「狭すぎて収納グッズが置けない」「賃貸だから棚を取り付けられない」。そんな収納の悩みはありませんか? 今回は、なかなか思うように解決しない収納の悩みをBefore & Afterつきで解説します。使用したのはDIYパーツブランドの「ラブリコ(LABRICO)」。賃貸でもOKで、しかも工事は不要。女性一人でも簡単に取り付けられるのが魅力です。教えてくれたのは、ラブリコ プロモーション担当の漆原さん。これを機に、収納の悩みから解放されませんか?
※写真提供:平安伸銅工業株式会社
ライター:鈴城久理子
CONTENTS
01| 賃貸でも持ち家でもOK。工事不要の簡単リノベ
「ラブリコ」ってどんなもの?
壁や天井に柱を突っ張ったり、ブラケットで壁に柱を取り付けて自由に棚をつくることができる
ラブリコは、木材と組み合わせて自由に柱や棚をつくることができるDIY用のパーツブランド。壁や柱のような突っ張ることができる場所なら、クギやネジで固定する必要はありません。クギやネジを使わないので、賃貸物件でも安心して利用することができます。
※取り付け方やパーツなど、ラブリコについての詳しい情報は下記をご覧ください。
柱を1本立てるだけで収納ラックが完成
何もない壁でも、柱を取り付けるだけで収納スペースができる
・悩み
「部屋に有効活用できていない中途半端な空間があって、収納に利用したい」
・解決法
「収納棚を置くには中途半端な広さだし、壁も傷付けたくない。そんなときは、こんな方法がおすすめ。ラブリコのアジャスターを使って柱を一本立てるだけで、フックやパーツを自由な位置に取り付けられる収納ラックとして活用できます。柱を突っ張るだけだから、壁や床、天井に傷をつけることもありません。高さも自由に調節できて、設置場所も選びません」。
※使用したラブリコ
2×4アジャスター ラブリコ
02| 収納が少ないキッチンは棚や仕切りをプラス
シェルフレールを使って可動式棚を設置
収納が足りず、棚の上に何でもごちゃごちゃ置きがちなキッチンも手軽に一新!
・悩み
「キッチングッズが多くてごちゃついてしまう。収納が少ないので置き場所が定まらない」。
・解決法
「キッチングッズや電化製品、食品など、何かとものが多いキッチン。こんなふうに空いている棚上の壁を活用してみましょう。ブラケットとシェルフレールを組み合わせて空間にぴったりと収まる可動式の収納棚を設置すれば、キッチングッズや調味料などを取り出しやすく整理できます」。
※使用したラブリコ
浮かせる家具ブラケット 2本用 ラブリコ FXO-23
「ラブリコ シェルフレールシリーズ」から伸縮ラック、棚受 トレイ型 アイアン、レール、レール取り付けサポート
食器棚のテイストに合う棚で収納力をアップ
ドアと食器棚の間のデッドスペースをかしこく利用して、収納棚に
・悩み
「ドアの脇に狭い空間があって収納に使っているけれど、いまいち上手く活用できていない」。
・解決法
「このように幅の狭いスペースがある場合は、空間を縦方向に有効活用しましょう。床から天井まで柱を2本突っ張って棚板を取り付けるだけ。柱は使い勝手のいい高さに取り付けられ、棚板も自由に位置を決められます。コンパクトなのに、収納量がぐっと増えますよ」。
※使用したラブリコ
2×6アジャスター ライト ラブリコ
棚受 シェルフサポート ラブリコ
空間を仕切って間仕切り兼収納棚を増設
リビングとキッチンの間にパーテーションを設置
キッチン側は収納棚やカウンターとして利用
・悩み
「リビングとキッチンがつながっていて落ち着かない。空間を仕切りたい」。
・解決法
「リビングからキッチンが丸見えになり、広いけれどうまく利用できていない場合は、間仕切りをつくるのがおすすめです。パーテーションの機能を持ちつつ、大容量の収納も可能なカウンター棚にすれば、スペースを区切りながら収納にも活用できますよ」。
※使用したラブリコ
2×4アジャスター アイアン ラブリコ
棚受 シェルフサポート アイアン ラブリコ
03| あふれがちな靴類はオープン棚にひとまとめ
ごちゃつく玄関に大きめのシューズラックを配置
棚に入りきらなかった靴やグッズをシューズラックに集中収納
・悩み
「家族分の靴などが全部集まる玄関だから散らかり放題。ちょうどいいサイズで大容量の収納も見つからない」。
・解決法
「空間にフィットする大容量の玄関ラックを設置しましょう。並べるものが多く大型なので、使用荷重40kgの強力タイプのアジャスターがおすすめ。入りきらず出しっぱなしだった靴など、全員分のものをまとめておくことができます。扉のないオープン棚なら、家族だれでもひと目でわかって出し入れも簡単です」。
※使用したラブリコ
強力タイプ 2×4アジャスター ラブリコ(使用荷重40kg)
「ラブリコ シェルフレールシリーズ」からレール、伸縮ラック アイアン、レール取り付けサポート
04| 使いにくい小さなスペースはデッドスペースを利用
洗面台脇に整理棚を取り付けて取り出しやすく
置き場がなかったスキンケアグッズやタオルなども、指定位置ができればしまいやすい
・悩み
「収納が少ないのに洗面横の狭い空間を持て余していて、さまざまなものが山積みになってしまう」。
・解決法
「収納スペースが少ないにもかかわらず、ものが増えがちな洗面所。ここもキッチン同様に床から天井までの柱を設置し、棚板を取り付けるのがポイント。並べるものの高さに合わせて棚板を取り付け、置く場所も決めておけば、戻しやすく、ごちゃつきも防ぐことができます」。
※使用したラブリコ
2×4アジャスター ライト ラブリコ
「ラブリコ シェルフレールシリーズ」から棚受アイアン、伸縮ラック、レール、レール取り付けサポート
トイレのデッドスペースを収納場所に活用
アジャスターを取り付けた棚板を設置すれば、立派な収納スペースの完成
・悩み
「トイレにストック類を置きたいけれど、収納がない」。
・解決法
「簡単に設置できるアジャスターを使うことで、トイレットペーパなどのストック類も並べておくことができます。アジャスターを取り付けた棚板を左右の壁に突っ張るだけなので、壁を傷付けることもありません。圧迫感のないコンパクトな収納棚だから、狭い空間にもぴったりです」。
※使用したラブリコ
1×4アジャスター ラブリコ
05| カウンター下や部屋の隅も収納スペースに
カウンター下をプチ収納に有効利用
カウンター下を、カフェグッズなどが置ける使い勝手のいい収納スペースに
・悩み
「リビングに収納スペースがなく、雑貨などの置き場所を探している」。
・解決法
「例えばデッドスペースになっているキッチンカウンターの下は、立派な収納スペースとして活用できますよ。床とカウンターの間に柱を突っ張って棚板を設置。リビングで使う細々としたものやお気に入りの雑貨を並べれば、使い勝手のいいおしゃれなコーナーになります」。
※使用したラブリコ
1×4アジャスター ラブリコ
1×6棚受 シェルフサポート ラブリコ
壁にキャットタワーを設置
部屋の隅に取り付ければ、場所も取らず、暮らしの動線をじゃますることもない
・悩み
「家の中に猫の遊び場を増やしたいけど、場所を取られたり、生活動線が悪くなったりしそう……」。
・解決法
「窓辺など部屋の隅を利用すれば、場所を取ることもありません。柱を2本立てて木製ボックスを取り付けるだけ。猫がのったりするので、ここでも使用荷重40kgの強力タイプのアジャスターを使ってください。猫が自由に上り下りできる踏台と収納を兼ねたキャットタワーで、猫との暮らしが快適になります」。
※使用したラブリコ
強力タイプ 2×4アジャスター ラブリコ(使用荷重40kg)
戸棚上のスペースを見せる収納に
見せつつ収納できるおしゃれなカウンターシェルフを取り付ければ、殺風景なスペースも華やかに
・悩み
「部屋がシンプルすぎる印象なので、好きな雑貨を置けるスペースをつくって、明るい雰囲気にしたい」。
・解決法
「雰囲気を変えるなら、空間に明るめの色をプラスしましょう。好みの色のアジャスターを選び、柱や棚板もその色に合わせてペイント。部分的に有孔ボードを取り付ければ、小物を掛けたり貼ったりすることもできて、すっきりまとめられます」。
※使用したラブリコ
1×4アジャスター ラブリコ
1×4棚受 シェルフサポート ラブリコ
※ラブリコの公式ECとのインスタグラムはこちら!
https://ec.heianshindo.co.jp/pages/labrico-top
https://www.instagram.com/labricoofficial/
※「ラブリコ シェルフレールシリーズ」のサイトはこちら!
https://ec.heianshindo.co.jp/pages/labrico-shelfrail-lineup
この記事を書いた人
鈴城久理子 ライター
雑貨紹介や料理、インテリアなど暮らし系の記事を中心に執筆することが多いライター。ただいまメダ活実践中。