公開日: 2023.08.30 最終更新日: 2023.10.26

都心に隣接した昭和レトロな街。大阪市城東区の住みやすさと治安を紹介

都心に隣接した昭和レトロな街。大阪市城東区の住みやすさと治安を紹介

大阪市城東区役所

大阪市城東区はその名の通り、大阪城の東側に位置する街。大阪市24区の中で面積は12位とそれほど大きな街ではありませんが、全国の政令都市の行政区の中でも人口密度が2位にランクインしています。これは住みやすさを示す証。そこで、城東区メリットで暮らすメリットをご紹介しましょう。

ライター:中野祐子

ライター:中野祐子

01| 城東区の概要:大手企業もある今と昔が混在する街

古民家の前にマンションが建つ。城東区ではあたりまえの風景 古民家の前にマンションが建つ。城東区ではあたりまえの風景

大阪市城東区は大阪城の東に位置。豊臣家と江戸幕府で行われた合戦・大坂冬の陣では多くの武将が本陣をはり、今もそれを示す石碑が区内の三郷橋稲荷大神と若宮八幡大神宮に残されています。

地形としては、東西に寝屋川と第二寝屋川が流れ、南北に城北川、平野川、平野川分水路が通る、河川が多いことが特長。大阪の二大都心・キタ、ミナミに近く、隣の区になってしまいますが、鶴見区の鶴見緑地公園、中央区の大阪城と大阪城公園にもすぐに行くことができます

区の南部には衣料・縫製関連の中小企業が多く、市内東部の一部は工業地帯に。牛乳石鹸共進社株式会社やタカラスタンダード株式会社、扶桑薬品工業株式会社といった全国的にも知られる大手企業も本社、工場を構えています。

物件としては、昔ながらの町家も、団地も、イマドキのマンションも混在していることが特長です。

02| アクセスと主要駅: 路線が充実。どこへ行くにも好アクセス

JRと京阪をつなぐ京橋駅のコンコース JRと京阪をつなぐ京橋駅のコンコース

メイン駅は、大阪屈指のターミナル・京橋駅です。京橋駅はJR線、京阪電車、Osaka Metroが乗り入れ。JRは 大阪環状線、東西線、片町線(学研都市線)、おおさか東線と複数路線を利用可能。環状線なら、大阪駅まで5分、天王寺駅まで13分で行き来できます。また、城東区に大阪城公園駅、鴫野駅、野江駅と各線の駅があるので、どこのエリアに住んでも便利です。

京阪電車京橋駅は、淀屋橋、北浜といった大阪のビジネス街に直結し、京都方面に行くにも便利。京橋駅のほか、関目駅、野江駅も区内にあります。

長堀鶴見緑地線と今里筋線が直結する蒲生四丁目駅 長堀鶴見緑地線と今里筋線が直結する蒲生四丁目駅

Osaka Metroも多数の路線が城東区をカバー。谷町線は野江内代駅、関目高殿駅があり、東梅田や天王寺、官公庁街の谷町四丁目などにアクセス。長堀鶴見緑地線は京橋駅と蒲生四丁目駅 、今福鶴見駅があり、心斎橋や京セラドーム大阪にも直通しています。今里筋線は緑橋駅、鴫野駅、蒲生四丁目駅 、 関目成育駅 、新森古市駅とたくさんの駅があります。中央線は深江橋駅や緑橋駅、森ノ宮駅を利用可能。どこも駅が近いことは暮らす上でのメリットです。

また、区内と都心、周辺の市をつなぐバス路線も多く幹線道路もくまなく走っているので、車を利用する方も便利です。

03| メイン駅周辺の様子:新旧の商業施設が多数あり、生活に便利

ファッションからグルメまで、人気ブランドが並ぶ京阪モール ファッションからグルメまで、人気ブランドが並ぶ京阪モール

城東区の生活環境としては、京橋駅の駅前に「京阪モール」という百貨店があります。京橋は大阪屈指の繁華街でもあるので、飲食店がずらり。美味しいものを食べるのに事欠きません。

とても大きく、食料品から日用雑貨まで揃う「関西スーパー蒲生店」 とても大きく、食料品から日用雑貨まで揃う「関西スーパー蒲生店」

もう一つ栄えているのが、蒲生四丁目界隈。ここは城東区役所、消防署、警察署などが集結する区の中心地で、「関西スーパー蒲生店」、「業務用食品館城東中央店」などスーパーや家電量販店、ファミリーレストランなど路面店も充実。一方で、昭和レトロな「城東商店街」という商店街には、40店以上の店が軒を連ね、つねに買い物客で賑わっています。

アーケードや照明も昭和レトロな「城東商店街」 アーケードや照明も昭和レトロな「城東商店街」

「城東商店街」だけでなく、城東区には「関目商店街」や「南鴫野商店街」など各駅前に商店街が残り、下町情緒を感じられます

04| 治安:大阪市24区のうちでトップクラスの治安のよさ

城東区は、大阪市24区の中で治安がよい地域。2022年の犯罪認知件数は1014件。犯罪発生率(1,000人あたり)は6.03%と、大阪市の他の地域と比べて低め。大阪市で犯罪認知件数がもっとも多い中央区は犯罪発生率が46%なので、治安がよいことがわかります。

警察署と自治体、地域住民が結成した城東区役所・地域安全パトロール隊、通称「あんパト」が区内を巡回し、何かあればSNSで情報を発信しています。

ただ、京橋駅界隈は歓楽街もあるので要注意。また、自転車の窃盗が多いので、通勤や通学に使う場合はしっかり施錠しましょう。

05| マドリームが選ぶ城東区暮らしのおすすめスポット

便利で安心な街・城東区の中で、日常生活に溶け込むスポットをピックアップしました。

①昭和にタイムスリップ「がもよん町家エリア」

城東区の文化遺産として保存も兼ねて再活用 城東区の文化遺産として保存も兼ねて再活用

蒲生四丁目、通称がもよんの界隈は、大正、昭和に建てられた建物が多数現存。「がもよんにぎわいプロジェクト」と称した古民家の再生プロジェクトが進んでいます。

路地の至る所にレトロなお店が並ぶ 路地の至る所にレトロなお店が並ぶ

例えば、築100年以上の米蔵をイタリア料理店としてリノベーション。カフェや雑貨店、ヘア・ネイルサロンなど至る所にレトロなお店が点在しているので、散策がてら巡るのも非日常を味わえておすすめです。

②便利で楽しい行きたくなる役所「城東区複合施設」

まるでファッションビルのようにスタイリッシュ まるでファッションビルのようにスタイリッシュ

2016年にオープンした「城東区複合施設」役所のイメージを覆すオシャレさで、五線譜をイメージした壁面緑化が目を引き、隣接する蒲生公園に面した北側はガラス張りに。バルコニーも設置しています。

野球場もある蒲生公園前の好立地。図書館からの眺めもきれい 野球場もある蒲生公園前の好立地。図書館からの眺めもきれい

区役所としての機能はもちろん、図書館や保健センター、区民センター、郵便局、眼科クリニックなども館内にあるので便利。お弁当やスイーツの移動販売をはじめ、イベントも定期的に開催されています。子どもを遊ばせたり、図書館を利用したりはもちろん、用事はなくても訪れたくなるはず。

③毎日の散歩、癒やしの場にぴったり「城北川遊歩道」

関目から今福、放出(はなてん)にかけて流れる城北川沿いは遊歩道として整備され、滝の広場や水の彫刻の広場なども設けられています。

秋に行われる予定の城北川キャンドルナイト 秋に行われる予定の城北川キャンドルナイト

また、大阪市内ではめずらしく、アップダウンがあるので、ウォーキングやランニングなど日々の運動にぴったり。桜並木もあり、春はお花見を楽しめます。

06| 城東区の制度: 子育てファミリーにうれしい環境

城東区では、子どもの医療費の一部負担など大阪市のさまざまな制度を受けることができます。

・医療費、訪問看護利用料:1医療機関ごと 1日当たり最大500円(月2日限度)
・対象:0歳〜18歳(12歳〜18歳は所得制限あり)


子育ての支援も手厚く、区内に9つの子どもセンターなどを設置。紙芝居やおまわりさんの安全教室、ママのヨガレッスンなど各施設でさまざまなイベントが開催されています。

また、2022年4月、大阪府立大学と大阪市立大学が統合して設置された大阪公立大学の森ノ宮キャンパスが2025年秋に開講予定です。

07| 知っておきたい家賃と新築物件の相場

城東区の家賃や新築物件の相場は次の通りです。

賃貸マンション・アパートの家賃相場

ワンルーム:4.83万円
1K:6.04万円
1DK:6.18万円
1LDK:8.47万円
2K:6.30万円
2DK:6.93万円
2LDK:12.39万円
3DK:9.39万円
3LDK:15.28万円


新築・分譲戸建て:4,280〜4,980万円
中古戸建て:2,855万円〜


中古マンション:
築3年~15年以内:3,000万円後半〜5,000万円台前半
それ以上の築年数:3,000万円台後半〜2,000万円台


城東区は利便性が高く、治安もよいので、大阪市内の中では相場は高め。築年数の新しい物件は人気があり、市場に出回りにくくなっています。またリノベーションを行うための中古物件を探す人も多いようです。

Tags

中野祐子

この記事を書いた人

中野祐子 ライター

マドリームおすすめ 大阪府の不動産・施工会社

大阪府の記事一覧

最新の街の住みやすさ記事

都道府県から探す

北海道・東北

関東

甲信越・北陸

東海

近畿

中国・四国

九州・沖縄