• 部屋を借りる
  • 東京都
  • 23区東

2018.08.31

【中目黒】最新カルチャーと流行を発信し続ける街

中目黒駅は、東京都目黒区にある東急東横線、東京メトロ日比谷線の駅。目黒川沿いの桜並木が有名で、カフェや洋服屋さんも多いおしゃれな街です。都心へのアクセスのよさや、公園が多く緑豊かなことから、“住む”街としても人気が高い中目黒。どんな人におすすめで、どんな暮らしが待っているのでしょう? 街をよく知る“目利き”に教えてもらいました。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 株式会社アヴァンインターナショナル アヴァン中目黒店
取締役/不動産事業本部長 小林洋介さん

会社の詳細情報を見る
アヴァン中目黒店 前田典子さん
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「中目黒は趣味も仕事も充実できる街。最新の情報や流行をおさえながらも街全体が落ち着いた雰囲気です」

中目黒はエリアによってそれぞれ特徴があります。目黒川を境に代官山までのエリアは、ファッションやカルチャーなどのトレンドをおさえたオシャレなショップが多い。そして池尻大橋までのエリアは昔ながらの雰囲気のある街並みが広がっています。また東山エリアは高級住宅街が立ち並ぶなど、それぞれの地域でガラっと街の雰囲気が違ってきます。

そんな中目黒のおすすめスポットといえば、やはり目黒川。お洒落カフェや雑貨屋さん、アパレルのセレクトショップなどが川沿いに立ち並んでいます。散策すると必ず新しいお店の発見があるのも中目黒の楽しみ方ですね。桜の時期には毎年たくさんの人が訪れることで有名ですが、去年の秋には初めて「青の洞窟」というイルミネーションイベントが行われました。青のイルミネーションが幻想的で、とってもきれいでしたね。このイベントには18万人も訪れて、入場規制がかかるほどでした。

渋谷から近いこともあって、交通アクセスは本当に便利ですね。人気の東横線沿いで、さらに日比谷線の始発駅。2013年に東京メトロ副都心線との直通運転が始まったこともあり、より移動するのが快適になったと思います。実際に住んでいる人は、仕事勤めが忙しい人やクリエイティブな職業に就いている人が多いようです。渋谷周辺にオフィスがある人にとっては、夜遅くまで仕事をして終電を逃しても、タクシーで1000円代で帰れるのはうれしいですよね。さらに深夜までやっている飲食店が多いので、この周辺に住んでいる人は、仕事帰りに行きつけのお店で食事を済ませたり、お酒をたしなんでから自宅に帰るという流れができています。中目黒は本格的な味が楽しめるお店が数多く、特にイタリアンは激戦区。そんな中目黒グルメで個人的におすすめなのが、商店街にあるお弁当屋さん「やまも」のしょうが焼き弁当です。トレンドのレストランも美味しいけど、商店街は穴場スポットがたくさんあります。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 目黒銀座商店街

    中目黒駅から南西に約900m続く商店街。個性豊かな店が170もの専門店が軒を連ねる。
  • 串若丸

    スタッフ行きつけの焼き鳥屋。身が大きく、食べごたえがあって美味だそう。人気店なので行列ができることも。
  • 目黒川

    春には川沿いの両岸に約800本の桜が咲き誇る。秋はイルミネーションイベント「青の洞窟」も人気。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2018年09月19日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

中目黒の賃貸物件家賃相場

1K10.65万円

(※2018.10.19時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

目黒区DATA

・人口
271,469人
・平均年齢
43.9歳
・犯罪率
0.76%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
329
・保育園の数
40
・幼稚園の数
26
・図書館の数
8
・公園の数
150

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/警視庁「犯罪統計(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/目黒区立図書館HP/目黒区HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -