公開日: 2023.11.13 最終更新日: 2023.11.13

世界規模の技術が集まり、下町の人情のあたたかさに触れられる街・東大阪市の住みやすさや治安

世界規模の技術が集まり、下町の人情のあたたかさに触れられる街・東大阪市の住みやすさや治安

東大阪の景色

大阪府の中河内地域に位置する東大阪市は、多くの鉄道駅や複数の高速道路があり、大阪方面へのアクセスが非常に便利です。「ラグビーの聖地」「モノづくりのまち」として全国的に有名で、昭和の香りがする商店街は人情に溢れ、四つの大学が位置する学際的な側面もあわせ持っています。そんな東大阪市の住みやすさや治安、家賃相場、物件価格をご紹介します。

ライター:MAP&NEWS.net

ライター:MAP&NEWS.net

01| 東大阪市の概要:モノづくりの世界に触れられる、人情味溢れる街

東大阪市花園ラグビー場
写真提供:東大阪市 東大阪市花園ラグビー場
写真提供:東大阪市

東大阪市は大阪市・堺市に次いで人口が多い市で、48万6,255人(2023年10月1日現在)を数えます。交通の便がよく、JR 、近鉄、大阪メトロの3線が通る、大阪市のベッドタウンです。駅周辺には昔ながらの商店街が健在で、下町の風情がある暮らしやすいエリアとなっています。

布施商店街
写真提供:東大阪市 布施商店街
写真提供:東大阪市

東大阪市のシンボルの一つでもある「東大阪市花園ラグビー場」は、日本初のラグビー専用スタジアムで、全国高等学校ラグビーフットボール大会の会場でもあることから、ラグビーの聖地となっています。2019年にはラグビーワールドカップの会場にもなりました。

石切劔箭神社
©(公財)大阪観光局 石切劔箭神社
©(公財)大阪観光局

東大阪市は日本を代表する「モノづくりのまち」でもあり、製造業の事業所数は全国5位を誇ります。明石海峡大橋などのインフラや航空機のボーイング社、トヨタ自動車などに部品を供給して大企業を支えている工場があります。また、歯ブラシやカバン、国内の交通系ICカードなどの工場もあり、暮らしに欠かせない技術から世界的な最先端技術まで、幅広い技術がこのエリアに集まっています。

02| アクセス:大阪まで電車で約30分、車で約15分のアクセスのよさ

近鉄けいはんな線荒本駅
写真提供:東大阪市 近鉄けいはんな線荒本駅
写真提供:東大阪市

近鉄けいはんな線荒本駅からは、新大阪、大阪・梅田、なんばまで約30分、大阪国際空港・関西国際空港まで約70分。また、近鉄大阪線・奈良線布施駅から大阪難波までは約10分。京都へのアクセスや、飛行機を使っての遠出にも非常に便利なエリアです。

近鉄大阪線・奈良線布施駅
近鉄大阪線・奈良線布施駅

阪神高速道路や近畿自動車道の出入口も多数あり、梅田、なんばまでは約15分。主要都市への車での移動にも便利です。今後は大阪モノレールも延伸開業予定で、さらに交通網が充実しそうです。

03| メイン駅周辺の様子:百貨店やアーケード商店街があり、買い物に困らない

ブランドーリふせ
写真提供:東大阪市 ブランドーリふせ
写真提供:東大阪市

近鉄布施駅は大阪線、奈良線の2路線が乗り入れる駅で、改札階からは「近鉄百貨店 東大阪店」に直結しています。惣菜や弁当、贈答菓子売り場のほか、大型スーパー「KINSHO」とファッションやカフェ、ドラッグストアなどが入る「フッセ」を併設しており、日々の買い物に非常に便利です。

ロンモール布施・ぷらっと
写真提供:東大阪市 ロンモール布施・ぷらっと
写真提供:東大阪市

このほか布施駅構内にはファッションやコスメ、100円ショップ、カフェ、ネイルサロンなどが入店する「ロンモール布施」もあります。

駅の西側から北へ約600mに渡ってのびる巨大アーケード商店街「ブランドーリふせ」には、飲食店や和洋菓子店、着物店、カメラ店などの個性溢れる店舗が並んでいます。

ヴェル・ノール布施
写真提供:東大阪市 ヴェル・ノール布施
写真提供:東大阪市

毎年7~8月に行う「土曜夜市」や「布施まつり」、商店街主催の盆踊り大会、独自の地域プロレス「布施プロレス」といったイベントを開催するなど、日用品の買い物以外にも、生活の彩りを添えてくれる場となっています。

東大阪市役所22階展望ロビーからの眺め
写真提供:東大阪市 東大阪市役所22階展望ロビーからの眺め
写真提供:東大阪市

近鉄荒本駅の近くには東大阪市役所や大阪府立中央図書館があり、ホームセンターコーナンやライフなどの店舗が入る大型商業施設「菱江ショッピングプラザ」もあるので、買い物に困ることはありません。

04| 治安:約10年前から犯罪認知件数が約45%まで減っており、治安は改善傾向

大阪府警察が発表している「刑法犯罪種及び手口別発生市区町村別認知件数」によると、2023年9月暫定値の東大阪市の犯罪認知件数は3,399件。大阪府内の市区町村としては、72市区町村中3番目の多さとなっています。内訳としては、窃盗犯が最も多く、2,533件と全体の75%。強盗等の凶悪犯は37件で全体の1.1%、暴行や傷害といった粗暴犯は213件で全体の約6.3%、知能犯は155件で全体の約4.6%を占めています。大阪府全体では、凶悪犯は全体の約0.9%、粗暴犯は約6.2%ほどなので、治安は平均的な状況といえそうです。

