新たに開業。川崎、横浜周辺のエリアでもアクセスのよさが際立つようになりました。

駅周辺の大型商業施設の充実度には目を見張るものがあり、食料品をはじめとした日常品の買い物はもちろん、ファッション・雑貨なども充実。休日などにわざわざ電車を利用して出かけなくても、買い物も食事も事足りる便利さも人気の秘密です。

近年は駅周辺に林立するタワーマンションのイメージから都会のイメージが強くなっていますが、区域の北東部を流れる多摩川がすぐ近くで、憩いの場所となる河川敷が広がります。Jリーグ・川崎フロンターレの本拠地・等々力陸上競技場を含む等々力緑地もあるなど、自然が身近なエリアでもあります。

また、近隣には「日本医科大学武蔵小杉病院」「聖マリアンナ医科大学東横病」「関東労災保険病院」と、時間外診療などにも対応し、救急指定病院となっている病院が3つもあるなど、医療関係の充実も目を引きます。

以上のように、交通アクセスのよさに加え、タワーマンションなどの住まいや商業施設、医療機関が充実。さらに多摩川の自然も間近と住環境のよさが際立つことから、子どもが小さいファミリー層を中心に人気。活気あふれる街となっています。

02| アクセス:渋谷、東京、新宿、新横浜の各駅へダイレクトアクセス

東急武蔵小杉駅 東急武蔵小杉駅

神奈川県の中でも鉄道の便利さでは群を抜く武蔵小杉。東急電鉄の東横線と目黒線、JRの南武線、横須賀線、湘南新宿ライン、相鉄・JR直通線、の6路線に加えて特急成田エクスプレスも停車します。

東急東横線には、西武池袋線、東京メトロ副都心線、横浜高速鉄道みなとみらい線が乗り入れ。都心方面は、渋谷駅まで特急利用で約13分池袋駅まで約27分、さらに川越市駅や所沢駅方面への乗換なしで行けます。一方、横浜駅までは約13分元町・中華街駅までは約25分となっています。さらに2023年3月には東急新横浜線が開業。相鉄新横浜線と新横浜駅で接続し、東横線・目黒線日吉駅までの区間が結ばれたため、新横浜駅まで約10分でアクセス可能に。東海道新幹線の乗り換えも非常に便利になりました。

JR武蔵小杉駅北口 JR武蔵小杉駅北口

一方、東急・JR南武線の駅と500mほど離れているJR横須賀線の駅を利用すれば、品川駅まで約10分、東京駅までは約18分。さらに湘南新宿ライン経由で新宿駅までは約21分。いずれも乗り換えなしでアクセスが可能です。また、成田エクスプレスを利用すれば、こちらも乗り換えなしで成田空港駅まで約1時間20分の距離です。そのほか、鎌倉や逗子、小田原、海老名といった県内西部地域、千葉方面や大宮方面へもダイレクトアクセスが可能です。

なお、20~50代の現役世代が多く住むエリアだけに、朝の通勤・通学時間帯の駅はかなり混雑します。横須賀線の新ホームが2022(令和4)年末に使用開始となるなど対策は進んでいますが、まだまだ混雑解消には時間がかかりそうです。

バス路線も充実しており、駅東口のバスターミナルからは川崎市交通局、東急バス、川崎鶴見臨港バス、京浜急行バスの路線バスが周辺エリアをカバー。羽田空港や東京ディズニーリゾートへアクセスできるバスも運行しています。

03| 駅周辺の様子:大型商業施設が多く、買い物環境も抜群

武蔵小杉駅とタワーマンション 武蔵小杉駅とタワーマンション

街を東西に走るJR南武線の北側と南側で、街の雰囲気がかなり異なります。北側は昔ながらの街並みを残すエリアとなっていますが、現在、再開発計画が進んでおり、今後大きく変貌していきそうです。

一方、南武線の線路の南側で、南北に走る東急東横線・目黒線のホームの両側に広がるエリアは、超高層タワーマンションが林立。すでに10棟を上回るマンションが竣工しています。それにともない、大型商業施設も次々と開業。東急武蔵小杉駅直結の「武蔵小杉東急スクエア」、隣接する「ららテラス武蔵小杉」のほか、東急・JR両駅の南側には大規模複合商業施設の「グランツリー武蔵小杉」が。さらに東急武蔵小杉駅の西側には「コスギサードアベニュー」「イトーヨーカドー 武蔵小杉駅前店」も。また、駅南口前には駅前の憩いのスペースとなっている「こすぎコアパーク」も整備されています。

食料品をはじめとした日常品に買い物はもちろん、ファッションや雑貨をはじめ飲食店も多彩に揃っており、休日も遠出をせずとも充実した1日を過ごすことができるでしょう。

04| 治安と暮らし:治安は安心だが、水害については確認を

武蔵小杉が属する川崎市中原区の令和4年の刑法犯認知件数は902件となっています。その大半は窃盗犯となっており、凶悪犯はわずか4件でした。犯罪発生率をみると、神奈川県全体の発生率よりもやや低く、安心して暮らせるエリアといえるでしょう。

武蔵小杉周辺といえば、2019(平成31)年10月の台風による浸水被害を覚えている方も多いでしょう。このエリアはもともと多摩川河畔であったため地盤が低く、大雨で多摩川の水位が上昇すると浸水のリスクが予想されます。

国などでガイドラインを設定するなど水害対策が進んでいますが、川崎市が「内水ハザードマップ」を公開しているので、気になる方は確認しておくことをおすすめします。なお、中原区は砂が多い地盤のエリアが多く、地震の際に「比較的ゆれやすい」とされるエリアが目立ちます。こちらも川崎市が「ゆれやすさマップ」を公開しているので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょう。

