“自分らしさ”をデザインする暮らしスタイルマガジン「マドリーム」

無料で読める
電子雑誌

2020.10.02

食欲の秋! おうちご飯が充実する、上質キッチンツールにアプデしよう

秋は実りの季節。根菜やきのこ類など、おいしい食材がたくさんありますよね。おうちご飯を充実させたいなら、まずはキッチンツールを見直してみるのがおすすめ! デザイン面・機能面ともに上質なものを取り入れると、キッチンに立つのが一気に楽しくなります。

編集部

ライター : 岡田絵理

① BALMUDA The Toaster スチームトースター|バルミューダ

パン好きな方にぜひ試して欲しいのがこちらのトースター。トースト、チーズトースト、クロワッサン等の5つのモードで、パンの種類に合わせた最適な焼き加減を実現します。そのヒミツは独自のスチームテクノロジーと温度制御。外側はサクッと中はもっちり……。極上のトーストを味わえます。
問い合わせ:バルミューダ株式会社
東京都武蔵野市境南町5-1-21
TEL:0120-686-717

もっと詳しく見る

② Table Grill Pure/テーブルグリルピュア|PRINCESS(プリンセス)

天然竹の台座に真っ白なプレート……。このルックスで、実はホットプレートというから驚きです! 遠赤外線効果で外はこんがり、中はジューシーな焼き上がりが◎。熱伝導性と蓄熱性が高いのも特徴。ノンスティック加工なので油なしでも焦げ付きにくく、健康に気を遣う人にもぴったりです。
問い合わせ:CORED株式会社

もっと詳しく見る

③ VERMICULAR RICEPOT MINI(バーミキュラ ライスポットミニ)|VERMICULAR

鍋炊きご飯のおいしさを味わえる炊飯器「ライスポット」にミニサイズが登場。ご飯は0.5合から3合まで炊けるので、1~2人暮らしにも便利。鋳物ホーロー鍋とポットヒーターの組み合わせだから、無水調理や炒め物、鍋をオーブンに……と、料理の想像力が広がります。
問い合わせ:バーミキュラ コールセンター
愛知県名古屋市中川区宗円町1-28
TEL:052-353-5333

もっと詳しく見る

④ 電気圧力鍋 SP-D131|siroca(シロカ)

小さな電気圧力鍋は、材料を入れてボタンを押すだけでおいしい料理が完成する優れもの。圧力調理、無水調理、蒸し調理、炊飯、スロー調理、温め直しと、1台で6役も果たしてくれます。ほったらかしのままでつくれるので、時短しながらも食卓を豊かにできるのが魅力です。
問い合わせ:シロカ株式会社
東京都千代田区神田神保町2-4東京建物神保町ビル5階
TEL:0570-001-469(ナビダイヤル)

もっと詳しく見る

⑤ 蓋付フィッシュパン|小笠原鋳造所 

モダンな南部鉄器を発信する鋳物師・小笠原陸兆氏によるデザイン。横長の形状や、同素材のふたがあるのもスタイリッシュで、そのまま食卓に出しても映えます。熱伝導に優れる鉄器の醍醐味はもちろん、焼く、蒸す、煮る、炊く、と万能。料理がもっと楽しくなりそうです。
問い合わせ:株式会社リアルジャパンプロジェクト
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-12-13 1F

もっと詳しく見る

⑥ エーデルワイス料理鋏|日本橋木屋

創業220余年の老舗刃物店のオリジナル鋏。包丁の素材としても使われるステンレス刃物鋼が使われているので、野菜でも蟹でも難なく切ることができます。また、栓抜きなどの機能も充実。分解して研ぎ直しもできるので、一生ものの道具として料理をサポートしてくれます。
問い合わせ:日本橋木屋本店
東京都中央区日本橋室町2-2-1コレド室町1F
TEL:03-3241-0110(無休、10:00~20:00)

もっと詳しく見る

おすすめキッチンツールを6つご紹介しました。少しお値段は高くても、ほんとうに自分の気に入ったものを選ぶと、料理がぐっと好きになるはず。マドリームでは他にも、暮らしが楽しくなるアイテムを、ユニークな切り口でご紹介しています。ぜひ、チェックしてくださいね。

他のアイテムも見る