平成25年~令和4年までの過去10年間の犯罪認知件数は、右肩下がりで減ってきています。令和4年の犯罪認知件数は、平成25年から比べると約45%まで減っているので、かなり治安はよくなっているといえそうです。

05| マドリームが選ぶ、下町の雰囲気とラグビー熱を感じられる休日のお出かけスポット3選

下町情緒が溢れ、ラグビーの聖地でもある東大阪市で、休日のお出かけにおすすめのスポットを紹介します。

①幅広い世代が親しむ日本初の国道アーケード商店街「サンロード瓢箪山」

サンロード瓢箪山(瓢箪山中央商店街)
写真提供:東大阪市
サンロード瓢箪山(瓢箪山中央商店街)
写真提供:東大阪市

近鉄奈良線瓢箪山駅の北側沿いに約300mに渡ってのびる瓢箪山中央商店街は「サンロード瓢箪山」の愛称で親しまれています。

地名にちなんだひょうたんのオブジェがあちこちにある商店街には、食品、飲食店、衣料品、病院や美容室など日々の暮らしに必要な商店や施設が並び、いつも多くの買い物客でにぎわっています。シニア世代に優しい安価な宅配サービス事業を実施するほか、子育て世代に商店街を知ってもらうための小冊子「ひょっこりひょうたん山」も発刊しています。

年一回行われる「瓢箪山音楽祭」をはじめ、毎月8日に行われる「8の市」「七夕祭り」「ひょうたんやま干支みこしパレード」など、多彩なイベントも目白押しです。

②ラグビーの聖地のほか複数の競技場が集結する「花園中央公園」

花園中央公園
写真提供:東大阪市 花園中央公園
写真提供:東大阪市

近鉄東花園駅の北側にある公園で、ラグビーの聖地でもある「東大阪市花園ラグビー場」のほか、野球場や多目的球技広場などのスポーツ施設が多数揃っています。そのほかにも大型のコンビネーション遊具がある遊具広場「ラガーステーション」やバーベキュー場、ドッグラン、池や噴水などがあり、市民の憩いと交流の場になっています。

公園内の東大阪市児童文化スポーツセンター「ドリーム21」には、地球の誕生から現代科学まで学べる体験型展示室、一球スターボール式のプラネタリウム、アスレチックタイプの大型遊具があるスポーツホールなどがあります。

また、「東大阪市市民美術センター」では、市民による展覧会のほか、特別展や企画展、ロビーコンサートなども開催。「花園」の名にふさわしく、桜やハナショウブなど季節ごとの花を楽しむことができます。

③ノスタルジックな風情がたまらない「石切参道商店街」

石切参道商店街
©(公財)大阪観光局

石切参道商店街
©(公財)大阪観光局

近鉄奈良線石切駅から石切劔箭神社までの参道に百数十軒の店が立ち並ぶ、歴史ある商店街です。飲食店、食品、衣料品、日用品のほか、占い、漢方薬といった珍しいものや懐かしさを感じられる品々も並びます。

駅から続く参道は狭く曲がりくねっており、両側にさまざまな商店が並ぶ様子は、ノスタルジックで風情があります。名物の「よもぎうどん」を食べたり、占い屋を覗いてみたりするのも楽しみ方の一つです。

春には、商店街が主催する「石切さんで手づくり市」が石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)で開催され、手作り雑貨やクラフト、自家製のお菓子などオリジナル商品のブースが数多く出店し、見ているだけでも楽しめます。

06| 東大阪市の制度:産後から18歳まで長く子育てのサポートを受けられる

出産後の母子にうれしい産後ケアが手厚く、生後1歳未満の乳児と母親は、計21回までサービスを受けることができます。また、保育園や子育て支援センターなどでの一時預かり事業や、妊娠中や出産後を問わずの相談窓口なども充実しています。

市独自の子育て応援アプリ「すくすくトライ」では、予防接種の回数を管理できたり、子育てに関するイベント情報の配信、病院・診療所、公園や広場、イベントが開催される施設のマップなどの機能があります。

令和5年4月からは中学校給食費が恒久的に無償化されたほか、大阪府における取り組み「まいど子でもカード」では、18歳未満の子どもがいる世帯が、協賛店や施設などを割引金額で利用できます。子どものいる世帯やこれから子どもを持ちたい世帯が安心して暮らせるサポートがいっぱいです。

07| 知っておきたい家賃と新築物件の相場

東大阪市の賃貸物件の家賃相場は次の通りです。

ワンルーム:44,700円
1K:50,700円
1LDK:71,600円
3DK:69,800円


東大阪市の新築・分譲一戸建ての価格相場は、2,780万~4,780万円台です。

中古マンションの価格相場は、以下のようになっています。
10~15年以内:3,222万円
15~20年以内:2,549万円
20年以上:1,926万円


東大阪市と周辺地域のワンルーム・1K・1DK家賃相場を比較すると、高石市:52,500円、藤井寺市:46,000円、泉南市:46,300円、四條畷市:44,100円、となっており、東大阪市の家賃相場は、周辺地域ではやや高いほうにあたります。

08| 東大阪市で家を建てるならここがおすすめ!

MAP&NEWS.net

この記事を書いた人

MAP&NEWS.net ライター

マドリームおすすめ 大阪府の不動産・施工会社

大阪府の記事一覧

最新の街の住みやすさ記事

都道府県から探す

北海道・東北

関東

甲信越・北陸

東海

近畿

中国・四国

九州・沖縄