公開日: 2023.08.30 最終更新日: 2023.10.26

大阪の中心地へのアクセスも買い物も便利な街・門真市の住みやすさ&治安

大阪の中心地へのアクセスも買い物も便利な街・門真市の住みやすさ&治安

砂子(すなご)水路の桜
写真提供:門真市

大阪府の北東部に位置し、大阪市鶴見区や大東市、守口市などと隣接する門真市は、大阪市中心部へのアクセスのよさと暮らしやすさが魅力の街。電車で15~30分ほどで大阪市の中心部に出られるのに加え、「三井ショッピングパークららぽーと門真・三井アウトレットパーク大阪門真」や「コストコ門真倉庫店」など、大型ショッピング施設も充実。パナソニック本社跡地を整備した「パナソニックミュージアムさくら広場」や樹齢1000年以上といわれる神木「薫蓋クス(くんがいくす)」など、自然に触れられるスポットもあります。子育て支援にも力を入れる門真市の住みやすさや治安、家賃相場、物件価格をご紹介します。

ライター:立花裕子(MAP&NEWS.net)

ライター:立花裕子(MAP&NEWS.net)

01| 門真市の概要:交通も買い物も便利な、暮らしにちょうどいい街

ラクタブドーム ラクタブドーム

大阪府の北東部に位置する門真市は、面積約12.3平方km、人口約12万人で、全体的に平坦な地形の上に発展してきた街。大阪市中心街へのアクセスのよさが魅力で、1933年には、現在のパナソニックグループの前身である「松下電器製作所」が誘致され、本社や工場を構えました。現在、旧本社跡地は「パナソニックミュージアム」となって、松下幸之助歴史館やさくら広場が公開されています。

市域は比較的小さくまとまっており、スーパーマーケットなども近くにあるため、生活に必要なものがすぐに手に入るのが非常に便利なところ。大阪市内にも周辺地域にも、電車と車どちらでもアクセスしやすい環境ということもあり、子育て中の世代に人気がある街です。

02| アクセスと主要駅:大阪市の主要なオフィス街へダイレクトにアクセスが可能

京阪電鉄・大阪モノレール門真市駅 京阪電鉄・大阪モノレール門真市駅

門真市内の北部には、東西に走る京阪電鉄をはじめ、大阪メトロ長堀鶴見緑地線、大阪モノレールの駅が点在。主要道路としては、中央部に大阪市北区に通じる国道163号線、北東から南西に向かって大阪中心部に至る国道1号線が走っています。

市役所などのある市の中心部「門真市駅」からは、京橋や淀屋橋、中之島へダイレクトにアクセスが可能。淀屋橋まで15~20分、中之島まで25分ほどなので、無理なくオフィス街に通勤できます。

市の南部には、大阪メトロ長堀鶴見緑地線「門真南駅」もあり、大阪ビジネスパークや心斎橋にも直行できます。近畿自動車道・第二京阪道路に接続する「門真JCT」もあるので、車での遠出にも便利です。

03| メイン駅周辺の様子:日常の買い物、休日のお出かけ場所とも充実

ららぽーと門真・三井アウトレットパーク大阪門真 ららぽーと門真・三井アウトレットパーク大阪門真

門真市駅や隣の古川橋駅周辺は、マンションが立ち並ぶ住宅地。近くには、イオンやイズミヤ、サンディなどのスーパーマーケットが点在しており、駅前には飲食店やコンビニエンスストア、ドラッグストアなども揃っているので、日々の買い物には非常に便利な環境です。

すぐ南には、多彩なジャンルの約250店舗が集まる大型ショッピングモール「ららぽーと門真・三井アウトレットパーク大阪門真」や大型スーパー「コストコ門真倉庫店」もあり、買い物はもちろん、休日に家族で出かける場所としても人気があります。

04| 治安:2016年からの7年間で犯罪件数は大幅減

大阪府警察が発表している犯罪統計によると、2022年の門真市の刑法犯発生件数(認知件数)は1,241件人口1万人あたりの犯罪認知件数は約105件で、隣接する守口市、大東市に比べると多いものの、大阪市の平均約122件よりは少なくなっています。罪種・手口別では窃盗犯が894件と約70%を占めており、その約半数以上は自転車泥棒と万引きです。

門真市では、警察署と地域が連携して防犯カメラの設置が進められ、「安全・安心なまち」を目指した取り組みが行われています。2016~2022年度までで、市内の防犯カメラ設置台数は198台から514台に増加。一方で、刑法犯の認知件数は、年間2,068件から1,241件へと減少しています。

