家の中の収納で毎日必ず使う場所といえば、クローゼット。
そして、洋服は自分を映し出す鏡。好きなものだけを着ていれば自信を持つことができるし、生き生きと毎日を過ごすことができますよね。
クローゼットはパンパンなのに、毎朝「着るものがなーい!」と心の中で叫んでいる方も多いのではないでしょうか? 洋服を整理して、本当に毎日着たいと思える洋服だけを残して、今の自分に似合う好きな洋服を買う! クローゼットの少しの工夫で、毎日の洋服選びが楽しくワクワクすれば、毎日がさらに輝きます。
今回は、クローゼットもわたしも整うおすすめの方法をお伝えいたします。
CONTENTS
01| 整理とは、今不必要なものを手放すこと
増え続ける洋服。クローゼットの整理に頭を悩ませている人は多いかも
今のクローゼットが使いにくい。
着たい洋服がない。
といったお悩みの場合……まずするべきは断然整理!
整理とは、今不必要なものを手放すこと。
クローゼットであれば、洋服やバッグなど、自分で判断し、いるかいらないかを決めていきます。
02| 洋服を手放す
クローゼット上部も使って、使いやすく
ものを手放すのはお片づけの中でも一番大変な作業かもしれません。
でも、洋服はすごく簡単です。
2つのポイントをおさえて手放しましょう。
洋服を手放すPOINT①
鏡の前で片っ端から試着すること!選ぶ基準は「今の私」
アパレル業界に10年携わり、現在は、整理収納アドバイザーとして働く私がこれだけは自信を持って言えます。
『服の整理は鏡の前で片っ端から試着すべし!』
洋服といくらにらめっこしたところで、
「今の私」が似合わなければ、
「今の私」にサイズが合わなければ、
「今の私」が気に入らなければ、
「今の私」が着心地がよくなければ、
なんの意味もない。
基準はいつも「今の私」。
洋服を手放すPOINT②
人に会ったら恥ずかしいと感じる洋服は即捨て
好きな洋服を着て、自信を持って毎日楽しく暮らさなくては、もったいない。
人に会ったら恥ずかしいと感じる洋服は着ている場合ではないはず。今すぐに手放して、自信の持てる大好きな洋服だけに囲まれていたほうがきっと幸せです。
初対面の人にとっては、その時に着ている洋服の印象がすべて。たまたま気に入らない洋服を着ていたとしても、相手にとってはそれがあなたのセンスとして印象づけられてしまいます。だから、どんなときでも好きと思える洋服を身に着けて、自信を持って過ごしましょう。
今持っている洋服を試着してみると、似合わなくなった洋服達が驚くほどたくさんあることに気がつきます。クローゼットには洋服が山ほどあるはずなのに、なぜか着る服がない原因が分かり、納得できるはず。
そして、似合わなくなった洋服を手放したら、今欲しい買うべき洋服や今買いたい洋服も見えてきてワクワクします。
03| 洋服を収納する
小物も整理すればスッキリ
いよいよお気に入りの洋服を収納していきます。
洋服の収納POINT①
収納が苦手ならハンガー収納を選択
洋服は畳んで収納したほうが、収納量がアップします。
ですが、ハンガー収納もおすすめ。
部屋に洋服が散らかりやすい方や、お片づけが苦手な方は、畳まずにハンガーにかける収納法にすることで、圧倒的に散らかりにくくなります。そして、おすすめはハンガーをクローゼット用と洗濯用で分けず、同じものを使うこと。洗濯後、乾いた洗濯物をそのままクローゼットに戻すだけなので、家事の負担が格段に減って、時短にも。
我が家では、主に無印良品のアルミハンガーを使用し、型崩れの気になるものや、アウターなどあまり頻繁に洗濯をしないものは、MAWAハンガーと使い分けています。
ハンガーが揃っているだけで、見た目が整って格段に気分が上がり、お気に入りのクローゼットに近づけます!
立てて収納すればどこに何があるか一目瞭然
クリアケースなどに入れて畳む場合は、洋服を立てて収納。
上から引出しの中を見たときに、どこに何があるか一目瞭然になれば、探し物もなくなり、自分が何をどれだけ持っているのかを把握するのも簡単になります。
整理が終わったら、最後にクローゼットの中をスマホなどで撮影しておくのもおすすめです。買い物先で見返すことで、よい買い物ができる手助けになるはずです。
04| 洋服の収納方法~狭いクローゼット編~
イケアのSKUBB(スクッブ)シリーズは便利!
洋服の収納POINT②
空間を使い切る
狭いクローゼットの場合、物量によっては洋服の衣替えが必要に。その場合は、空間を使い切ることがポイントです。
イケアのSKUBB(スックブ)シリーズのように、自立する収納グッズを上手に使い、上段の空間も無駄なく使い切ることがおすすめです。
05| 洋服の収納方法~広いクローゼット編~
コの字ラックを活用して、空間を無駄なく活用
洋服の収納POINT③
物の見える化と、物の定位置をざっくり決める
広いクローゼットの場合は、空間を上手に使うのが大変と感じている方が多いかもしれません。
お片づけが苦手な方は、迷わずハンガー収納に。小物やバッグなどは、ハンガーパイプに取り付けるタイプの仕切りを活用するなどして、物の見える化を。
クローゼットが広いと、どこに何があるのか分からなくなり、ストレスにつながるので、どこに何を置くか、物の定位置をざっくり決めるのがおすすめです。
上段はコの字ラックを入れ、空間を縦に二等分などにすることで、スペースを有効活用できます。
06| 失敗しない洋服の買い方・選び方
引き出しの中もお気に入りだけ
最後に、私が洋服を選ぶときに大切にしていることをお伝えします。
洋服買いの失敗を減らすには、選ばないものを厳しく決めておく。そして、選ばないものは絶対に買わない、妥協しない!
私が洋服を買うときに、「選ばない」と決めている7項目があります。
- 太ってみえるもの
- 着心地が悪いもの
- 着心地に少しでも気になる部分があるもの
- 顔映りが悪くなるもの
- 老けていたり、疲れているように見えるもの
- 素材が安っぽいもの
- 静電気のひどいもの
いくら好きなデザインでも色でもトレンドでも、選ばないと決めたものは買わない。
必ず後悔することが自分で分かっているからです。
「選ばないもの」は人それぞれ違います。自分だけの「選ばないもの」を考えて、決められたら失敗は減らせるはず。
勢いあまって後悔しないためにも、自分だけの「絶対に選ばないもの」をぜひ頭の片隅に入れておいてください。
みなさまの選ばない洋服はなんですか?
「今の私」を一番大切に考えて、洋服の整理を!