• 家を買う
  • 北海道

2020.04.21

【札幌市】市内でも根強い人気を誇る街

札幌市の中心部に位置する中央区は、計画的な街づくりが進められてきた歴史があり、碁盤の目状に区画された街並みが特徴。「大通公園」周辺やすすきのなど、都会的な街並みが広がっています。一方で区内には、原始林が広がる「円山公園」周辺や、オリンピック会場跡地の大倉山など、豊かな自然が広がるエリアもあります。札幌市のなかでも人気の高い中央区での暮らしについて、街の目利きに聞いてみました。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 白鳥崇之
スクエア

会社の詳細情報を見る
白鳥崇之
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「便利で暮らしやすい中央区。人気も高く、資産として家を持つのもおすすめのエリアです」

 札幌市中央区は、エリアによって特色が異なりますので、お客様が理想とする暮らし方に応じた物件をご紹介できると考えています。例えば、車は使わず公共交通機関での移動をメインにと考えていらっしゃるなら「駅前・大通エリア」、閑静な住宅街がお望みなら「円山エリア」、自然豊かな環境でのびのびと暮らしたいなら「盤渓(ばんけい)エリア」など、実に多彩です。
 そして、どのエリアにも共通しているのは、中央区という“ブランド価値の高さ”。その理由は、商業施設の豊富さ、地下鉄・市電・バスといった交通手段の多さ、冬場の除排雪が徹底しているなど、便利で暮らしやすい環境のためでしょう。そのため、札幌市内の他区と比べて地価の下落率が低いという特徴もあります。安定した資産を手にするという点でも、中央区に家を持つ意義があると考えています。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 大通公園

    札幌市の中心部にある公園で、季節を楽しめるさまざまなイベントが開催されている。
  • 駅前通り

    札幌駅とすすきのを結ぶ「札幌駅前通」。百貨店や商業ビルが並ぶショッピングスポット。
  • すすきの

    およそ3500店の飲食店が軒を連ねる日本三大歓楽街の一つ。東京以北で最大級の規模を誇る。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2019年09月25日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

札幌市の賃貸物件家賃相場

1K4.24万円

(※2018.10.16時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

札幌市中央区DATA

・人口
230,382人
・平均年齢
45歳
・犯罪率
0.95%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
392
・保育園の数
30
・幼稚園の数
16
・図書館の数
3
・公園の数
128

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/北海道警察「犯罪発生状況(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/札幌市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -