公開日: 2022.02.02 最終更新日: 2022.09.06

冬ごもりの味方! おうち時間を心地よくしてくれるソファ3選

冬ごもりの味方! おうち時間を心地よくしてくれるソファ3選

ライフスタイル型インテリアの専門ショップ かねたや家具店は、オリジナル家具、国内外の有名メーカー家具をはじめ、あらゆるインテリアアイテムを扱っています。店舗は千葉を中心に東京、茨城に9か所。そんなかねたや家具店が扱うソファの中で、家で過ごす時間を豊かにしてくれる冬ごもりにおすすめの商品をピックアップしました。あなたもお気に入りのソファで、お部屋の居心地のよさをグレードアップしてみませんか?

提供:ROOMEDECO

ライター:松川絵里

ライター:松川絵里

01| 家族みんなで座れるゆったりサイズの「フープラ」

一見何気なく見えるこのソファの特徴は、「大きさ」です。一般的なものよりひと回り大きめで、ゆったりと寛げるカウチソファ。小さい子どもがいる家庭では、子ども2人と夫婦2人の合計4人で座っても窮屈さを感じません。組み合わせにより18パターン14サイズから選べ、横幅の最小寸法は2m78cm(細肘タイプ2m56cm)、最大は3m38cmとなります。

ヘッドレストは無段階で調整可能で、身長やシチュエーションによりピッタリ合わせられる優れもの。また、ヘッドレストを水平になるまで倒せば部屋に圧迫感を与えず、スッキリ広く見える効果も。大きいソファがほしいが部屋を狭く見せたくないという人には、ありがたい機能です。

生地の基本色はグレーですが、希望すれば他のカラーや革も選べます。ソファのオーダー納期は5か月ほどが多いなか、フープラは早くて2か月、平均約3か月と短期間で納品されるのも嬉しいポイントです。脚は、木とスチールの2種類。温かみのあるインテリアなら木、モダンならスチールを選べ、どんな部屋にもフィットします。大きめソファに家族でゆったり寛ぎたい家庭、リビングの高級感を演出したい家庭におすすめです。

◆フープラ
サイズ(cm):W:308、D:187、H:70-95
素材:ファブリック、スチール脚
金額:198,000円~

02| 丸みのあるフォルムがおしゃれな「OVAL」

ころんと丸みを帯びたフォルムが印象的なソファ「OVAL」。あぐらがかけるほど座面が広いという、珍しいタイプのソファです。背もたれ部分が薄く、その分座面の奥行きが深くなっています。背もたれと肘掛けがシームレスにつながっているのも特徴的。丸みを帯びたコーナーには包みこまれるような快適性があり、家族みんなが座りたがる人気の場所になりそうです。

広い座面の好きなところにクッションを置いてもたれかかったり、枕にして寝転がったり、くつろぎは自由なスタイルで。座面とクッションにはスモールフェザーが使用されており、ウレタンとは違う温かみや柔らかさを感じられます。もしつぶれてきたら、ポンポンと軽く叩くとふんわり感が戻るのはフェザーならでは。座クッションは、高弾性ウレタンの適度な硬さで快適な座り心地に仕上がっています。

サイズは1〜3人掛けからセレクト。ワンアームカウチは幅116cmとコンパクトなので、部屋のスペースが限られる家庭におすすめ。背もたれが低いので、部屋に圧迫感を与えません。

コンパクトでもゆったり座れるワンアームカウチL コンパクトでもゆったり座れるワンアームカウチL

カバーのカラーバリエーションは40色以上と豊富。フルカバーリングで着脱可能なので、汚れたらクリーニングもできます。小さな子どもやペットのいる家庭でも清潔を保ちやすいソファです。

個性と洗練を感じさせる高いデザイン性で部屋の主役となり、雰囲気づくりをリードしてくれる「OVAL」。後ろから眺めても無骨さがなく、部屋の中心に置いても絵になります。部屋のおしゃれ度をグレードアップしたい人におすすめです。

◆オーバル
サイズ(cm):ワンソファー94 W:94、D:96、H:82、SH:37
       ワンアームカウチ W:116、D:146、H:82、SH:37
       レスソファー W:64、D:96、H:82、SH:37
       SAGクッション W:40、D:40、H:17
素材:布、木製脚、スモールフェザー(綿混合)、ウレタン

03| 食事もしやすい「No.3000リビングダイニングチェア」

「No.3000リビングダイニングチェア」は、家具メーカーの老舗である浜本工芸製で、しっかりしたつくりがおすすめのポイントの一つです。「リビングダイニング」と銘打つように、リビングのソファとしてはもちろん、ダイニングセットとしても使用が可能。リビングとダイニングをひとまとめにしたい家庭にピッタリの家具です。

座面や背もたれには、食事のシーンとくつろぐシーン、両方で使いやすくする工夫が。通常のダイニングチェアとは違い、座面にクッション性のあるソファに近いつくりです。生地に使用されている「ラムース」は10色以上の中から選ぶことが可能で、布製でありながら汚れや傷に強いのが特徴。食事中の食べこぼしなど、汚れが付いても落としやすいのが利点です。

また、背もたれの角度は、ダイニングチェアに近い105度で食事がとりやすく、座面の高さもソファより高めの設定なので、立ち上がりやすくなっています。食事とくつろぎを両立させることを考え抜いた設計です。

チェアは肘付きと肘無し、ベンチタイプ、ソファタイプもあります。ソファタイプを2つ組み合わせたL字型にできるなど、組み合わせの選択肢が多く、用途や部屋の広さに合わせたコーディネートが自在に行えます。テーブル天板のカラーバリエーションは3色、高さは68.5cmと、64.0cmの2タイプ。通常のダイニングテーブルは70cmなのでどちらもやや低めで、部屋が落ち着いた雰囲気に。部屋のスペースを有効に使いたい家庭や、ダイニングでそのままくつろぐライフスタイルの家庭にぴったりです。

◆No.3000リビングダイニングチェア
サイズ(cm):W:70~200、D:70、H:82

04| 【こちらもおすすめ】ソファのようにくつろげるダイニングセット「skoda」

最後にご紹介する「skoda」はダイニングセットですが、チェアがゆったりしていて、リビング家具にもで利用きそうな高級感漂うデザインとなっています。

一番の特徴は、今流行のセラミック天板。キズや汚れにも強いので食卓に適しています。セラミック天板では珍しい伸長式のテーブルで、160cmを200cmまで伸ばすことができ、最大7名くらいまでがゆったり座れます。天板を伸ばすときは左右に引き、中央に現れた取っ手を引っ張り上げるだけ。子どもや女性でも簡単にできる仕組みです。

セラミック天板を左右に引くと取っ手が表れる。これを引き上げると、中央の天板を開くことができる。 セラミック天板を左右に引くと取っ手が表れる。これを引き上げると、中央の天板を開くことができる。

また、テーブルの足が四隅にないタイプなので、立ったり座ったりするときに椅子を後ろに引く必要がなく、その分、コンパクトなスペースに置くことが可能。チェアにもベンチにも後ろ脚がなく、腰掛けたときにサスペンションが感じられ、深く腰掛けることができるので、食後にもそのまま長時間くつろげます。

◆skoda
サイズ(cm):ダイニングテーブル W:160-200、D:90、H:72
       ダイニングチェア W:59、D:63、H:85
       ダイニングベンチ W:144、D:63、H:85
素材:イタリア産セラミック、MFD、ステンレススチール、PUレザー
金額:ダイニングテーブル 118,000円
   ダイニングチェア 21,000円
   ダイニングベンチ 38,000円

05| 冬こそお気に入りソファとの出会い快適に

寒い冬は、暖かい家の中でまったり過ごすのもいいですよね。お気に入りのソファは、そんなシーンを盛り上げ、幸せな気分をくれるアイテムになってくれることでしょう。ぜひ、自分たちのライフスタイルや部屋にぴったりのソファと出会ってください。

ROOMEDECOでお気に入りの
ソファ・チェアを探す

松川絵里

この記事を書いた人

松川絵里 ライター

おうち時間の記事一覧

暮らしのコラムの最新記事

暮らしのコラムカテゴリー