公開日: 2023.03.02 最終更新日: 2023.10.26

お風呂選びにはもう困らない! 理想の癒し空間へと導く浴室リノベ~3つのポイント&事例紹介編~

お風呂選びにはもう困らない! 理想の癒し空間へと導く浴室リノベ~3つのポイント&事例紹介編~

理想のお風呂へと導く浴室リノベ。今回はリノベーションを行うにあたって、おさえておきたい3つのポイントとリフォーム事例をプロの視点からご紹介します。

Smau design(スマウデザイン):大景祥

Smau design(スマウデザイン):大景祥

blog

01| 癒しとお洒落空間を実現する3つの要点

理想の空間をイメージする

一番大切なのは、あなたの思い描く理想の空間をイメージすること。どんな雰囲気が好きか。誰とどのように入るのか。どんな癒しを求めているのか、考えてみてください。

シックで落ち着いた空間が好きならダークトーンの配色を持ってくるとよいでしょう。逆に開放的で明るい空間にしたければホワイト基調にすることで爽やかさも演出できます。木目やマーブル調の濃色にすると、モダンな雰囲気になります。浴槽の形状や照明計画も誰とどのように入るかで変わってくるはずです。まずはイメージをしっかり考えたうえで計画することが大切です。

浴室の配色は洗面空間との繋がりを持たせる

お風呂の配置的に、必ず洗面脱衣室、なかにはトイレまで繋がっている間取りの方もいるはずです。床や壁の配色も洗面所の仕上げ素材・色味と合わせて統一感のある配色にすることで、違和感のないお洒落な空間にすることができます。あとはガラス面を広く取り入れると開放感が、一面だけアクセントカラーを持ってくることで、空間が締まってみえます。周囲とのバランスも考慮して検討しましょう。

床材や設備機器は実際に素材を見て触れて検討する

床や浴槽・シャワーなど毎日生身の体で触れるもの。だからこそショールームに足を運んで、実際にみて触れて体験して、あなたにあったものを選んでください。特に床材はメーカーや種類によって質感が全く異なります。家族みんなが使いやすくて安心して入浴できるものを選ぶのも大切なポイントのひとつです

02| リフォーム事例

実際の浴室リフォーム事例をご紹介していきたいと思います。

実例①広々とした高級感のあるお風呂


形態:木造2階戸建て 築32年(二世帯住宅)
施工期間:総日数60日
費用:おおよそ253万円
製品仕様:【TOTO】シンラ UB1620

ご両親との二世帯住居用に広くて使いやすいお風呂を、とのご要望でご年配の方も安心して使えるTOTOさんのシンラを採用。それまでは床も冷たく狭いお風呂だったため、長年冷え症に悩まされていたのが、リフォームをきっかけにこちらの浴室に変わってから、毎日楽しい時間になったと喜んでおられました。

ポイントは床の段差を無くして完全バリアフリー化した点です。ドアも引戸にして開け閉めもスムーズに!

実例②すっきり綺麗めシンプルお風呂


形態:木造2階戸建て 築42年(4人家族)
施工期間:総日数75日
費用:おおよそ162万円
製品仕様:【TOTO】サザナ UB1618

お子さんが社会人になり、子育てがひと段落したタイミングでご主人とお家改造計画をしたい! そう考えた奥様からのリフォーム相談。

築年数も経っており初期のユニットバスのため、断熱性能も今のモノと比べると低く、冬の寒さに悩んでおられました。ご提案したのはTOTOさんのサザナ。「ほっカラリ床」という床が人気で、断熱発砲ウレタンの上に樹脂シートを特殊加工したもの。柔らかくて冬でも暖かく、お掃除もしやすい。おまけに滑りにくい素材になっているため、ご年配の方からお子さんまで全ての層に安心して使用できるよう開発された製品なのです。

実はこの”サザナ”、性能・メンテナンス性・コスパ、どれも他に引けを取らず、毎年ユニットバスの人気ランキングで群を抜いて1位に輝いてる超人気商品です。

実例③家族の安らぎの浴室空間


形態:木造2階戸建て 築22年(5人家族)
施工期間:総日数15日
費用:おおよそ238万円
製品仕様:【TOTO】 シンラUB1618

子供たちとのバスタイムが毎回窮屈でしんどくて……。

そうご相談に越られたのは40代のご夫婦。せっかく楽しいはずの子どもとのお風呂をもっと広々と使いたい、とのご要望でリフォームを行いました。リフォーム後は新しい浴室になって子供たちもより楽しくワイワイとしているそうです!

03| まとめ

お風呂は家族みんなが毎日使う場所だからこそ、無理のない範囲で、快適で使いやすい空間にしたいですよね。

今回の記事をきっかけに、今のうす暗くて使いにくいお風呂とは決別をして、気持ちのよい浴室で心も体もリフレッシュしましょう! そして理想の癒し空間に出来れば、お風呂の時間もきっとリラックスできるひとときになるはず。

是非、あなたに合った素敵な浴室を計画してみてください。

浴室リノベ、基本の知識
種類&素材解説編はこちら

浴室リノベ、基本の知識
種類&素材解説編はこちら

大景祥

この記事を書いた人

大景祥 Smau design(スマウデザイン)

blog

お悩み相談の記事一覧

暮らしのコラムの最新記事

暮らしのコラムカテゴリー