公開日: 2022.09.13 最終更新日: 2023.10.26

【ご当地お菓子】地域を想う気持ちから生まれた、大阪・吹田のクラフトコーラ「WORLD CONNECT COLA」

【ご当地お菓子】地域を想う気持ちから生まれた、大阪・吹田のクラフトコーラ「WORLD CONNECT COLA」

画像提供:合同会社 知己

── 地域のお菓子をひもとけば、その場所の素敵な側面が見えてくる。

お菓子をとおして街のなかにちょっとだけお邪魔する、「ご当地お菓子」連載。
第3回は、お菓子から少しはなれて飲み物を。大阪府の北部に位置する吹田市の「WORLD CONNECT COLA(ワールドコネクトコーラ)」を紹介します。

ライター:吉田友希

ライター:吉田友希

01| 介護業界ならではの視点が入った“ゴクゴク飲めるコーラ”

ワールドコネクトコーラは、
保存料・着色料無添加でノンカフェインのクラフトコーラシロップです。
企画・開発したのは、吹田市や箕面市で訪問介護サービスを提供する「合同会社 知己」のみなさん。なぜ、介護の会社がコーラを?と気になって話を伺うと、そこには温かいストーリーがありました。

まず、商品化したきっかけは、
市販のコーラを愛飲している利用者さんの多さに気づいたからだとか。コーラは糖類や香料、カフェインなどからできています。爽やかでリフレッシュできて、何よりおいしい。けれど、日常的に飲んでいたらどうなんだろう……ということですね。

そこで誕生したのが、ワールドコネクトコーラ。
コーラのおいしさはそのままに、体にやさしくてゴクゴク飲める、みんなにやさしい飲み物ができたのです。健康に生きることに日々向き合っているからこその発想が詰まっています。

画像提供:合同会社 知己 画像提供:合同会社 知己

開発を手がけた「合同会社 知己」の代表・中村さんは、もともと自分で調合するほどスパイスカレーがお好きで、クラフトコーラの自作経験もあったそう。とはいえ、会社としてはまったくの異業種へのチャレンジです。スタッフ全員で全国各地のクラフトコーラを飲み比べ、スパイスの香りや効能を猛勉強。その結果、スパイス感、甘さなど、どれをとっても納得がいく、幅広い世代に受け入れられる独自配合にたどりつきました。

02| コーラは2種類。地域色の強いコーラも完成

ワールドコネクトコーラには、もう1種類、「吹田くわいコネクトコーラ」というお仲間が。吹田くわいコネクトコーラは、吹田市の素材がたっぷり入ったクラフトコーラ。ワールドコネクトコーラの開発が進んだ段階で、地域のために何かできないか?という想いから誕生しました。

名前にもあるとおり、吹田くわいコネクトコーラには「吹田くわい」というなにわ伝統野菜が入っています。吹田くわいは、栗のようなほっくりとした甘さが特徴で、お正月のおせち料理の煮物に使われることが多いとか。生産者が少ないために流通量が少なく、市場にはほとんど出回りません。「正直、吹田に住んでいてもあまりピンとこない方も多いと思います」と中村さん。

吹田くわい
画像提供:合同会社 知己 吹田くわい
画像提供:合同会社 知己

吹田くわいの生産者である「平野ファーム」代表の平野さんは、くわいをコーラに入れることに戸惑いながらも後押ししてくださったそう。吹田くわいコネクトコーラには、同農園で育った菊芋やレモン、ゆずも入っています。

「平野ファーム」代表の平野さん。
平野ファームでは、吹田くわいをはじめ、約160品目の野菜や果物が栽培されている
画像提供:合同会社 知己 「平野ファーム」代表の平野さん。
平野ファームでは、吹田くわいをはじめ、約160品目の野菜や果物が栽培されている
画像提供:合同会社 知己

03| 気になるお味と楽しみ方

画像提供:合同会社 知己 画像提供:合同会社 知己

ワールドコネクトコーラと吹田くわいコネクトコーラは、コーラシロップなので楽しみ方もさまざま。生みの親である中村さんに、それぞれの特長とおすすめの飲み方を教えていただきました。

ワールドコネクトコーラ:しっかりとスパイスが効いた、後味スッキリのコーラ。
スパイシーさを生かして、ビールやミルク、コーヒーで割るのがおすすめ。

吹田くわいワールドコネクトコーラ:吹田産のレモン、ゆずのフレッシュな口当たりとくわいのまろやかさのなかに、スパイス感があるコーラ。
フルーティーな味わいなので、ワインや紅茶との相性が◎。

2つとも、ホットミルクと合わせてホットチャイ、ホットワインに入れてグリューワインなど、ホットドリンクとしても楽しめます。また、豚の生姜焼きや唐揚げなどの料理の隠し味としても活躍してくれるそう。こんなに汎用性が高いとは……驚きです!

04| 「原点でもある吹田市のために、僕たちにできることを」

ポップで目を引くラベルは、吹田市の人や街をイメージしたデザイン
画像提供:合同会社 知己 ポップで目を引くラベルは、吹田市の人や街をイメージしたデザイン
画像提供:合同会社 知己

コネクトコーラ(※2種の総称)には、「みんなの元気な笑顔をつなぐ 地域をつなぐ 吹田と全国をつなぐ」という願いが込められています。

地域のことをここまで想い、商品を開発するところにまで至る原動力は何なのでしょう?という問いに、中村さんはこう答えてくださいました。

「“知ってしまった”ことです。吹田くわいや吹田の農業の現状を知り、知ってしまった以上無視できなかったんです。弊社にとっても、僕たち(※「合同会社 知己」代表の中村さん、樋口さん)にとっても吹田市は原点。訪問介護の仕事に従事しはじめたのが吹田市で、吹田のみなさんに育てていただいたと思っています。今回、僕たちにできることをやっていかないといけないと勝手に思い込み、突き進みました。吹田くわいは固有種で、味がよいとされているにも関わらず、生産者が少なくて、知らない人が多いです。まずは、吹田市の方、大阪の方に知ってほしい。そして、全国のみなさんに吹田くわいを知ってほしいと思っています。さらに、知名度の低い吹田市のことも知ってほしいと思います」。

「合同会社 知己」代表の中村さん(前列左端)と樋口さん(後列右から3番目)、スタッフのみなさん。
画像提供:合同会社 知己 「合同会社 知己」代表の中村さん(前列左端)と樋口さん(後列右から3番目)、スタッフのみなさん。
画像提供:合同会社 知己

コネクトコーラは、大阪府域で生産される原料を使った商品として「大阪産(もん)」に認定されている
画像提供:合同会社 知己 コネクトコーラは、大阪府域で生産される原料を使った商品として「大阪産(もん)」に認定されている
画像提供:合同会社 知己

WORLD CONNECT COLA
企画・開発:合同会社 知己

https://www.instagram.com/connect_cola.chiki/

※ワールドコネクトコーラは、2022年9月現在、以下6か所の施設や店舗で取扱いあり。イベントなどの詳細は公式Instagramでチェックを。
・Inforestすいた(吹田)
・KUMU ORGANIC MARKET(豊中)
・GREEN POINT MARKET(中津)
・高木珈琲(茨木)
・平野ファーム(吹田)
・居酒屋ふるさと(吹田)

05| 大阪府吹田市の住みやすさをもっと知りたくなった方はこちら

大阪が誇る良質なベッドタウン
吹田の住みやすさ&治安

大阪が誇る良質なベッドタウン
吹田の住みやすさ&治安

吉田友希

この記事を書いた人

吉田友希 ライター

ご当地お菓子の記事一覧

暮らしのコラムの最新記事

暮らしのコラムカテゴリー