• 部屋を借りる
  • 北海道

2019.12.19

【札幌市西区】人気急上昇のベッドタウン

コノマチ案内人――この人に聞きました! ビッグ琴似中央店
エリア統括マネージャー 伊藤資範

会社の詳細情報を見る
小野耀太郎
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「札幌市西区の中でもJR線、地下鉄東西線が走る琴似エリアがおすすめです」

 札幌市西区は、近年人気を集めている地域。なかでも、札幌駅をはじめ、小樽や新千歳空港へのアクセスにも便利なJR線と、地下鉄南北線・東豊線の乗換駅である大通駅を経由し、札幌の東端・厚別区につながる地下鉄東西線を利用できる「琴似エリア」の人気が高まっています。とくに、冬場はこの2線を使えるのは非常に大きな安心感になっています。その理由は、雪害によりJR線が運休になった場合でも、地下鉄を使うことで自宅近くまで帰ることができるため。冬期間の通勤・通学は、積雪の影響を受けやすい北海道。いざというとき、交通手段の選択肢があるのは、大きな魅力といえます。このような特長は、DINKSや二人暮らしを始めた若いカップルにも評判。通勤・通学先が違う方向であっても不便を感じることが少ないためです。ご主人はJRを使って小樽へ、奥様は地下鉄を使って大通へ通勤といったことが可能なのも、琴似エリアならではでしょう。
 そして、琴似エリアの魅力を語るうえで欠かせないのが、JR琴似駅と地下鉄琴似駅を結ぶ「琴似栄町通」です。約800mの直線道路ですが、この両端には飲食店・大型スーパー・眼鏡店・カラオケ店・家具店・青果市場・スポーツクラブ・古書店など、さまざまな店舗が軒を連ねており、大抵の生活必需品や娯楽はここで間に合ってしまうほど。また、夜になると、居酒屋やバル、ショットバーなどがオープンし、昼間とは趣が違う歓楽街へと姿を変えます。そのため、琴似エリアに暮らす方々はどんどんススキノから足が遠のくとか。終電時間を気にせず飲めるのがその理由のようです。
 琴似エリアの難点を一つ挙げるとするなら、ここに一度住んでしまうとあまりに便利すぎて離れられなくなること。その覚悟がある方は、ぜひ琴似エリアの魅力にとっぷり浸ってみてはいかがでしょうか(笑)。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 農試公園

    農水省北海道農業試験場跡地につくられた運動公園。一年を通じてスポーツを楽しめる。
  • 札幌ペニーレーン24

    札幌を代表するライブハウス。音楽をはじめ、お笑い、演劇などのライブも開催される。
  • イオンモール札幌発寒

    JR発寒駅から徒歩約4分のショッピングセンター。衣食住の売り場のほか、さまざまな専門店が揃う。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2018年01月16日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

札幌市西区の賃貸物件家賃相場

1K3.47万円

(※2018.10.16時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

札幌市西区DATA

・人口
212,526人
・平均年齢
46.8歳
・犯罪率
0.7%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
148
・保育園の数
34
・幼稚園の数
15
・図書館の数
7
・公園の数
337

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/北海道警察「犯罪発生状況(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/札幌市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -