公開日: 2023.07.14 最終更新日: 2023.10.26

自宅にサウナを実現したセルフリノベーションの平屋。ルームツアー動画シリーズ vol.3を公開しました!

自宅にサウナを実現したセルフリノベーションの平屋。ルームツアー動画シリーズ vol.3を公開しました!

マドリーム公式YouTubeチャンネルにて、お家紹介シリーズ「暮らしを楽しむ人の、新しい住まいを訪ねて vol.3」を公開しました。

編集部:マドリーム

編集部:マドリーム

blog

youtube

twitter

instagram

01| サウナーの憧れ、自宅サウナがある平屋

今回ご紹介するのは自宅にサウナを作ったというyokoさんのおうち。セルフリノベーションでつくりあげた平屋は開放感たっぷりです。動画ではお見せしきれなかったポイントをご紹介します。

お風呂側から見たサウナルーム。窓の外には緑が見え、リフレッシュできます お風呂側から見たサウナルーム。窓の外には緑が見え、リフレッシュできます

まずは、サウナーにはたまらない、自宅サウナ! yokoさんのパートナーのおうちにサウナがあったこと、yokoさん、パートナーとも温泉が好きだったとのことで、リノベーションの際に自宅サウナを作ったそう。

取材班が「いいな!」とザワついたのが、サウナからお風呂、外のデッキまでがひと続きになっていること。サウナであたたまった体を外の空気で冷ますまでがとってもスムーズなんです。

サウナ側からお風呂とデッキ方面を眺めたところ。お風呂の窓を開け放てば、そのまま外に出られます サウナ側からお風呂とデッキ方面を眺めたところ。お風呂の窓を開け放てば、そのまま外に出られます

02| スケルトンリフォームでつくり上げたオープンな空間!

yokoさんのおうちは、とにかく開放的。玄関から入った瞬間、その開けたリビング空間に「広々していて、素敵!」となります。

ザ・日本の平屋だったおうちをスケルトンにし、お友達や知人に相談しながら、取れる壁は全て取り外し、ひと続きの空間にしています。

OSB合板を使用したリビングの壁。スイッチがレトロで可愛い OSB合板を使用したリビングの壁。スイッチがレトロで可愛い

壁の素材にもこだわりが。リビングの壁にはOSB合板を使っています。漆喰やラワン材など、お部屋の雰囲気を考えてセレクトしたそうで、いくつかを紹介しているので、ぜひ動画をチェックしてください。

03| 趣味の料理をめいっぱい楽しめる工夫

キッチンから見たパントリー。キッチン台の窓からも緑が見えます キッチンから見たパントリー。キッチン台の窓からも緑が見えます

yokoさんの趣味は料理。ご飯やお菓子はもちろん、保存食などもつくるそうで、整理整頓のためにパントリーを設置しています。お鍋などの調理器具もどこに何があるか一目瞭然なので、料理に集中できそう。

04| 手づくりが好きなのはお父様の影響?

パートナーと二人三脚でつくり上げたおうち。棚などは既製品ではサイズと雰囲気が合わないため、全て手づくりしているそう。

リビングにある手づくりの本棚。アウトドアのほか、リノベーション時に参考にしたであろう、建築系の本もたくさん リビングにある手づくりの本棚。アウトドアのほか、リノベーション時に参考にしたであろう、建築系の本もたくさん

手づくりに抵抗がないのは、yokoさんのお父様が家具職人だったことも影響しているそうです。

お父様がつくった食器。スプーンがとても軽く、持ちやすい! お父様がつくった食器。スプーンがとても軽く、持ちやすい!

05| yokoさんのおうちの魅力、詳しくは動画をチェック

ダイジェストでご紹介したyokoさんのおうちの魅力。詳しくはぜひ動画をチェックしてください。yokoさん自身がこだわりポイントをお話ししてくれています。

マドリーム

この記事を書いた人

マドリーム 編集部

blog

youtube

twitter

instagram

お知らせの記事一覧

暮らしのコラムの最新記事

暮らしのコラムカテゴリー