• 部屋を借りる
  • 愛知県

2020.04.21

【千種区・池下】住みたい街TOP3が集中する東山線沿線

市営地下鉄東山線が通り都心部へのアクセスが良好で、「イオンタウン千種」や「デリスクエア今池」といった大型商業施設も揃う、暮らしに便利なエリア。一方で、「東山動物公園」を中心にした「なごや東山の森」が広がっており、身近に自然を感じられるのも魅力です。そんな千種・池下エリアでの暮らしを、街をよく知る目利きに案内してもらいましょう。

コノマチ案内人――この人に聞きました! ルームアドバイザー 横江海渡
ルームセレクト千種店

会社の詳細情報を見る
児玉洋輔
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「覚王山、星が丘、本山。人気エリアの魅力を紹介します!カフェのような雰囲気の店内で自由にお部屋検索してください」

 名古屋市東部に位置する千種区は、愛知県の「住みたい行政市区」No.1に輝くエリアです。市営地下鉄東山線が通っていて、名古屋駅、栄駅といった都心部に乗り換えなしで行けるアクセスのよさがあり、沿線上には覚王山、星が丘、本山といった「住みたい街ランキング」TOP3が集中しているのも特長です。
 店舗のある池下駅前周辺は、オシャレなお店が集まるエリア。市内を東西に横断する広小路通を1本北へ入ると、フレンチやイタリアンなどのレストラン、雰囲気のいいカフェの激戦区です。僕が気になっているのは、「オステリア リュウ」。お客様に教えていただいたイタリアンですが、食べログでの評価も高く、ぜひ行ってみたいお店です。
 池下駅から北へ歩くと、「ナゴヤセントラルガーデン」があります。ここは、スーパーの成城石井や、「賛否虜論」などの予約待ち必至の人気店が立ち並ぶ商業エリア。高級外車が行き交い、セレブな香りのする大人の街といった雰囲気を醸し出しています。
 覚王山駅周辺は昔ながらの風情を残しつつ、閑静な住宅街が広がるエリアです。日泰寺(にったいじ)というお寺があり、毎月21日に行われる縁日や春・夏・秋にはフリーマーケットが開かれ、参道沿いを中心ににぎわっています。分譲マンションが立ち並ぶ高級住宅地でもあり、千種区内でも「覚王山に住む」ということが一つのステータスになっているようです。お隣の本山駅とともに、駅の最寄りに大型スーパーがあるなど、住環境は抜群。本山駅周辺には名古屋大学があり、学生の街といった一面もありますが、治安もよく女性のひとり暮らしにもおすすめのエリアです。なおかつ本山周辺の城山学区は、星が丘周辺にある東山学区と並び、転勤してきたファミリーも注目の文教区。単身赴任の方には、駅周辺に飲食店が充実しアクセスも便利な今池、池下が人気です。今池駅には東山線と桜通線が乗り入れており、ビジネス街の丸の内駅への通勤も便利です。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 千種公園

    住宅街にある緑豊かな公園。ユリの名所で、秋はイチョウ並木が目を楽しませる。
  • 池下ミルフィーユ

    四角いパイ生地の中にカスタードが入った、老舗「ドゥリエール」の名物菓子(130円)。
  • ナゴヤセントラルガーデン

    東京に本店を構える有名店や成城石井が立ち並ぶ、洗練された人気スポット。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2016年08月23日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

千種区・池下の賃貸物件家賃相場

1K5.54万円

(※2018.10.19時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

名古屋市千種区DATA

・人口
158,593人
・平均年齢
45.2歳
・犯罪率
1.13%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
187
・保育園の数
32
・幼稚園の数
15
・図書館の数
1
・公園の数
71

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/名古屋市「犯罪発生状況(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/名古屋市図書館HP/名古屋市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -