前編に続き、今回も北欧インテリアを楽しんでいるインスタグラマーが選ぶ、おしゃれ家電を紹介します。体験談はもちろんのこと、テレビのように存在感の大きい家電をなじませる秘訣なども教えてもらいました。ぜひ参考にして、毎日を快適に過ごせるヒュッゲな空間をつくってみてください。
ライター:鈴城久理子
CONTENTS
01| 色や取り付け方に工夫して ナチュラルな空間になじませる
erinaさんのケース
- キッチン&コーヒータイム家電
淡い色が好きなので、家電も白系のものをチョイス
明るい木目や白い家電など、淡い色でまとめられたerinaさん宅。テーマは「北欧ナチュラルな家づくり」なのだそう。
北欧雑貨や花モチーフ、木製のもの、淡い色がお気に入りで、その好みはキッチンにも反映されています。「使っているキッチン家電はパナソニックのものが多いですね。食器や飾っている雑貨の色に合わせました」。
家電も雑貨のように並べてディスプレイすると、おしゃれな印象
erinaさんにとってコーヒータイムは大切なひととき。そんなコーヒータイムに欠かせないアイテムを、少しずつ揃えたのだとか。なかでもお気に入りは、このバルミューダの「電気ケトル」。「ドリップポットとしても使っています。とても注ぎやすい形状なんですよ。ケトルでお湯を沸かすことが多いので、重宝しています。デザインが素敵なのが最大の魅力で、機能もシンプル。使いやすくて手放せません」。
電動と手動、ミルはどちらもカリタのものを愛用(左)
「コーヒー豆を挽くときは、基本的には『電動コーヒーミル』を使っています。でもたまに手でガリガリ挽きたくなることもあるので、手動のものも並べています。カリタのコーヒーグッズは機能がシンプルで素敵なデザインのものが多いので、お気に入りのメーカーです」。
タイマー付きのキッチンスケールも欠かせない
「計量にはリテークの『キッチンスケール』を使っています。コーヒースケールとして使えるタイマー付きのものを探していたところ、これを発見。この機能とデザインでこのお値段はなかなかないと思います。毎日使っていますが、本当に満足しています」。
- リビング家電
壁掛けにすることで、テレビの存在感を薄めている
リビングに欠かせないけれど、存在感が大きくて目についてしまう。そんなテレビも、雑貨を並べた棚と一緒に壁に掛けてギャラリー風にすると、存在感が気になりません。「わが家ではテレビ台に置くのではなく、ディスプレイの一部のように壁掛けにしています。淡い色のインテリアなので黒い家電は目立ちやすいのですが、少しでも存在感を薄めるようにしました」。ちょっとした工夫で、リビングが優しいナチュラルな空間になるようです。
※erinaさんのインスタグラムはこちら!
https://www.instagram.com/erina_home
02| 清潔感のある白で統一してスタイリッシュな空間に
mayuさんのケース
- キッチン家電
壁付けにしたシェルフの上に白い家電をずらり並べて
海外インテリアが好きで、キッチンからすべてを見渡せる間取りを意識したというmayuさんの家。テーマカラーにしたのは白。「真っ白で清潔感のあるキッチンにしたいというこだわりがあったので、家電も白でスタイリッシュなものを選びました。バルミューダの『フラット庫内オーブンレンジ』と『電気ケトル』、ニトリの『オーブントースター』を使っています。見た目が好みのものを使うことで、日々料理するモチベーションが上がりますね」。
気分によって家電の配置替えをすることも多いそう
丸いフォルムが可愛らしい炊飯器はアイリスオーヤマの「IHジャー炊飯器」。「ご飯を炊くだけでなく、パンの発酵や低温調理などの機能が付いているので、それらを使いこなしながら料理を楽しんでいます」。また、キッチンには家電のほかにもmayuさんのこだわりが。「以前は飾り棚などいろいろ取り付けていましたが、ごちゃごちゃして見えるなと思って最低限の棚だけにしました。より清潔感のあるキッチンになったような気がします」。
- リビング家電
テレビもスクリーンセーバーを使えば、まるで絵画を飾っているよう
キッチン同様、白で統一されたリビング。特に目立ちやすいテレビまわりには工夫を凝らしています。シャープの「42インチテレビ」に映っているのは、北欧風のアート画像をまとめた動画。「YouTubeで『TV art screensaver』と検索すると、いろいろとおしゃれな画像をまとめたスクリーンセーバー風の動画が出てくるんです。気に入った動画を流していると、おしゃれに見えますよ。Wi-Fiルーターなどの配線はイケアの白い収納棚に隠してすっきりさせました」。こんなふうに徹底したこだわりで、スタイリッシュな空間を実現しています。
※mayuさんのインスタグラムはこちら!
https://www.instagram.com/____n.home_____
03| 北欧ヴィンテージの家具に似合う 素材や色の家電をチョイス
noaさんのケース
- キッチン家電
冷蔵庫は奥行きもステンレスキッチンとほぼ同じ。凸凹がなくすっきりした印象
古いものと植物が好きというnoaさんは、北欧雑貨などを扱うオンラインショップのオーナー。インスタグラムでも、そんな“好き”がたくさん詰まった写真を投稿しています。家電を選ぶ際に気をつけているのは、インテリアの雰囲気をこわさないことだそう。「冷蔵庫はステンレスキッチンに並べて置くので、チタニウムシルバーのアクアの冷蔵庫を選んで素材感を合わせました。以前使っていたものは大きすぎて持て余していたため、スリムなタイプに変更。スタイリッシュでとても気に入っています」。
キッチンに置いておくため、ヨーグルトメーカーもシルバー系のものをチョイス
毎日の健康を考えて、「ヨーグルトメーカー」を愛用中というnoaさん。「以前、体の調子がよくない時期が続いたので、腸活しようとビタントニオのヨーグルトメーカーを購入しました。R1種でヨーグルトを増産しています。そのほか、家族の大好きな温泉たまごや鶏ハムなども放っておくだけで簡単に作れてとても便利なんですよ」。
- コーヒータイム家電
コーヒーグッズはキッチン脇の棚にひとまとめ
コーヒーメーカーはほかの家電と一緒に棚上に並べ、その上にストリングシェルフを取り付けてコーヒーグッズをまとめています。家電はステンレスや黒で統一して色を極力おさえることで、北欧ヴィンテージの家具に違和感なくとけ込ませているそう。
コーヒーメーカーはもちろん、ケトルや水筒もステンレス製で揃えて
「今まで毎回豆から手で挽いていたのですが、頻繁にコーヒーを楽しむことから、デロンギの『コーヒーグラインダー』を購入しました。ドリップしたりエスプレッソを淹れたりするときって豆の挽き方がそれぞれ違うのですが、これを使えば簡単に挽き具合を切り替えて挽けるし、時短にもなるのですごく重宝しています」。北欧ヴィンテージの家具に囲まれた空間で楽しむコーヒータイムは、至福のひとときのようです。
※noaさんのインスタグラムはこちら!
https://www.instagram.com/hak_mi
04| まとめ
2回に渡ってお届けしたヒュッゲな時間をつくってくれるおしゃれ家電、いかがでしたか?北欧インテリアを楽しむ人たちは、コーヒー好きが多いのも印象的でした。家具や雑貨を選ぶように、家電もインテリアの一部として楽しみながら選んでみてくださいね。
この記事を書いた人
鈴城久理子 ライター
雑貨紹介や料理、インテリアなど暮らし系の記事を中心に執筆することが多いライター。ただいまメダ活実践中。