05| 幅広い世代が楽しめる休日のおでかけスポット

駅周辺の充実した大型商業施設に目が行きがちな武蔵小杉ですが、老若男女、幅広い世代の人が楽しめるスポットも。休日に出かけてみたいマドリーム厳選のスポットをご紹介します。

①新旧のお店が混在する駅チカ商店街「武蔵小杉駅前通り商店街」

武蔵小杉駅前通り商店街 武蔵小杉駅前通り商店街

武蔵小杉駅の南口駅前エリアには、「イトーヨーカドー武蔵小杉前店」「マルエツ武蔵小杉駅前店」などの大型スーパーがありますが、この一帯には幾筋かの通りが伸び、商店街を形成しています。

武蔵小杉駅前通り商店街 武蔵小杉駅前通り商店街

再開発に伴い新しいお店が増えたとはいえ、古くから営業する店舗も通りに点在。懐かしい佇まいの洋食店やラーメン店、薬局、眼鏡店なども。またおしゃれなカフェをはじめ和洋中、居酒屋などバラエティーに富んだ飲食店も揃います。

②日本最大級の広さを誇る屋上庭園「ぐらんぐりんガーデン」

ぐらんぐりんガーデン ぐらんぐりんガーデン

JR武蔵小杉駅新南改札から徒歩約2分の場所にある「グランツリー武蔵小杉」。約160店舗の専門店が集まる大型複合商業施設の屋上階には、一年を通して約300本の樹木や8,000株の花々を楽しめる庭園「ぐらんぐりんガーデン」があります。

ぐらんぐりんガーデン ぐらんぐりんガーデン

広さ約4,300平方mと、屋上庭園としては日本最大級の広さの庭園。芝生広場のほか、木々の温もりを感じられる木製遊具やアスレチック、迷路などが設置されています。地元企業が開発したダストレスチョークで床にお絵かきができる「こくばんのゆか」も人気です。買い物ついでに子どもを思い切り遊ばせられる、子育て世代にとって、武蔵小杉のシンボル的な存在になっています。天候と床面の状況により閉園する場合があるので、訪れる前には専用twitterの確認を。

③誰もが快適に、迫力ある試合を楽しめる「等々力陸上競技場」

等々力陸上競技場の外観 等々力陸上競技場の外観

等々力緑地内にある施設。名前は陸上競技場ですが、サッカーやラグビーなどの球技にも使用され、Jリーグ・川崎フロンターレのホームスタジアムとして有名です。収容人員は約27,000人となっており、メインスタンドからバックスタンドにかけて、ぐるりと屋根が設置されているので雨天でも濡れることなくスポーツ観戦が楽しめます。

等々力陸上競技場のメインスタンド 等々力陸上競技場のメインスタンド

メインスタンドは角度をつけた設計で、上層からもピッチ全体を間近に見られるのが大きな特徴。バリアフリー設計が行き届いていることでも知られ、車椅子でも障害なく移動ができるほか、車椅子用の観客席も設置。ファミリーシートも設置され、その近くには親子トイレや授乳室などもあるので、小さな子ども連れでも安心です。

06| 川崎市の支援制度:様々な出会い作りの場や子育て拠点を整備

武蔵小杉駅のある中原区では、川崎市と一体になって、さまざまな子育て支援を展開しています。

・Welcome to なかはらひろば
中原区独自の支援で、子育て中で中原区へ転入してきて1年以内の人や第1子を子育て中の人が対象。子育て中の家庭同士がつながるきっかけづくりの会で、子どもの年齢が近い人を対象に3回連続して実施。保護者がリフレッシュでき、友達づくりに役立つ会です。

・中原区保育・子育て総合支援センター
保育所と地域子育て支援センターの2つの機能を備えた施設。センターでは、保育士・看護師・栄養士などが子育てと保育を総合的に支援します。また、子育てに関する交流拠点として、地域の人も気軽に利用できます。

・子ども文化センター
いわゆる児童館のことで、0歳~18歳未満までの児童の地域での遊びの拠点となる施設です。中原区内には10カ所が設置されており、武蔵小杉駅近くの商業施設「コスギサードアベニュー」の3階にも「コスギこども文化センター」があります。

・かわさきし子育てガイドブック・かわさき子育てアプリ
毎年、これから出産をする人や川崎市で子育てをする人へ向け、川崎市の子どもや子育てに関わる制度や事業、施設などについての情報をまとめ、紹介したガイドブックを発行しています。また、アプリでは、予防接種のスケジュールを組んだり、子ども成長記録等を管理したりすることが可能。検診や手続きなどの情報をプッシュ通知で知らせてくれます。

07| 知っておきたい家賃相場と新築物件の価格帯

武蔵小杉の家賃や新築物件の相場は次の通りです。

賃貸マンション・アパートの目安は下記。

2DK:130,000円
3DK:190,000円
1LDK:150,000円
2LDK:200,000円


新築・分譲一戸建ては

5,000万円台後半

から多くの物件が販売されています。

中古マンションは

築5年~15年以内:5,000万円台後半
それ以上の築年数:4,000万円台後半


となります。

08| 武蔵小杉のことならおまかせ! おすすめの不動産会社

アントレース

この記事を書いた人

アントレース 編集

blog

マドリームおすすめ 神奈川県の不動産・施工会社

神奈川県の記事一覧

最新の街の住みやすさ記事

都道府県から探す

北海道・東北

関東

甲信越・北陸

東海

近畿

中国・四国

九州・沖縄