05| 緑のなかでほっとできる休日のお出掛けスポット3選

大阪市中心部へのアクセスが便利で、暮らしやすい街・門真市。「パナソニックミュージアム」や樹齢1000年以上といわれる大クスなど、一度は訪れたいお出掛けスポットをご紹介します。

①「大阪みどりの百選」にも選ばれた堂々たる巨木「薫蓋クス(くんがいくす)」

薫蓋クス 薫蓋クス

三島神社の境内に茂る、樹齢1000年以上といわれる国指定天然記念物のクスノキ。三島神社の御神木として、長年にわたり地元の人たちに親しまれてきた木です。

境内を覆うように広がる枝張りは、東西約34m、南北約33mにも及び、見上げる者を圧倒する迫力。樹高約24m、幹の周りの太さは約13.1mの巨木は「大阪みどりの百選」にも選ばれています。木の根元には、明治初期に岩倉具視らとともに活躍した公卿・千種有文の歌碑があり、「薫蓋樟 村雨の雨やどりせし唐土の 松におとらぬ楠ぞこのくす」との歌が記されています。この歌が「薫蓋クス」の名称の由来となっています。

②190本のソメイヨシノが咲き誇る「パナソニックミュージアムさくら広場」

パナソニックミュージアムさくら広場 パナソニックミュージアムさくら広場

2006年にパナソニックグループの旧本社跡地に開園した公園。ソメイヨシノ約190本が植樹されており、花見の名所として人気があります。日本を代表する建築家・安藤忠雄氏の設計で立体的に造られた公園は、水面に映る桜が楽しめるのが魅力。園内にはカスケード(滝)も設けられており、水鳥が遊び、涼しい風が吹き抜ける空間になっています。

公園沿いを走る京阪電車の車窓からも四季折々の美しい景色を楽しめる、都市のオアシスとして親しまれているスポットです。

③生駒山の山並みも見通せる、歴史ある水と緑のスポット「弁天池公園」

弁天池公園
写真提供:門真市 弁天池公園
写真提供:門真市

門真市の東部に位置する、水と緑が豊富な市民の憩いの場所。約35,000平方mの敷地は、弁天池を中心に、森林浴の森や芝生広場も整備されており、都会の喧騒を忘れて、自然のなかでのひと時を楽しむことができます。園内の遊歩道沿いには、桜やバラ、アジサイ、モミジなど、季節の花々が植えられており、お花見にもおすすめ。小高い丘になっている芝生広場からは、公園の全景を眺められるほか、天気がよければ生駒山の美しい山並みが見られます。

公園南部では、昔の名残を今も残すバッタリ(水路の水位を調整するもの)や、厳島の弁財天を祀った「弁財天堂」も見ることができます。

06| 独自の支援制度:保育士不足の解消を目指し、保育士等の就業継続支援を促進

2023年8月で市制施行60周年を迎える門真市は、「地域に根差した子育て・教育施策の充実」、「産業の振興と身近で働ける場の創出」、「まちづくりの推進による快適な住まい環境の整備」の3つを掲げて町づくりを行っています。

子育て分野では、保育士不足の解消を目指した市独自の取り組みとして、保育士等定着支援事業給付金の実施や、民間保育所等に勤務する市内在住保育士等の0~2歳児の保育料の無償化などによる、保育士等が安定して働ける環境の整備を進めています。また教育分野では、公民連携で子どもたちにさまざまな職業やスポーツを体験する機会を提供するイベント「ミライのシゴトEXPO」も開催されています。

07| 知っておきたい家賃相場と新築物件の価格帯

門真市の賃貸物件の家賃相場は次の通りです。

1LDK:72,100円
2DK:59,900円
2LDK:87,900円
3DK:69,600円
3LDK:97,300円


門真市の新築・分譲一戸建ての価格相場は、2,000~4,000万円台です。

中古マンションの価格相場は、築15~20年以内3,000万円台、築20年以上で1,000万円台となっています。

門真市の2LDK家賃相場は87,900円で、西隣の守口市の相場107,600円に比べるとやや安く、南隣の大阪市鶴見区の相場89,800円と比べると、ほぼ同じ水準といえます。市内の駅別で見ると、大和田駅や古川橋駅周辺に比べ、門真市駅周辺は比較的家賃相場が低めです。

立花裕子(MAP&NEWS.net)

この記事を書いた人

立花裕子(MAP&NEWS.net) ライター

マドリームおすすめ 大阪府の不動産・施工会社

大阪府の記事一覧

最新の街の住みやすさ記事

都道府県から探す

北海道・東北

関東

甲信越・北陸

東海

近畿

中国・四国

九州・沖縄