公開日: 2023.11.15 最終更新日: 2023.11.15

豊富な湧水に恵まれ、武蔵野の田園風景が広がる街・東久留米市の住みやすさ&治安

豊富な湧水に恵まれ、武蔵野の田園風景が広がる街・東久留米市の住みやすさ&治安

東久留米駅前より富士山冬の朝景

東京都の北部に位置する東久留米市。都心から北西約24kmの通勤圏内にあり、西武池袋線の東久留米駅から最短20分で池袋駅までアクセス可能なベッドタウンです。市内は武蔵野台地のなだらかな傾斜地になっていて、市内各所に湧水があり、清らかな水をたたえた川が流れます。東京都で唯一「平成の名水百選」に選定されており、豊かな水を保全するために湧水が大事に守られています。市内各所にのどかな田園風景が広がるため、都心エリアに通勤しながら、豊かな自然に抱かれた生活を満喫することができるでしょう。

編集:アントレース

編集:アントレース

blog

01| 東久留米市の概要:都心通勤圏内ながら豊かな水に恵まれたベッドタウン

都心からは約24Km 都心からは約24Km

東京都の北部で、都心から北西へ約24kmの地点に位置する東久留米市。北東側が埼玉県新座市、北は清瀬市、南東は西東京市、南は小平市、西は東村山市と接しています。武蔵野台地の中央部にあたり、西から東へとなだらかに傾斜した地形となっています。

落合川 落合川

市の中央を水源とする黒目川と落合川が市内の中央部を東の方面へと流れ、そのほかにもいくつもの小川が流れています。また、傾斜地の断面となる地形が市内各所にあり、豊富な地下水が湧水となって湧き出しています。東京都で唯一「平成の名水百選」に選ばれているほど、豊かな水に恵まれた街です。

市内のアクセスの中心となる西武池袋線の東久留米駅から池袋駅までは20分ほど。こうしたアクセスのよさから、東京のベッドタウンとして早くから開発されてきた一面があり、市内には多くの大規模な団地があります。

現在も市内各所で宅地開発がされていますが、周辺地域などにはまだまだ多くの畑や田んぼがあり、街のいたるところにのどかな田園風景が広がります。また、大事に保全されている湧水を中心とした公園なども各所に点在。都心へ便利にアクセスできる一方で、のどかな住環境が手に入る立地といえます。

02| アクセス:池袋駅まで20分でアクセス可能

都心へのアクセスは良好 都心へのアクセスは良好

アクセスの中心となるのは、西武池袋線の東久留米駅。池袋駅まで直通で行けるほか、ひばりヶ丘駅での乗り換えで東京メトロ副都心線、東急東横線経由みなとみらい線、練馬駅乗り換えで都営大江戸線の利用も可能です。

西武鉄道 東久留米駅の東急5000系 西武鉄道 東久留米駅の東急5000系

西武池袋線
池袋駅約20分、新宿三丁目駅(副都心線経由)約28分、渋谷駅(副都心線経由)約34分
横浜駅(東急東横線経由)約63分、六本木駅(大江戸線経由)約47分


なお、東久留米市周辺にある西武池袋線のひばりヶ丘駅清瀬駅西武新宿線の花小金井駅小平駅も利用が可能です。さらに東久留米駅前からバスを利用すれば、JR中央線の武蔵小金井駅までは30分ほどです。

03| 東久留米駅周辺の様子:駅前のスーパー、商店で日常の買い物は間に合う

メインとなっているのは西口側 メインとなっているのは西口側

東久留米駅は東口と西口に大きく分かれ、そのほかに連絡通路で結ばれた北口があります。駅ナカ施設として「Emio東久留米」があり、スーパーの成城石井のほか、テイクアウトの店やカフェ、ドラッグストアも。電車利用の行き帰りにちょっとした用を済ませるのに便利です。

メインとなっているのは西口側で、スーパーの「イトーヨーカドー東久留米店」「スーパーヤマザキ 東久留米西口店」のほか、ドラッグストアや銀行などがあり、イトーヨーカドーの向かいには市役所もあります。一方、東口方面には「東久留米駅前商店会」に加盟する60以上の各種商店や飲食店があります。さらに西口からシャトルバスで10分ほどのところには「イオンモール東久留米」があり、スーパーのイオンのほか、ファッション・雑貨をはじめとした専門店と飲食店が集まっており、休日の買い物等に便利です。

04| 治安:周辺市町村と同じくらいの犯罪率で安心して住める

東久留米市の2022(令和4)年の犯罪認知件数は552件となっています。もっとも多いのは自転車盗となっており、大半が家屋などの侵入を伴わない窃盗となっています。

犯罪率(人口1,000人あたりの犯罪件数)は、4.8件。隣接する市では、清瀬市が5.2件、西東京市が3.9件、4.0件、東村山市は4.6件となっており、突出した多さではなく、安心して住むことができるでしょう。

05| マドリームが選ぶ、美しい水と自然を感じられるスポット

市内各所に湧水があるなど、豊富な地下水に恵まれた東久留米市。そんな美しい水と豊かな自然が感じられるスポットをご紹介します。

①「新東京百景」「東京の名湧水57選」に選定された「竹林公園」

竹林公園
写真:東久留米市提供 竹林公園
写真:東久留米市提供

東久留米駅から徒歩10分ほど、閑静な住宅街の中に現れる公園。もともと竹林で湧水が豊かだった場所を整備して公園にしました。

崖線沿いに約2,000本の孟宗竹(モウソウチク)が生い茂る景観は、竹林で有名な京都・嵐山を彷彿とさせるほどで、「新東京百景」にも選定されています。竹林の中には遊歩道が整備され、ところどころにベンチも配置されており、幻想的な景観に包まれながら散策が楽しめます。

一年を通して安定した湧水量
写真:東久留米市提供 一年を通して安定した湧水量
写真:東久留米市提供

竹林を下っていくと、もう一つの名物である湧水のある水辺へ。一年を通して安定した湧水量があり、いつ出かけても清水が湧き出しています。水質も良好で「東京の名湧水57選」にも名を連ねます。せせらぎを眺めながら憩いの時間を送るのにもぴったりです。

②湧水池を中心とした豊かで身近な自然「南沢緑地保全地域」

高低差約7mの緩斜面地が広がる保全地域 高低差約7mの緩斜面地が広がる保全地域

東久留米市のほぼ中央に位置する保全地域。東西に流れる落合川の支流をはさんで、南北両側に高低差約7mの緩斜面地が広がります。小規模ながら起伏に富んだ地形となっていて、小川の北側は果樹園や苗を育てる畑があり、南側はクヌギやコナラの林、スギやヒノキの植林地、シラカシやケヤキの林などの緑が広がっています。

湧水池が4か所あり、南沢給水所奥の2箇所の湧水地は多様な水生植物が見られるほか、野鳥も20種以上が確認されています。この豊かな自然を保全するため、東久留米自然ふれあいボランティアが保全活動を展開。草刈りや竹の伐採、枯れ枝の除去などを行っています。

③東久留米市中央部に鎮座する、緑と湧水に恵まれた南沢氷川神社

南沢氷川神社 南沢氷川神社

都内で唯一「平成の名水百選」に選定された南沢湧水地の高台に鎮座する南沢氷川神社。湧水の守護神である南沢湧水群の森のすぐ横にある神社で、石段を上がると重厚な社殿が佇んでいます。

秋の実りを氏神様に報告する新嘗祭も開催される 秋の実りを氏神様に報告する新嘗祭も開催される

古来より湧水の守護神として奉斎され、出雲「斐伊川(ひいかわ)」にならい、氷川神社を創立したものと伝えられています。4年に一度の10月には、江戸時代初期から伝わる郷土芸能・南沢獅子舞が奉納。11月には秋の実りを氏神様に報告する新嘗祭も開催されます。

06| 独自の支援制度:妊娠期から出産・子育て期までを一貫して支援

「子どもの未来と文化をはぐくむまち」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施している東久留米市。代表的なサポート内容をご紹介します。

出産・子育て応援交付金(伴走型支援一体型)
妊娠期から出産・子育て期まで一貫して相談に応じ、さまざまなニーズに即した支援につなぐための伴走型相談支援の充実と、経済的支援を一体として実施。東久留米市に住民票がある妊産婦の人には、妊娠・出産後の面談を受けることでギフトカード(妊娠期5万円・出産後10万円相当)の申請ができます。

子育てモバイル「くるめっこナビ」
2023(令和5)年4月に導入。東久留米市在住の妊婦さんと子育て中の人を対象とした子育て応援アプリ。東久留米市からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」などが利用できます。

子ども家庭支援センター
18歳未満の子どもと家庭に関する総合的な支援を目指す施設。育児の不安や家庭での子育て相談のほか、児童虐待や子ども自身の悩みにも応え、地域の子育て支援活動を推進。子ども本人からの相談も受け付けています。子育て総合相談のほか、交流スペースはくつろぎスペース、地域活動室などが設置されています。

07| 知っておきたい家賃相場と新築・中古物件の価格帯

東久留米市の家賃や新築物件の相場は次の通りです。

賃貸マンション・アパートの目安は下記。

2DK:80,000円
3DK:110,000円
1LDK:90,000円
2LDK:120,000円


新築・分譲一戸建ては

4,000万円台前半

から多くの物件が販売されています。

中古マンションは

築5年~15年以内:3,000万円台前半
それ以上の築年数:2,500万円台後半


となります。

アントレース

この記事を書いた人

アントレース 編集

blog

マドリームおすすめ 東京都の不動産・施工会社

東京都の記事一覧

最新の街の住みやすさ記事

都道府県から探す

北海道・東北

関東

甲信越・北陸

東海

近畿

中国・四国

九州・沖縄